News

2017年11月1日(水)

『チェンクロ3』レジェンドのヴェルナーは結束持ちに! ユギギ、エリシャ、スティッチアの性能も紹介

文:まり蔵

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、伝説の義勇軍メンバーを入手できる“レジェンドフェス”が、11月2日9:59まで開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、“ヴェルナー”、“ユギギ”、“エリシャ”、“スティッチア”の4キャラが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ40回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ80回魔法兵団師団長“狂炎の刻印”ヴェルナーをプレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、“ヴェルナー”、“ユギギ”、“エリシャ”、“スティッチア”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

“スティッチア”の所属に縛られない結束で自由なパーティ編成

裁縫ギルド長“光速の針撃”スティッチア
声優:野中藍/絵:富岡二郎(RED FLAGSHIP)
SSR ★★★★★/騎士(突)

『チェンクロ3』
【スキル】セヴェラルスティッチ(マナ:1)
接触している全ての敵に7回ダメージを与えた後、小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ1】美針の一閃
クリティカル発生率が上がる。攻撃を7回当てると攻撃力が一定時間上がり、通常攻撃にスロウを追加する。攻撃するたびに効果時間が延長される。WAVEが進むたび、最もHPの低い自身を含む味方を回復する。
【アビリティ2】旅の裁縫屋
武器系統<突>の自身を含む味方の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。武器系統<弓>の味方の攻撃力とクリティカル発生率を上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<突>武器の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

まり蔵:まずはスティッチアですね。裁縫ギルドの頼れるギルド長さんです。

イマイチ:スティッチアのキャラクエは……心に刺さりましたね……。

まり蔵:えっ、そうだっけ? そんな遠い目になるようなテーマだった??

ライターM:我々、生まれてこの方、オシャレとは無縁の世界で生きていますから……。

まり蔵:あー、衣服が充実していない人は、心も充実していないって話でしたもんね。別に無理にオシャレをしなくても、きちんとした身なりでいればいいのでは(笑)。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:スティッチアの性能で特徴的なところは、突と弓の結束アビリティ持ちってところかな。

まり蔵:武器系統の結束持ちなんですね。

ライターM:所属に縛られないパーティが組めるってことですか?

イマイチ:そう。スティッチアは副都所属だけど、ユニカが突騎士で騎士結束持っていて、セレステも突騎士で騎士結束持ってるから、意外と精霊島パーティと相性がいいかもしれない。

まり蔵:新世代の聖騎士エレクシィも突結束を持ってますよね。

イマイチ:騎士や突結束を持ってるレジェンドのダナディや、騎士にWAVEバフをかけるレミラみたいな聖都の突騎士とも相性いいから、聖都パーティに突っ込むのもアリですな。

『チェンクロ3』
▲イマイチオススメの突弓パーティ。

ライターM:個人的には、「攻撃を7回当てる」と「通常攻撃にスロウが追加」されるところがすごく気になりました。これ地味にいいアビリティじゃないですか?

まり蔵:確かに。強い敵の足止めにいいかも。

『チェンクロ3』

ライターM:あとSDキャラのモーションがメチャクチャかわいい!

まり蔵:そうそう、フェンシングしてるみたいでかわいいんですよね~。

イマイチ:この動きいいよね。でも、持たせる武器をちゃんと選ばないと様にならないよね(笑)。

まり蔵:えっ、私、これからの季節にピッタリな“ツリーランス”持たせてますけど?

ライターM:私は“剛槍・角松”を持たせました。

イマイチ:なんでそろっておもしろい見た目の武器持たせてるの!? あのモーションなら絶対かっこいいレイピア系じゃない!?

『チェンクロ3』
▲“ツリーランス”を持たせてみました。
『チェンクロ3』
▲“剛槍・角松”を持たせてみました。

ダメージを食らえば食らうほど強くなる拳戦士“ユギギ”

哮けりし者 ユギギ
声優:花澤香菜/絵:天野英
SSR ★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』
【スキル】クロキケモノノツメ(マナ:2)
目の前の敵1体に小ダメージを与え、弾き飛ばした後、追撃範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】黒きケ者の守護者
自身より後ろに味方が1人以上いると、自身の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。自身より後ろに味方が2人以上いると、自身のクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。2人以上で同じ敵を攻撃すると、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ 2】甦る漆黒の刃爪
HPが80%以下になると、攻撃力が一定時間上がり、防御力が一定時間下がる。HPが60%以下になると、攻撃力が一定時間上がり、防御力が一定時間下がる。自身が必殺技を発動するたび、自身の防御力が一定時間上がり、敵の数が多いほど効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<魔法使い>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

まり蔵:お次はユギギですね。

イマイチ:予想通り、キャラクエにアイリが出てきたよ!

ライターM:アイリが出てきたとき、思わず吹き出しましたよ(笑)。

まり蔵:“チューニ”という固い絆で結ばれてますからね。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:ユギギはVer.1のときと同じく、HPが減っていくと強くなるアビリティですね。

イマイチ:ユギギに限らず、ケ者は近接の拳戦士が多いからダメージをくらいやすいんだよね。ダメージを食らえば食らうほど、ユギギは強くなるわけだけども。

ライターM:ただ、気をつけないと戦闘不能に……。

イマイチ:その辺をうまくコントロールできれば、ユギギの高い火力が生きてくると思うよ。

『チェンクロ3』

まり蔵:パーティアビリティは、魔法使いの味方がいると自分の攻撃力が上がる系なのか。キララネやルククアと組ませるのがいいのかな?

ライターM:キララネ様は、絆の軌跡“ケ者の大陸篇”で新しいイラストも登場しましたし、レジェンドのキララネ様が出たら全力で行きますよ、全力で!!

まり蔵:いきなり脱線したな!

イマイチ:Mさん、相変わらずキララネ信者だなあ。NPAさん好きとしては、レジェンドのキララネは確かに気になるけど。

ライターM:現状だとユギギは、ケ者結束を持ってるガジジナ、戦士と相性のよいギザザヤ、そして火力の高いキララネ様あたりと組ませるのがいいんですかね。

『チェンクロ3』
▲ライターMが使用しているケ者パーティ。

まり蔵:この間登場したケ者初の新世代キャラ“ポレレス”が、戦士の防御力を上げるパーティアビを持っていたから、彼女を入れてもいいかも。

ライターM:あのカウンターをかましてくる、ナイスバディな狐尾族ですね。

『チェンクロ3』
▲SSR“挑発の反撃拳士 ポレレス”

イマイチ:うーん、拳結束持ちのキャラがいたら、ユギギを中心とした拳パーティ組むんだけどなあ! ヒトリとか、レジェンドのペイシェとか、所属に縛られないロマンあふれる拳パーティ、組みたくない!?

まり蔵:ロマンあふれすぎでしょ。確かにメンバー全員でタコ殴りはおもしろそうだけど。

ライターM:絆の軌跡“ケ者の大陸篇”で新イラストがたくさん出ていましたけど、彼らがレジェンドとして登場したとき、シナジーによってユギギがより輝くかもしれませんね。

罪の大陸パーティの救世主となる可能性を秘めた僧侶“エリシャ”

神業の癒し手 エリシャ
声優:内田彩/絵:タカナシカナ
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』
【スキル】ハーツペインヒール(マナ:2)
【連撃】味方全体にダメージを受けるたびに中回復する効果を与える。効果はそれぞれが13回ダメージを受けるまで続く。その後味方全体の防御力が一定時間上がる。
【アビリティ 1】心の痛みを知る者
通常回復の回復量が上がり、回復後の攻撃までの硬直時間が短縮される。戦場に<戦士>の味方がいると自身の回復範囲が広がり、<弓使い>の味方がいると自身の通常回復の回復量が上がる。
【アビリティ 2】正しき道を往く贖い
2WAVE進むたび、僧侶マナを1つ獲得する。この効果は2回まで発動する。WAVEが進むたび、味方全体の攻撃力と防御力とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<罪の大陸>所属の防御力が上がる。

まり蔵:3人目は、罪の大陸の僧侶エリシャです!

ライターM:SRからSSRに昇格したキャラクターですね。

イマイチ:キャラクエはほっこりする系のよい話でしたなー。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

ライターM:Ver.2のイラストで持っている武器は、トゲトゲしくてあんまりほっこりしませんけどね。

まり蔵:Ver.1のときに手に持っていた鞭は、Ver.2では腰に付けてるんですね。

『チェンクロ3』
▲SR“奇跡の癒し手 エリシャ”

イマイチ:2マナのスキルは「ダメージを受けるたびに中回復する効果」を持ってるから、とりあえず撃っておくって感じかな。

『チェンクロ3』

ライターM:パーティアビリティは「<罪の大陸>所属の防御力が上がる」から、やっぱり罪の大陸パーティになるんですかね。

イマイチ:戦士がいたら「自身の回復範囲が広がり」、弓使いがいると「自身の通常回復の回復量が上がる」ってアビを持ってるから、戦士と弓使いが多い罪の大陸のメンバーで組むのが安定だよね。

まり蔵:ヴィンスを……この間のフェスでゲットしたヴィンスをパーティに入れたい……イケメン快楽殺人者を……!

ライターM:なんか物騒なことつぶやいてる!

『チェンクロ3』
▲SSR“嗜虐の悪魔 ヴィンス”

イマイチ:それならトリッシュを中心とした毒特効パーティがいいかな。味方にも毒を撒くトリッシュと、毒状態になると自身が強化されるザエルとヴィンスなら相性いいはず。

まり蔵:なるほど。で、毒で減ってくダメージはエリシャで回復するんですね。

『チェンクロ3』
▲イマイチ考案の罪の大陸・毒パーティ。

イマイチ:そうそう。ただ、10月28日の生放送で発表されてたけど、11月14日から罪の大陸が舞台となるイベントが開催されるじゃないですか。

ライターM:あっ、そこで新しい罪の大陸のキャラが出てくるかもしれないと!

まり蔵:その可能性はあるよね~。9月の大海のイベントやフェスで、レジェンドキャラや新世代のキャラが一気に出てきたし。

イマイチ:だから罪の大陸パーティを考えるのは、イベントの開催を待ってからでもいいかな。よりエリシャと親和性の高いキャラクターが出てくるかもしれない。

ライターM:魔神襲来なのか、踏破なのか、それとも大狩猟戦なのか……なんにせよ14日からのイベントが楽しみですね。

『チェンクロ3』

広範囲の大ダメージ攻撃を武器に“ヴェルナー”が大暴れ!

魔法兵団師団長“狂炎の刻印”ヴェルナー
声優:柳田淳一/絵:天野英
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ヴォルケーノブレイズ(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に炎属性の小ダメージを与え、ダウンにする。
【スキル 2】狂炎のヴォルケーノブレイズ(マナ:2)
【超必殺/多重詠唱】前方範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージを与え、ダウンにする。その後自身の攻撃速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・爆炎
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。通常攻撃が炎属性になる。遠距離通常攻撃の威力が上がり、一定確率で敵をダウンにする。
【アビリティ 2】焔の戦闘狂
敵に攻撃するたび、攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。クリティカル発生率が上がる。ボスWAVE時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<賢者の塔>所属の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

まり蔵:というわけで、最後はヴェルナーさんです! ヴェルナーさんですよ!!

ライターM:テンション高いな。まあ、待望のレジェンド ヴェルナーですからね。

イマイチ:ヴェルナー、レジェンドになった途端に家出してたね!

ライターM:キャラクエのタイトル、“ヴェルナーの家出”は卑怯だと思いました。

まり蔵:お試しで1話だけ開放されてましたけど、アレ読むと続きがめっちゃ気になりますよね。

ライターM:なりますね~。

イマイチ:キャラクエ読んだけど、5年経ってもヴェルナーがヴェルナーでなんか安心したよ。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:バトルの性能は、よりえげつなくなってますけどね。

イマイチ:ヴェルナーは、相変わらず自己強化に長けてるよね。今までは敵を「倒すたび」にステータスがアップしていたけど、今回は敵を「攻撃するたび」になってるし。

まり蔵:今回、実はこっそり結束も持ってるんですよ。「ボスWAVE時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる」っていう。

イマイチ:“ボスWAVE結束”か! ヴェルナーが結束アビリティを持つようになるとは……。

ライターM:ヴェルナーのスキル“ヴォルケーノブレイズ”は1マナですけど、ちょっと範囲が狭めですかね?

まり蔵:いや、これ範囲狭いように見えるんですけど、ヴェルナーさんを自陣の一番前に置いた場合、中段から奥3列の敵にダメージが当たるんですよ。だから、敵の銃使いが複数出てきた時に一掃できる。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:なるほど、遠距離攻撃系の敵を掃除できるスキルはいいね。

ライターM:超必殺の“狂炎のヴォルケーノブレイズ”はどんな感じですか?

まり蔵:「前方範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージ」ってあるけど、実質全体攻撃ですね。

ライターM:範囲でっか!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:今、お試しクエやってみたけど、超必殺は範囲も威力もヤバいな! 敵を焼き尽くしてるじゃん!

まり蔵:ヴェルナーさんは自陣前衛のど真ん中に置いて、通常スキルで後方の敵を一掃、超必ゲージがたまったら広範囲の炎属性大ダメージでフィニッシュっていう戦い方がオススメかな!

イマイチ:前衛のど真ん中ってポジションが、もうヴェルナーっぽいね。魔法兵団でも最前線で大暴れしてそう(笑)。

ライターM:ヴェルナーはスキルも強いけど、そもそも通常攻撃が強いですね。結束持ちとパーティ組んでバフかけたら、恐ろしいダメージ数値を叩き出すのでは……。

まり蔵:そうですね。賢者の塔の魔法使いでいい感じのパーティが組めますね。オススメは、レジェンドのヴェルナー、カティア、エレミア、ベラ+フレのフィリアナかな。

『チェンクロ3』
▲まり蔵オススメの賢者の塔・魔法使いパーティ。フレンドからフィリアナ先生をお借りしています。

まり蔵:メンバーのほとんどが賢者の塔か魔法使いの結束持ってるし、ベラは地形を夜にしてバフをかけるし、カティアもスキルでバフかけるしで、すごい火力になります。

ライターM:わー……エグい。なんか賢者の塔のパーティ、強くない!?

イマイチ:強いよ! ヴェルナーは通常攻撃も炎属性だから、年代記の塔に雪だるまが出てきたらかなり活躍するんじゃないかな。1枚は取っておきたい……!

まり蔵:ちなみにヴェルナーさんに「遠距離通常攻撃が敵を貫通するようになる」絆アビリティを付けると、よりせん滅力が上がります。メルティオールやメッテイヤ、レジェンドのアイリあたりを絆に付けるのがオススメ。

イマイチ:魔単パーティだとマナが枯渇するリスクも減るから、絆に貫通とか付けられていいよね。

まり蔵:そもそもヴェルナーさん、「マナを2つ持った状態で戦闘を開始」するアビリティを持ってるからね。ただ、このアビリティのせいで“天晴乃凰杖”をヴェルナーさんに付けるかどうか悩んでるんですよ……。

ライターM:ああ、神器のアビリティって「マナを1つ持った状態で戦闘を開始」するですもんね。

イマイチ:ヴェルナーは“天晴”武器より、“忌神”武器を持たせたほうがいいよ。「通常攻撃に追撃効果を付与」してくれるし!

まり蔵:う、うん。“忌神”武器、まだ斬と突しかないけどな!

イマイチ:魔武器が出てくるまで待つんだよ!

ライターM:気の長い話だなあ。

まり蔵:でもヴェルナーさんに“忌神”武器は似合う気がする。魔武器が出てくるまで、ヴェルナーさんには“ヴェルナーくん”を付けておくとしますかー。

『チェンクロ3』
▲“ヴェルナーくん”は、賢者の塔・力の塔“彼の者の形”のクリアボーナスとしてもらえるAランク武器です。

ライターM:いきなり懐かしい武器きましたね。かわいいけど。

イマイチ:“忌神”武器を持ったヴェルナーがどこまで強くなるのか楽しみだなあ。

まり蔵:レジェンドキャラクターがゲットできる“レジェンドフェス”は、11月2日9:59までです。9:59までですので、皆さんお忘れなく~!

(C) SEGA

データ

関連サイト