2017年11月6日(月)
【ラブライブ!スクスタ】少女たちの等身大の青春を描くRPG『ブルー リフレクション』をレビュー!
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。
今回は、コーエーテクモゲームスより発売中のPS4/PS Vita/PC用ソフト『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のレビューを3人にお願いしました!
女子高生の等身大の物語
今回レビューしていくのは『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』ですよ♪
いったい、どんなゲームなのかしら。
人間の本質・絆をテーマとした、少女たちの等身大の青春を描く“ヒロイックRPG”と題されていますね。
ヒロイックってなんですかぁ?
ん~、これは中々難しい質問ですね。簡単に言うならば、英雄的な物語です。つまり世界を救う的なエッセンスが入っているのかと!
なるほどぉ。世界を救う……かすみんにピッタリですね。
私たちにそこまで差し迫った脅威は今のところないじゃない(笑)。
え!? 果林先輩の怪しい手つきは、かすみんにとっては世界の危機なんですけど!
あら、そうだったの。
そうですよっ。
『ブルーリフレクション』における世界の脅威とかの説明は追々していきますが、ひとまずどんなゲームなのかプレイしていきましょう!
始まりましたね~。主人公の日菜子ちゃん、ちょっと不安そうですね?
学校に行くのは久々みたいね。何かあったのかしら。
とても思いつめていますね。何か手伝えることはないですかね!
ひとまず、話を進めてみましょう。
そっか。足を怪我して大好きなバレエを続けられなくなっちゃったんですね……。
う~ん。これはなんとも言い難いわね。こういう時は当人が、しっかりと自分の中で区切りを付けて切り替えていかないと。
って、私たちもセンチメンタルになっていたら、話しかけてくれた早苗さんの様子が!?
怖い怖い! めっちゃ笑ってるんですけど!
しかも、変なところに移動させられちゃったんですけど!
せつ菜、かすみちゃんみたいな話し方になってるわよ。
いきなり変身しましたね。日菜子ちゃん。
とってもお似合いですよ、日菜子さん!
せつ菜、すごく感情移入してるわね。謎の敵と戦うことになったけど……。バトルは前回の『ソフィー』でもおなじみのターン制コマンドバトルみたいね。
果林先輩からターン制コマンドバトルという言葉が聞けるなんて、少々感激してしまいました。
細かい部分は少し違いますけど、前回の『ソフィー』と基本的な部分は同じってことですね。
そうですね! 『ブルーリフレクション』は、ノックバックと言われる効果で、相手の行動を遅らせることが大事になるので、これは覚えておきたいです。
基本的には、日菜子ちゃんたちを敵より早く行動させて、なるべく攻撃を受けないで戦っていくのがいいのかしら。
ズバリ、その通りかとっ!
おぉ~。果林先輩もゲーマーっぽくなってきたんじゃないですか?
かすみちゃんに褒めてもらったことだし、もう少し深いところも触れていきましょうか。
あ、でも敵を倒したらなんか結晶みたいなものが出てきましたね。
ほんとですね!
早苗ちゃんの気持ち……? 日菜子ちゃんが学校に来ていなかったことを、とても心配してくれてたのね。
早苗さん、なんていい人なのでしょう!
せつ菜先輩、若干すでに涙ぐんでません?
あ、現実世界に戻ったら早苗ちゃんも普通になってる。
ん~、早苗ちゃんがどうして、ああいうことになってしまったんでしょうか。
いきなり距離感近めの2人が、日菜子ちゃんを文化祭の実行委員に推薦してきましたね。
登校初日から頼られるなんて、日菜子ちゃん人望あるじゃない!
いやいや、日菜子ちゃんのリアクション見てくださいよ。すごい困惑しちゃってますよ!?
ライムさんとユズさんに声をかけてもらったので、屋上に行ってみましょう。
と、屋上に着いた途端に見たことない子が来たわね。
真田凛ちゃんですって! へぇ、恋の悩みですかぁ。
こういうのは果林先輩が得意そうですが……。
わ、私? それよりも、ほら早苗ちゃんみたく凛ちゃんもおかしくなっちゃったわよ。
んん~? あ、早苗ちゃんの時みたいによくわからない場所へ飛ばされちゃいました。
なるほど。この世界はどうやら“コモン”と言うらしいですね。
って、ライムちゃんとユズちゃんも変身したんですけど!?
なるほどね。みんなの中にある想いの欠片を守るのが、ユズちゃんとライムちゃんたち“リフレクター”の仕事なんだ。
日菜子さんは知らず知らずのうちに、リフレクターになっていたんですね。
この“コモン”で、魔物からフラグメントを守るのがリフレクターの仕事なんですかぁ。
フラグメントは人の感情によってできる“想いの欠片”だから、魔物から守れないと大変なことになるのよ。
えぇ、フラグメントを何個も壊されると死んじゃうって、怖すぎるんですけど!
そのためにリフレクターがいるわけですからね。張り切っていきますよっ!
日菜子ちゃんより、せつ菜のほうが張り切ってる気がするけど……ま、いっか。
というか原種ってなんなんですか。原種を倒さないと世界が危ないとか、どうとか。
つまり、原種を倒して世界を救うところこそがヒロイックRPGと題された由縁です!
なるほどね~。しかも、すべての原種を倒せば、1つだけなんでも願いが叶うらしいわよ。
え、本当ですか? じゃあ、かすみんは世界一おいしいパンを作りたいですねぇ。
あれ、そこは世界一のスクールアイドルに! じゃないの?
スクールアイドルとは、自分の力で高みを目指すもの……他力本願で世界一のスクールアイドルになっても、意味がないのです。
かすみさん……!
ちょっと、せつ菜先輩なんですか、その暑苦しい眼差しは。
頑張りましょう!
と、いつも通り本題から脱線気味に盛り上がってきたところで、今回はここまでね。次回は、いよいよ原種とも会えるのかしら。
3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中! 読者プレゼントも
3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中。3人に話してほしいトークテーマや、お気に入りのメンバーへ宛てたメッセージを送ってくださいね。
応募いただいたメッセージは、毎月記事にして発表させていただきます。第5回の募集は11月16日23:59までとなります。
また、メッセージを送っていただいた方の中から抽選で3名の方に、中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃんのブロマイドをプレゼントいたします!
(C)2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
データ
- ▼『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』
- ■メーカー:コーエーテクモゲームス
- ■対応機種:PC
- ■ジャンル:RPG
- ■発売日:2017年9月26日
- ■価格:7,800円+税