DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 島﨑信長さんがどきどきわくわくしながら楽しく演じた『官能昔話ネオ~イギリス民話~』収録後インタビュー

2017-10-22 13:15

島﨑信長さんがどきどきわくわくしながら楽しく演じた『官能昔話ネオ~イギリス民話~』収録後インタビュー

文:糖花

 大人のための昔話『官能昔話』の最新シリーズ『官能昔話 ネオ』。第2弾『官能昔話ネオ~イギリス民話~』に収録される「脳味噌ちょっぴり」より、島﨑信長さんの収録後インタビューをお届けします。

『官能昔話』
▲ジャケットイラスト:先崎真琴

 VR用特殊マイクでのレコーディングを採用し、よりパワーアップした最新シリーズ第2弾『官能昔話ネオ~イギリス民話~』は2017年12月27日発売。井上和彦さん、立花慎之介さん、梶裕貴さん、島﨑信長さんが、4つの童話を官能的に朗読します。

島﨑信長さん収録後インタビュー

『官能昔話』

――印象に残っているシーンやセリフを教えてください。

 「脳味噌ちょっぴり」はわりと深みのあるお話だったので、そのぶん「三匹の子ブタ」と「OZの魔法使い」(特典CD)はいろいろはっちゃけさせてもらいました。個人的には急にドSになる中ブタと、犬のトトを演じるのがとても楽しかったです。

――本作は一般的な物語を官能的に演じるというものですが、演じるにあたり気をつけた点や難しかった点を教えてください。

 「脳味噌ちょっぴり」は全役自分で演じるので少し難しかったですね。官能シーンは楽しんでいただけるようダイレクトに演じたのですが、物語の展開部分は飽きさせないよう、おもしろい演技とストーリー上の伝えなければいけないことのバランスが難しかったです。

――題材になっているイギリスの昔ばなしには動物を扱った物語が多いのですが、ご自身を動物にたとえるとどんな動物だと思いますか? またその理由を教えてください。

 動物占いで“しっかり者の子鹿”になったのですが、わりと当たらずといえども遠からずでした。占い結果の“親しくなるとわがままになる”みたいな部分はありますね。一瞬、ちゃんとしているように見えて、仲よくなると甘えがちでアホなことや変なことをやってしまいますね(笑)。

――本作は童話をモチーフにした作品ですが、印象に残っている、または好きな童話を教えてください。

 「子どもたちが屠殺ごっこをした話」という童話があるんですが、童話って版を重ねるたびに苦情や規制で表現がマイルドに改定されているんですよ。この話もグリム童話の初版にしか収録されていなくて。そんな少し退廃的で無情な感じもおもしろくて、図書館などでいろんな童話を読んでいた時期がありました。

――「脳味噌ちょっぴり」の主人公は、いわゆる外付けHDDのような形で脳みそを手に入れましたが、もし同じように自分に外付けで増やせることができれば何を増やしたいですか?(筋力や精神力、運など)

 寝だめをできるようにしたいですね(笑)。寝たり休んだりすると余剰分が外付けにチャージされて、いざというときに回復できるみたいな。余裕のあるときにエネルギーをためておいて、修羅場のときにそのエネルギーを使って寝ずに活動できたらいいなと思います。

――発売を楽しみにしているファンのみなさまへメッセージをお願いします。

 素敵な役者陣がそろってこんなにおもしろおかしく、そしてちょっと官能的ということで僕自身もどきどきわくわくしながら楽しく演じさせていただきました。本編はもちろん、特典の「OZの魔法使い」もとてもおもしろいものに仕上がっていると思いますので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします!

『官能昔話ネオ』概要

『官能昔話ネオ~イソップ物語~』
■発売日:2017年10月25日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:めろ
■出演:井上和彦、木村良平、蒼井翔太
■お話: 「金の斧、銀の斧」 朗読:木村良平
「王様の耳はロバの耳」 朗読:蒼井翔太
「触れると金になるお話」 朗読:井上和彦
「ロマンスグレーと二人の愛人」 朗読:井上和彦、木村良平、蒼井翔太

『官能昔話ネオ~イギリス民話~』
■発売日:2017年12月27日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:先崎真琴
■出演:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長
■お話: 「ジャックと豆の木」朗読:梶裕貴
「トム・ティット・トット」朗読:立花慎之介
「脳味噌ちょっぴり」朗読:島﨑信長
「三匹の子ブタ」 朗読:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長

『官能昔話ネオ~太郎伝説~』
■発売日:2018年2月28日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:宝井理人
■出演:井上和彦、吉野裕行、柿原徹也、江口拓也
■お話: 「千貫目太郎」
「なまけ者太郎」
「シシとり太郎」
「金太郎」

●初回生産特典:ジャケットイラスト絵柄の官バッジ封入!
●アニメイト全巻連動購入オリジナル特典:特典CD オールキャスト掛け合い朗読劇「OZの魔法使い」
出演:蒼井翔太、井上和彦、江口拓也、柿原徹也、梶裕貴、木村良平、島﨑信長、立花慎之介、吉野裕行

関連サイト