総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】「またいつでも助けに行くさ…。」そんなのってないよ、ゼザ!
2017-10-22 00:05

【FFRK名場面】「またいつでも助けに行くさ…。」そんなのってないよ、ゼザ!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #133】
~バリアの塔
ゼザの自己犠牲に誰もが涙した

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『V』のチャレンジイベント“暁の4戦士-色褪せぬ結束-”が開催されて、ケルガーとゼザが仲間にできるようになりました! ついにケルガーのルパインアタックをプレイヤー自身の手で使えるんですね。感慨深いです!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲30年前にエクスデスを封印した暁の4戦士でパーティを組むことができるのはうれしい!

 今回はゼザの自己犠牲に誰もが涙した“バリアの塔”のイベントを振り返りましょう。

 サーゲイト城の王で、冷静沈着な性格から“氷のゼザ”の異名を持つゼザ。船団でバッツたちと初めて会ったときは、王が性に合わないという理由から「剣士ゼザでございます」と名乗ります。「わしもじゃよ」と言うガラフと、ふたりで笑いあうシーンは和みますね。

 また、船団にギルガッシュたちが強襲してきたときのふたりのやり取りもいいんですよ! はさみ撃ちにされ、背中合わせに敵と対峙するガラフとゼザ。

ゼザ「こいつは、おれにまかせろ!」

ガラフ「ぬかるなよ!」

ゼザ「お前こそな!」

ゼザ「ぬおおおおおおおお!!!」

 このセリフが熱すぎて、もう……!! かつて一緒に戦った2人の絆も感じられていいんですよねー。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ギルガメッシュたちを倒したあと、じつはエクスデス城へ向かう船団は囮であり、本来の目的は潜水艇を使って海底からバリアを破壊することが目的であることを教えられます。

 暁の4戦士がエクスデスを封印するために戦っていたときも、こうやって彼が戦略を立てていたのかな~とか、思わずそんな妄想もしちゃいます。

 バリアの塔では、最上階のアンテナを破壊しに行ったバッツたちとは別行動をとり、地下の動力部へと向かったゼザ。

 バリアの塔でボスのアトモスを倒したバッツたちは通信アイテムの“ひそひ草”でゼザと連絡を取るのですが……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲戦闘不能の仲間を吸い込むアトモスもインパクトの残るボスでしたね。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』ではカウントダウンが終わると吸い込まれてしまいますが、エスナで回復可能です。

 動力部を破壊したゼザですが、脱出することはできず崩壊した塔と運命をともにします。

 最初から死を悟っていたゼザの「お前たちに行かせるわけにはいかなかった」「あとは頼んだぞ」「しんぱいするな… またいつでも助けに行くさ…」というセリフや、バッツに気絶させられるまで最後までゼザを助けにいこうとするガラフの姿など、本当に涙が止まらなくなるイベントでした……!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 10連装備召喚に挑戦! 狙うのはもちろん“ルパインアタック”が使えるようになる“ケルガーの剣”です(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲あこがれのルパインアタック!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ガラフの“プラチナハンマー”をはじめ、たくさんレア装備が出ましたが、“ケルガーの剣”はゲットできませんでした!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”や沖田オルタのピックアップ召喚の詳細が判明

  2. 2

    『FGO Duel』メインビジュアルとゲームルールが公開。先行体験会が7月15日に開催決定

  3. 3

    『ますますマンガで分かる! FGO』玉藻たちはちびっこ王国との和平を結ぶ

  4. 4

    『とじとも』椎名Pがユーザーからの質問に回答! アニメ終了後のゲームの展開は?

  5. 5

    『チェンクロ3』×『うたわれるもの』コラボが発表。5周年記念ユグド祭も東京&大阪で開催決定

  6. 6

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  8. 8

    RPG『イナズマイレブン アレスの天秤』クオリティアップのため発売時期が2018年秋に変更

  9. 9

    “『FGO』で対人戦”というマスターの夢を叶えてくれる『FGO Duel』を体験した感想をお届け

  10. 10

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボイベントが6月18日より開催

[集計期間:06月11日~06月17日]

ページ
トップへ