総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』ツムを飛ばして遊ぶ爽快パズルゲームのお楽しみポイントを紹介!
2017-10-31 21:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』ツムを飛ばして遊ぶ爽快パズルゲームのお楽しみポイントを紹介!

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈る最新スマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の配信が、本日10月31日よりスタートしました!

『ディズニー ツムツムランド』

 電撃オンラインでは、『ツムツム』最新作となる本作の特集企画をお届けしていきます。第1回は、本作のゲーム内容および、お楽しみポイントをご紹介します!

バブルのはじける爽快感がクセになるパズルゲーム

 本作は、ディズニーの世界観を『ツムツム』で表現したパズルゲーム。各ステージのモチーフとなっているのは、ディズニーでおなじみの“ミッキーの家とミート・ミッキー”や“イッツ・ア・スモールワールド”といったアトラクションです。プレイヤーは、エリアごとに用意されたステージをクリアしながら、先を目指します。

『ディズニー ツムツムランド』
▲最初のエリア“ミッキーの家とミート・ミッキー”のステージ選択画面。
『ディズニー ツムツムランド』
▲マップ内にあるすべてのステージをクリアすると、新たなステージが解放されていきます。

 ステージの遊び方は簡単で、画面内にあるバブルを狙ってツムを飛ばすだけ。バブルの中にはツムが入っており、同じ種類のツムを4つ以上つなげるとバブルが割れてスコアに加算されます。ステージごとにクリア条件が異なり、ツムを飛ばせる残り回数が0になる前に達成すれば見事クリア! 次のステージが解放されます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲飛ばすツムと同じツムが入ったバブルを狙いましょう。
『ディズニー ツムツムランド』
▲4つ以上つなげられればバブルが割れ、スコアを得られます。

 エリアによっていろいろな仕掛けが用意されており、先に進むほどゲーム性も増していきます。エリアごとに特徴があり、各エリアではそれぞれの仕掛けを利用してプレイしていくことになります。

『ディズニー ツムツムランド』
▲イッツ・ア・スモールワールドでは、ツムを当てると爆発する“ボム”が登場。うまく使えば、1回で大量のバブルを割ることができます。

 通常のエリアだけでなく、フレンドとのスコアアタックが楽しめるやり込み型のスコアランキングも用意されています。とことんハイスコアを狙いたい方はぜひチャレンジしてみてください!

愛らしいディズニーキャラクターのツムが多数登場!

 本作で気になるのは、やはりツムとなったディズニーキャラクターたちですよね! ミッキーやドナルドなど、たくさんのディズニーキャラクターがツムとなって登場し、見ているだけでもプレイヤーを和ませてくれます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲各ステージでは、5体のツムが選ばれて登場します。

 ツムは、ステージクリア時に発生する“ツムツムチャンス”で獲得していくことに。ツムツムチャンスでは、ツム以外にもコインやステージをプレイする際に必要となるチケットが得られます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらがクリア時に発生するツムツムチャンス。何が手に入るかドキドキ……!
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲見事ツムを入手すれば、いつでもステータス画面で愛でられます。

 ステージに登場するツムを所持していると、そのツムは経験値を得られます。一定まで経験値をためるとレベルアップし、ステージ攻略中に獲得するスコアがアップしていきます。

 また、本作ではプレイヤーの任意のツムを“マイツム”として登録可能。マイツムに設定すると、ツムの“スキル”が発動できるようになります。

 スキルには、“中央のツムバブルが割れる”や“2ショットまで発射ツムがパワーアップ”などの効果があり、スキルによって効果はさまざま。スキルを発動すると、ツムがちょこまか動くかわいらしいアニメーションが発生するのも注目です!

『ディズニー ツムツムランド』
▲ゲーム開始時にもらえる“パーティーミッキー”のスキルが発動! スキル発動時のアニメーションは、どれも見応えのあるかわいいものばかりですよ。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ステージをはじめる前にスタンバイツムが表示されます。スタンバイツムに表示されているツムをマイツムに設定すると、得られるスコアがアップします。

メインストリートを自分色に染めよう!

 本作をより楽しむためには、“メインストリート”も見逃せない要素です。メインストリートはいわゆる箱庭ゲームのようなもの。ポップコーンやチュロスなど、ディズニーのテーマパークでおなじみのショップを建てられます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらがメインストリートの画面。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ショップは、ステージクリアで特定の条件を満たすと得られる“スター”を必要な数ためると手に入ります。

 メインストリートにはツムたちがやってきて、プレイヤーはツムにお買い物をさせることができます。ショップで販売しているものを買ってあげると、買ってもらったツムは経験値を獲得。また、“パレードポイント”も得られます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲プレイヤーにフレンドがいると、フレンドのメインストリートにおでかけもさせることができます。

 このパレードポイントが最大までたまると、“エレクトリカルパレード”が発生! エレクトリカルパレード中はアイテムの入ったバブルがどんどん出現し、バブルをタップすることで中身を得られます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲華やかな演出で、エレクトリカルパレードがスタート!

 メインストリートでは、他にも“隠れミッキー”がいたり、たまにミニゲームが出現したりと、お楽しみ要素が盛りだくさん。まるでディズニーのテーマパークに遊びにきたかのような雰囲気を味わえますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲対象となるツムの入っているバブルを瞬時に選ぶミニゲーム。

ARを使ったカメラ機能でいつでもツムと一緒!

 本作にはARカメラの機能も搭載しており、所持しているツムと一緒に写真撮影が可能。画面に入れられるツムの数は10体まで。ツムの数だけでなくサイズや方向なども変えられるので、どんな構図も思いのまま!

 また、入手した段階ではツムの表情はひとつだけですが、レベルを上げるといろいろな表情に変えられるようになります。旅行先やパーティーなど、いろいろな場所でツムと思い出を残しましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲手乗りツム。か、かわいい……!

 パズルだけでなく自分好みのメインストリートを彩ったりツムとの写真が撮影できたりと、たくさんの遊べる要素が詰まった本作。ついに配信開始されたので、ディズニー好きの方は、ぜひプレイしてみてくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  6. 6

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    Android版『フォートナイト』のプレイ感に迫るプレイレビューをお届け【電撃PS】

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公とマシュはファンからの質問に答える

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ