電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > ミドル層とは思えない試合が連発!! 『ディシディアFF』電撃公式大会をレポート!
2017-10-26 17:45

ミドル層とは思えない試合が連発!! 『ディシディアFF』電撃公式大会をレポート!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが手掛ける、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』。先日10月21日(土)に、『ディシディアFF』のミドルクラス帯を対象とした大会“DISSIDIA バトルコロシアム 6th”が行われました。ミドルクラス帯ならではの和気あいあいとした雰囲気だけではなく、手に汗握るバトルも多数あり、これまでの盛り上がりに負けない、熱気のある大会となったDISSIDIA バトルコロシアム 6th”。その大会の様子を電撃女子ディアのハチが、動画とともに振り返っていきたいと思います。

【ディシディアFF/ミドル大会】DISSDIA バトルコロシアム 第6回<電撃公式大会中継>

『ディシディアFF』
▲本大会のトーナメント表はこちら! 計15チームがアツいバトルを繰り広げました。
『ディシディアFF』
▲会場は、歓声があがったりと大盛り上がりでした。

 この大会では、ダイヤ、ミスリル、プラチナクラスの計45人が参加し、頂点を競い合いました。また、解説には『ディシディアFF』公式全国オンライン大会2017の優勝チーム、しんでれらさん、UMEさん、Gomaさんが参加し、気になった試合を振り返る“ぷち電撃ディシディアアカデミー”も行われました。

“DISSIDIA バトルコロシアム 6th”:1回戦から手に汗握る試合ばかり!

 1回戦で印象的だった試合は、1試合目のAチーム対Hチーム。1番手という緊張をものともせず、すごくいい試合を見せてくれました。Hチームはライトニング、エース、アルティミシアというシュートタイプが2人の編成でしたが、息の合った連携で的確にHP攻撃をヒットさせていました。試合動画はこちらから。

 1回戦すべての試合が終了すると、“ぷち電撃ディシディアアカデミー”がスタート。2試合目のOチーム対Dチームと、3試合目のJチーム対Lチームの試合を振り返りました。

『ディシディアFF』
▲Oチーム対Dチームの試合では、ティーダの動きについてや召喚タイミングなどについて解説しました。
『ディシディアFF』
▲Jチーム対Lチームの試合では、ラムザの動きについて解説しました。いかにうまくスキルをためて、さけぶをきらさないようにするかが重要だそうです。

“DISSIDIA バトルコロシアム 6th”:2回戦ではさらに白熱した試合が!

 2回戦での注目試合は、Gチーム対Mチーム。なんとGチームは女子ディア3人のチーム。すごく声を掛け合っていたのが印象的でした。カットもうまくしあっていましたよ。試合動画はこちらから。

 “ぷち電撃ディシディアアカデミー”では、2試合目のJチーム対Nチームの試合を解説!

『ディシディアFF』
▲Jチーム対Nチームの試合では、視点であるフリオニールの動きかたや敵チームはどうするべきだったかを解説。試合開始直後フリオニールは、サーチ技を持っている敵にターゲットを向けて牽制するのがよいとのことでした。

“DISSIDIA バトルコロシアム 6th”:会場がヒートアップした準決勝!

 準決勝で印象的だったのは2試合目のGチーム対Eチーム。ヤ・シュトラが貯めたブレイブを、味方のクラウドのHP攻撃に合わせてブレイブシェアし、うまく1人を撃破していました。また、最後はお互いに残りゲージ1つの状態で、致死量のブレイブを持っている状況に! どちらが勝手もおかしくない場面でしたが、Gチームのエースが見事タワーレーザーをヒットさせて勝利!! 試合動画はこちらから。

 最後の“ぷち電撃ディシディアアカデミー”では、1試合目のDチーム対Jチームの試合を振り返りました。

『ディシディアFF』
▲Dチーム対Jチームの試合では、味方へダウンしたことを伝える重要性や狭いステージでの注意点、自分が警戒されているときの動きについて解説しました。ティーダ使いの方は必見ですよ!

“DISSIDIA バトルコロシアム 6th”:すばらしい連携でDチームが優勝!

 決勝戦はDチーム対Gチームで行われました。なんと6人中5人が女子ディアという展開に! 1試合目はDチームが見事な連携で勝利。2試合目では、Gチームが編成を変更しプレッシャーを乗り越え勝利しました。そして最後の3試合目がスタート。Gチームが先に2人を撃破し、Dチームはあとがない状況に! しかしあきらめることなく召喚し、お互い残りゲージが1つという手に汗握る緊迫の展開となりましたが、最後はティーダのスパイラルカットが決まり、優勝はDチームとなりました。試合動画はこちらから。

“DISSIDIA バトルコロシアム 6th”:すばらしい連携でDチームが優勝!

ウーヤさん:私は本当何もしてないんですけど、2人の力を借りて優勝できました! よかったです。ありがとうございました。

ちょい悪オヤジ@なかむーさん:直前まで、WOLの調整がうまくいかず、どのキャラクターを使うか、すごく悩んでいました。ですが、最後には一番自信のあるWOLにしてよかったなと思います。仲間にも恵まれて、優勝できたことが嬉しいです。ありがとうございます!

ヴァリア・ピラさん:今日の大会までソロで練習していたのですが、勝率が悪くて自信をなくしていました。でも、こうして仲間と一緒に和気あいあいのなか、優勝できてすごく楽しかったです! 最高の想い出になりました。ありがとうございました。

『ディシディアFF』
▲左から、優勝チームのヴァリア・ピラさん(使用キャラクター:ティナ)、ちょい悪オヤジ@なかむーさん(使用キャラクター:WOL)、ウーヤさん(使用キャラクター:ティーダ)。
『ディシディアFF』
▲最後は全員で記念撮影! おつかれさまでした。

電撃女子ディア部第8回はハロウィンムードでお届け!?

 10月30日(月)20時から電撃女子ディア部第8回を放送予定です。女子ディアテーマトークはもちろん、プライズの紹介や全国対戦も行います。ぜひ、マッチングを狙ってみてください! なかなか勝利をつかめない女子ディア部のために、辛口アドバイスも届いているとか!? ぜひ見てくださいね。

電撃女子ディア部#07 ディシディア女子を応援したい!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。戦術指南やプレイレポートなど、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    劇場版『Fate/stay night HF』美麗イラストバスタオル2種などが登場【11月登場セガプライズ】

  2. 2

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』にアトラスガンダムが参戦。『ガンダム00』10周年記念企画にも注目

  3. 3

    『ディシディアFF』新キャラ・ゴルベーザで朝からぶっ続け生出撃する配信は、16日朝10時から

  4. 4

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』で美猴やピーターに狩られたくないから、対策教えてください回

  5. 5

    『ディシディアFF』祝2周年! ライバルサイドの参戦が印象的だった1年を振り返る

  6. 6

    『ラブライブ!サンシャイン!!』コンプリートしたくなる愛らしい3年生フィギュア【11月登場セガプライズ】

  7. 7

    『Fate/Apocrypha』赤のセイバーがちみキャライラストでクッションに【11月登場セガプライズ】

  8. 8

    『ディシディアFF』4カ月連続キャラリリースの最後は“ゴルベーザ”。黒竜の存在が強さを握る!?

  9. 9

    【電アケ総研】『ディシディアFF』2代目いんげん&ルドラが生対戦。新キャラクターを語る

[集計期間:11月13日~11月19日]

ページ
トップへ