総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】「この世を支配するものは何か?それは力だ!!」元祖・裏切者のレオンハルト!
2017-11-05 00:05

【FFRK名場面】「この世を支配するものは何か?それは力だ!!」元祖・裏切者のレオンハルト!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #135】
~パラメキア城
序盤でいなくなったレオンハルトが……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 久しぶりとなる『II』のチャレンジイベント“暴虐へ抗う勇姿”が開催されました! そこで今回は、もちろん『II』の名場面をチョイス!! ダークナイトののレオンハルトについて振り返りましょう!

 『II』がいきなりケタ違いの敵との戦闘から始まり、パーティが全滅してしまうのは有名な話ですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そのうち、フリオニール、マリア、ガイの3人はフィン王国に仕える白魔導士・ミンウによって一命と取りとめます。しかし、一緒にいたはずのマリアの兄・レオンハルトは消息不明となってしまいました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 彼は正体を隠して帝国の指揮官・ダークナイトとなり、何度もフリオニールたちの前に立ちふさがることとなります。

 そしてフリオニールが皇帝を倒した後に、ついに彼の正体が正式に明かされます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 皇帝を撃破し、勝利に酔いしれるフィン城内に傷ついた兵士が! 「ダークナイトのレオンハルトが皇帝に…ぐふっ」と告げて倒れます。

 なんとかつては仲間であったレオンハルトが、地獄から魔物たちを呼びよせて世界を支配しようとするパラメキア帝国の皇帝になってしまったんです。

 ちなみに移植版では「た、大変です! ダークナイトのレオンハルトが 皇帝に即位しました! 新生パラメキア帝国は 我々のもとに軍を派遣し… 横暴な虐殺を… ぐふっ!」というセリフに変更されており、より状況がわかりやすくなっています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『IV』でカインが裏切りをした時も驚きましたが、『II』のレオンハルトも衝撃でしたね。自分は『IV』のほうから先にプレイしましたが、『II』のレオンハルトのほうが裏切りキャラとしては先なんですよね(笑)。

 なぜ彼は自分の両親を殺し、妹を傷つけた帝国側の人間になったのか。それはパラメキア城で再会した時の独白で判明します。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』のダンジョンに登場するボスは“こうていののろい”。デスを使ってくるのでレイズを持っていくと安心です。

 「この世を支配するものは何か? それは力だ! 俺は皇帝になったのだ! その力、手放しはしない!」

 レオンハルトはこれまでの苦しさから支配する側に回ることを選んだのです。

 移植版以降のセリフでは「この世を 支配するものは何だ? それは 圧倒的な強さだ…! 俺は皇帝の座を 手に入れたのだ! 弱き者は、強き者に 支配されなければ 生きていけぬのだ…! 反乱軍は… 帝国の力にあらがった結果 いくつの命を 無駄にしてきたのだ…!?」というセリフになっており、彼が苦渋の決断をしていたことがわかります。

 帝国というわかりやすい悪が敵となる『II』ですが、レオンハルトという存在のおかげで奥深いドラマになっていると思うんですよね。やはり裏切りキャラは重要です(笑)。

 そんな彼がどのようにして再びフリオニールたちの仲間に戻るのか……。それはぜひゲームをプレイして確認してみてください!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 久々の『II』のイベントなので、しっかり装備召喚にも挑戦! これで『II』の英雄たちの戦力強化ができればいいのですが……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲お、☆6こそないものの☆5が4つもありますね!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲マスターロッド、ギガントアクス、ルーンアクス、皇帝の鎧が出ました!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲☆5装備をゲットしたガイ、レオンハルト、皇帝を一気に限界突破! これで高難易度のフォースダンジョンに挑戦していきたいと思います!!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』『ふたりはプリキュア』がコラボ決定

  3. 3

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  4. 4

    『モンスト』×『SAO』コラボの追加クエストでユウキとデス・ガンが降臨

  5. 5

    『ポケモン GO』ゼニガメたちと出会いやすくなるイベントが開催。映画『みんなの物語』鑑賞者に参加券を配布

  6. 6

    『モンスト』キャラを自分好みにカスタマイズ! “わくわくの実”を紹介

  7. 7

    『ますますマンガで分かる! FGO』雑談の中で宝具チェインの秘密が明らかに

  8. 8

    『白猫』関連タイトルが2020年にSwitchで発売決定。アプリでは4周年を記念したキャンペーン開催

  9. 9

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕が私服姿でフィギュア化。キュイラッシェ・ノワールも再現

  10. 10

    アプリ版『ドラゴンクエストVII』と『ドラゴンクエストVIII』のセールが7月29日まで開催

[集計期間:07月15日~07月21日]

ページ
トップへ