News

2017年11月1日(水)

『大神 絶景版』PS4特製テーマのデザインが公開。筆しらべや妖怪の紹介動画が配信中

文:電撃オンライン

 カプコンは、12月21日にPS4/Xbox One版、12月13日にPC版を発売する『大神 絶景版』の各特典PS4特製テーマとショップ別数量限定特典の全デザインを公開しました。

『大神 絶景版』

 『大神』は、美しい大自然を舞台に、人々や動物とのふれあいの中で繰り広げられる壮大なネイチャーアドベンチャーゲームです。『大神 絶景版』は、PS4 Pro、Xbox One Xの4K描画に対応し、PCも環境が対応していれば4Kでのプレイが可能になります。

特典デザイン公開

 特典のPS4特製テーマでは、画面の背景、BGM、アイコンを『大神』の世界観を表現したものに変更できます。なお、どのテーマも後日の配信予定はありません。

PS4『大神 絶景版』パッケージ版限定特典
PS4特製テーマ“筆神 暦仕立て”プロダクトコード

 月ごとに筆神が切り替わり、起動した日の月日が表示されるカレンダー仕立てのテーマです。

『大神 絶景版』

PS4『大神 絶景版 幸つつみ』同梱特典
PS4特製テーマ“天道繪巻”プロダクトコード

 ゲーム内の一場面が描かれた浮世絵風アートの中から、厳選したものがスライドショーで入れ替わるテーマです。

『大神 絶景版』

Amazon.co.jpショップ別数量限定特典
PS4特製テーマ“妖獣戯画”プロダクトコード

 『大神』に登場する妖怪やキャラクターたちの姿が日本画風に描かれた、繪巻物全編が自動でスクロールするテーマです。

『大神 絶景版』

“ゲオ”ゲーム取扱店ショップ別数量限定特典
PS4特製テーマ“絶景”プロダクトコード

 生命の息吹が美しくよみがえる大神降ろしの場面を描いたアートとアマテラスがデザインされたテーマです。

『大神 絶景版』

アニメイトショップ別数量限定特典
缶バッジ

『大神 絶景版』

あみあみショップ別数量限定特典
パスケース

『大神 絶景版』

ゲーム専門店PAOショップ別数量限定特典
フルカラーステッカー

『大神 絶景版』

WonderGOOショップ別数量限定特典
ポストカード2種

『大神 絶景版』

イーカプコンショップ別数量限定特典
筆神ミニ絵馬ストラップ

『大神 絶景版』
▲13種からランダムで1種となります。

※画像はイメージです。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合があります。
※一部テーマの内容には、ゲーム内のネタバレを含むものがあります。
※PS4特製テーマ“筆神 暦仕立て”、“天道繪巻”、“妖獣戯画”、“絶景”の後日配信予定はありません。
※PS4特製テーマ“筆神 暦仕立て”、“天道繪巻”、 “妖獣戯画”、“絶景”を入手には、PlayStation Networkへの接続環境が必要です。
※プロダクトコードは1回のみ利用可能です。
※プロダクトコードの有効期限は2018年12月21日までです。
※各ショップのオリジナル特典、数量限定特典の有無、配布方法など詳しくは各ショップにお問い合わせください。
※数に限りがあります。

6週連続企画のショートムービーが公開

 本作の特徴である13種類の“筆しらべ”とアマテラスが退治する妖怪たちの一部を、プレイに役立つコツを交えて紹介するショートムービーが6週連続で公開されています。

 第1回は、筆しらべ“画龍”と“桜花”、“天邪鬼”たちの紹介動画となっています。

筆しらべ“画龍(がりょう)”

 ショートムービー“筆しらべ 画龍”では、アマテラスが最初に出会う筆神“蘇神(よみがみ)”と蘇神が司る筆しらべ“画龍”の特徴が紹介されています。

 失われたものを蘇らせることができる“画龍”を使って、なくなった部分を筆で塗りつぶすと、もとの姿を取り戻します。ものをなくして困っている人を助けたり、探索などで活躍します。

 動画では、壊れた橋を修復するシーンが紹介されています。通常の筆しらべは□ボタンで筆を使いますが、△ボタンを使うと線が太くなるので、動画のような塗りつぶす場面では、効率よく筆を走らせることができます。

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』

筆しらべ“桜花(おうか)”

 ショートムービー“筆しらべ 桜花”では、桜花を司る筆神3神と各筆しらべの特徴が紹介されています。“桜花”には、“花咲”、“水連”、“蔦巻”の3種類が存在しており、いずれも植物に対して効果を発揮します。

 主に探索で活躍しますが、一部の妖怪の弱点を突くこともできるので戦闘でも役立ちます。

 “花咲”は、枯れ木や塞の芽を囲うように丸を描くことで花を咲かせることができます。動画では3本の枯れ木に花を一気に咲かせるシーンを確認できます。

 “水蓮”は、水面に丸を描くことで、足場を作成できます。通常、水に入るとダメージを受けてしまいますが、この筆しらべがあれば、安心して進めます。

 “蔦巻”は、空中に浮かぶ桃コノハナとアマテラスを線で繋ぐことで、蔦で一気に花の上まで移動できます。

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
▲荒廃した土地に自然を取り戻す“大神降ろし”。枯れた塞の芽を囲うように丸を描けば、神々しく壮観な“大神降ろし”を見ることができます。

妖怪紹介 その壱

 ショートムービー“妖怪紹介 その壱”では、アマテラスが序盤でもっとも多く退治するであろう天邪鬼たちの特徴と有効な攻撃が紹介されています。

 アマテラスが装備する三種の神器は、表神器と裏神器にそれぞれ設定でき、同じ武器でも表と裏で異なる特徴があるので、対峙する妖怪にあわせてきちんと使い分けましょう。

緑天邪鬼

 アマテラスが最初に出会う天邪鬼で、他の妖怪と一緒に出現することも多いです。吹き矢で攻撃したり、尻を叩いて挑発してきますが、最弱の天邪鬼なので通常攻撃や筆しらべを使って、好きに料理しましょう。

『大神 絶景版』

青天邪鬼

 凧で浮遊する天邪鬼。空中から攻撃してくるので、地上に落とすのがオススメです。動画では、相手の攻撃を利用する方法とアマテラスが装備する三種の神器のひとつ“勾玉”を裏神器に装備した時の攻撃が紹介されています。

赤天邪鬼

 琵琶を持つ天邪鬼。琵琶でガードされると攻撃が効かないので、早めに琵琶を破壊すると有利に戦えます。動画では、筆しらべ“一閃”を使った攻撃を確認できます。

『大神 絶景版』

黄天邪鬼

 太鼓で攻撃する天邪鬼。地面に潜伏したり、太鼓で地震を起こしたりするので、なかなか攻撃が当てにくいです。動画は、三種の神器のひとつ“鏡”を裏神器に装備した時の技が紹介されています。

『大神 絶景版』

『大神』11周年“わんわんスペシャルコレクション”

 イーカプコン限定で『大神』11周年を記念した企画“わんわんスペシャルコレクション”が開催。全15種類のグッズが2018年1月11日10:00まで予約販売中です。

『大神 絶景版』
『大神 絶景版』
『大神 絶景版』

 描き下ろしイラストを手掛けるのは10周年に続き『大神』のキャラクターデザインを担当した吉村健一郎氏と島崎麻里氏、そして『大神』で妖怪や絵巻物のイラストを手掛けた竹安佐和記氏です。

 『11周年記念アート』、『スマホ手帳ケース』、『Tシャツ』、『そば猪口セット』など、本商品用の描き下ろしイラストを使用した9商品と、当時のイラストを使用した『お弁当箱』、『御朱印帳』、『もこもこポーチ』などのメモリアルグッズ6商品がラインナップされています。

 なお、完成イラストは近日公開となります。詳しい情報は特設ページでご確認ください。

■『大神』11周年“わんわんスペシャルコレクション”受注概要
【受注期間】11月1日15:00~2018年1月11日10:00
【お届け時期(全商品)】2018年3月中旬予定
※受注期間中でも、生産上限数に達した時点で販売は終了となります。
※完全受注生産のため注文後のキャンセル・返品は不可となります。
※生産数に限りがあります。
※画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『大神 絶景版(ダウンロード版)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC(Steam)
■ジャンル:ADV
■配信日:2017年12月13日
■価格:2,769円+税

関連サイト