DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > シャイ様の新たな演技が楽しめる『ピタゴラス スペクタクルツアー』シリーズより豊永利行さんインタビュー

2017-10-21 17:15

シャイ様の新たな演技が楽しめる『ピタゴラス スペクタクルツアー』シリーズより豊永利行さんインタビュー

文:ガルスタオンライン

 10月25日から3カ月連続でリリースされる『MARGINAL#4』のドラマCDシリーズの新作『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター&ライブ』。ピタゴラスプロダクションに所属する9人の“ピタドル”たちが、シャッフルユニットを組み3つのドラマで個性的な役を演じます。今回は『Vol.1「西遊記」act.アトム&シャイ&テルマ』に出演する豊永利行さんに、ドラマパートや収録楽曲についてインタビューしました。

『マジフォーベストアルバム』

 本シリーズはドラマが収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』と、シャッフルユニットによるドラマ内容とリンクした楽曲が収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ』の2枚同時リリースとなっており、10月25日発売の第1弾では、増田俊樹さん(桐原アトム役)、豊永利行さん(牧島シャイ役)、染谷俊之さん(仲真テルマ役)が出演! 3人の新たな一面を堪能できる内容となっています。

牧島シャイ役・豊永利行さん

『マジフォーベストアルバム』

――今回シャッフルされたメンバーでのドラマと、それにリンクした楽曲の2本立てという内容ですが、その企画を聞いたときどう思われましたか?

 前回のNEBULASは全員が落ち着いたキャラのユニットでしたが、今回の西遊記チームは、ホット・クール・キュートで構成された感じですかね。この企画を聞いたとき僕的には「ハイ! 待ってました!」という気持ちでした。

 じつは前に「違うシャッフル企画もできたらおもしろいかもね」とコメントしていたので、この企画が来たときは願いが叶った感じで本当にうれしかったです。この企画は個性の違うキャラクターたちが集まって作られる作品なので、聴いていただけるファンの方々がどういうふうに感じとっていただけるかなど、客観的に作品性や完成後のことを考えました。

――今回のドラマパートの“印象的だったシーン”や“セリフ”を教えください。

 今回、自分が参加するシャッフルユニットのドラマパートは西遊記をテーマにしています。実際、収録に臨むと今までの『MARGINAL#4』シリーズとはまったく違う印象を感じました。今までもハロウィンやクリスマスをテーマにしたお話はありました。その際にシャイ様が別のキャラクターを演じる機会があったのですが、その前例があっても、今回のドラマCDは特別な内容だと思っています。

 個人的に役柄や設定も含め、西遊記というテーマが印象的だなと感じたので、素敵なドラマCDになると思っています。キャラクターが役を演じるお話は、ニュアンスは少し違いますがアニメの第8話で刑事モノのお話があったので、僕的には今回の演じてみた感覚はそのときに限りなく近かったです。

――収録された楽曲はいかがでしたか。楽曲の聴きどころやオススメポイントをお願いします。

 非常に爽やかな楽曲でした。西遊記をテーマにした楽曲になっていて、ドラマパートのオープニングとエンディングになるような楽曲と事前にスタッフの方からうかがっていたので、1曲目の「FLY×HIGH×FLY」も2曲目の「ハイビスカス」もそういったイメージで収録しました。どちらも爽やかな感じの楽曲で、今までのシャイ様の楽曲にはなかったので、キャラクターを維持しながら歌うことが難しかったです。

 この企画を聞いたときの気持ちは、先ほど言ったとおり非常に前向きだったのですが、いざ収録に挑んでみると、自分の首しめたなって。「あ~、これは難しい」というのが収録中の感想です(笑)。

 また、「FLY×HIGH×FLY」のメロディはイントロに中国の弦楽器である二胡の音など、西遊記っぽい中国テイストを盛り込んでくださっています。そういう、細かい部分も楽しんでいただけると幸いです。作中のエンディングをイメージしている楽曲「ハイビスカス」は、クロスフェードな歌唱の部分があって、“LAGRANGE POINT”ではできないことに挑戦できたかなと思います。

 今までの楽曲のなかにもあるにはあったのですが、「ハイビスカス」のような雰囲気の楽曲はなかったかなと思います。この楽曲を聴いてくださると、シャイ様のイメージがもっと広がっていくんじゃないかなと思います。僕自身、シャイ様の新たな演技の幅を広げられたと感じていますし、そういった部分を聴いてくださった方々に、こういうシャイ様は見たことないと思っていただけたらうれしいです。

――発売を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

 10月25日に『ピタゴラス スペクタクルツアー』が発売されます。今回収録したものが第1弾になるので、これを足掛けにして3カ月に渡って連続リリースがはじまります。はじまりますよ! みなさん!!  今回のドラマCDは異色のメンバーが集まりました(笑)。今回もシャイ様はママみたいなポジションで頑張っています! アトムとテルマを頑張ってまとめようとしています!

 ドラマパートでは全員がそれぞれのキャラクターを演じ、テーマで与えられた役柄になりきり、個性を崩さずにお芝居をしています。ですが、役を演じながらほかの役を演じるという、難しいことに挑戦させていただけたことで、シャイ様の演技の幅が広がったと思っています。

 そういった部分も含めて、楽しんでいただけたらうれしいです。今後展開するドラマCDのテーマはスパイ、ヒーローとなっていると聞いています。まずは西遊記をテーマにした第1弾で楽しんでいただき、発売をお待ちいただけたら幸いです。ぜひ、お買い求めをお願いいたします!

商品概要

ピタゴラス スペクタクルツアー シアター Vol.1 「西遊記」 act.アトム&シャイ&テルマ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:10月25日発売予定
■価格:2,200円+税
■出演:桐原アトム(声優:増田俊樹)、牧島シャイ(声優:豊永利行)、仲真テルマ(声優:染谷俊之)
■トラックリスト:
Track1:旅の途中にて
Track2:すれ違う仲間
Track3:村の異変
Track4:再び、天竺へ――

ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ Vol.1 「西遊記」 act.アトム&シャイ&テルマ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:10月25日発売予定
■価格:2,200円+税
■出演:桐原アトム(声優:増田俊樹)、牧島シャイ(声優:豊永利行)、仲真テルマ(声優:染谷俊之)
■トラックリスト:
Track1:FLY×HIGH×FLY
Track2:ハイビスカス
Track3:FLY×HIGH×FLY -off vocal-
Track4:ハイビスカス -off vocal-

関連サイト