DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『モザチュン』CD発売記念イベント“公開ダンステスト~目指せ!AGFステージ~”公式レポート

2017-10-20 13:15

『モザチュン』CD発売記念イベント“公開ダンステスト~目指せ!AGFステージ~”公式レポート

文:ガルスタオンライン

 昼は女の子になる魔法をかけられ、女子アイドルとして活動する男の子たちが、本当の姿でトップアイドルを目指すアイドルコンテンツ『真夜中アイドル!モザチュン』。初のCD発売を記念したイベント“公開ダンステスト~目指せ!AGFステージ~”が、9月16日にアニメイト池袋本店で開催されました。

『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート

“公開ダンステスト~目指せ!AGFステージ~”公式レポート

 これまでのイベントでは、モザチュンキャストが“1万枚名刺を配布しないとCDがお蔵入りになる”という過酷なミッションを見事にクリアし、“真夜中アイドル!モザチュン CD「モザイク・スターズ」発売記念イベント 名刺1万枚ミッション達成☆ありがとうライブ”を開催。“ありがとうライブ”を無事成功させた彼らに、今度は“ダンステスト”という新たなミッションが与えられた……。

 そして来る9月16日、アニメイト池袋本店 9Fアニメイトホールにて、真夜中アイドル!モザチュン CD「モザイク・スターズ」発売記念イベント“公開ダンステスト~目指せ!AGFステージ~”を開催しました。

 ダンステストということで体操服姿で登壇した『モザチュン』キャスト、河本啓佑さん(高崎伊織役)、生田鷹司さん(明羽貴彦役)、齊藤智也さん(星名真幸役)、根塚良さん(伏見勇利役)、山本智哉さん(三咲なつめ役)の5人。2週間前に渡されたという「モザイク・スターズ」の振付を初披露!!

 1回目のテストでは社長からのNGが出て不合格となるアクシデントはあったものの、再度挑戦した2回目のテストでは少し失敗もありつつなんとか“合格”をもらうことに成功!

『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート

 合格のご褒美に、11月4日のAGFステージに向けて、新しい衣装の制作を社長から約束してもらうことに!

『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート
『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート

 その後、『モザチュン』のイベントでは定番になりつつある、社長からのむちゃぶりに即興で応えるコーナーでは河本啓佑さんの“王子”セリフ、生田鷹司さんの“生歌”が披露され、大盛り上がりのイベントとなった。

『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート

 “公開ダンステスト”に合格した彼らの勇姿は、11月4日のサンシャインシティ噴水広場ステージでの『モザチュン』のAGFスペシャルステージ~ヒミツの収穫祭~にて、新衣装&完璧な振り付けで見ることができるはず……これは見逃せない★

ダンステスト終了後キャストコメント

――イベントお疲れさまでした。今回のダンステストの感想をお願いします。

齊藤:見に来てくれたマネージャーさんたちに本当に感謝です。今後も新しいことにチャレンジして、『モザチュン』をもっともっと続けていきたいなと思う日になりました。

根塚:ダンス経験がなく初めてだったのですごく不安で。正直、今日、あんまり寝れてなかったんですよ(笑)。11月にAGFがありますので、それまでに精度を上げられるように、継続して頑張ろうと思います。

山本:初めて人前でダンスを踊るということで、不安しかなかったんですけど……みんなでダンスを合わせて、やっぱり楽しいなと思いました。

河本:僕、個人としては、ほぼミスなくやることが出来ました!! やっぱり『モザチュン』って笑いのおもしろさあり、真面目なかっこよさあり、切り替えのギャップの良さっていうのも魅力ではあると思うので、そのふり幅をいかに大きくできるかっていうこが今後の課題かなと。ダンスの方はとりあえず問題ないので、笑いの方を追求して(笑)、最終的には、来てくださったマネージャーのみなさんが、本当に笑顔で帰っていただいたので、それが何よりだなと思いました。

生田:今日、ステージに上がってから「大丈夫、大丈夫。」って、自分に言い聞かせてたんですけど、意外に緊張したっていうのが本音です。最後にみんなが笑顔で帰ってくださったっていうのが、やってる僕らも本当に嬉しかったです。

――イベントに参加されなかったファンのみなさまにも、一言お願いします。

生田:イベントでしゃべったことって“生もの”じゃないですか。“生”を体感できるのはイベントなんで、みんなで楽しい時間を過ごしたいです! ぜひ、イベントにも遊びに来てください。

河本:『モザチュン』というフィールドに一歩足を踏みいれてもらえば、作品の良さ、僕たちメンバーのおもしろさ、かっこよさの魅力が詰まっています。ぜひ一度、騙されたと思って遊びに来てください。昼は女の子でかわいく。夜は男の子でかっこよく。作品自体にギャップがあるものなので、僕らイベントでは、お笑いとかっこよさのギャップ。そこを作品とリンクさせて、ギャップのおもしろさを楽しんでいただきたいです。

山本:『モザチュン』としての彼らは、とてもかっこよくて、さまざまな一面が見られますが、イベントでは、僕たちキャストのかっこよさもあり、おもしろさもあり、みんなで和気あいあいとできる空間です。みなさんと一緒に楽しく笑ったりしたいなって思います。ぜひお越しください。

根塚:興味あるのにまだ触れてない方は、YouTube Liveの方で生配信番組があるので、それを見ていただいて、「あ。おもしろそうだな!」って思っていただけたら、ぜひイベントにもいらしてください。

齊藤:『モザチュン』というコンテンツは幅広く、いろんな楽しみ方ができると思います。そのなかの全部に共通することが、一緒に楽しめるということです。みなさんにマネージャーとしてイベントに参加していただき、一緒に楽しんで、一緒に笑って、一緒に泣いて……『モザチュン』ならではの一体感を一緒に作っていけるのが良いところなので、ぜひ体感してください。

『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート

CD概要

『モザチュン』CD発売記念イベント公式レポート

真夜中アイドル!モザチュン VOL.1 モザイク・スターズ

■発売日:2017年10月25日予定
■価格:2,000円+税
■製作・発売:株式会社リブレ

■アーティスト名:モザチュン
 星名真幸(声優:齊藤智也)、伏見勇利(声優:根塚 良)、三咲なつめ(声優:山本智哉)、高崎伊織(声優:河本啓佑)、明羽貴彦(声優:生田鷹司)

■TRACK LIST
 01. モザイク・スターズ
 02. オリジナルドラマ -モザチュン結成秘話-
 03. Day Night VS
 04. モザイク・スターズ -off vocal-
 05. Day Night VS -off vocal-

■収録内容

 ユニットソング「モザイク・スターズ」「Day Night VS」の2曲と音声ドラマを収録! 音声ドラマでは、モザチュン結成秘話が明らかに!?

 “昼だけ女子になる魔法”をかけられて2週間。真幸・勇利・なつめは、先輩の伊織・貴彦と一緒に“5人組女子アイドル”としてのデビューを命じられる。ところが突然のグループ結成に先輩たちは反対なようで……。社長(声優:山本和臣)&マネージャー青山(声優:梅原裕一郎)も出演!

関連サイト