総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『チェンクロ3』絆の軌跡 鉄煙の大陸篇あらすじ公開。新世代のバディキャラも登場【電撃チェンクロレター】
2017-11-08 14:50

『チェンクロ3』絆の軌跡 鉄煙の大陸篇あらすじ公開。新世代のバディキャラも登場【電撃チェンクロレター】

文:まり蔵

 セガゲームスが配信するiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』。本作のストーリーに関する最新情報をお届けする、連載企画“電撃チェンクロレター”の第18回をお届けします!

【電撃チェンクロレター】

 今回の“電撃チェンクロレター”では、11月9日(木)に配信される絆の軌跡“鉄煙の大陸篇”のあらすじや、シナリオ担当ライターのコラムを掲載! さらに“絆の軌跡記念フェス”に登場する鉄煙の大陸所属初の新世代キャラクター“ミカエラ&エアステ”も紹介します。

【電撃チェンクロレター】

※注:記事内のゲーム画面はすべて開発中のものです。

機族と下層民が融和の道を進み出した5年後の鉄煙の大陸

 “絆の軌跡”とは、『チェンクロ』第2部に登場したさまざまな大陸と、そこに住む人々のその後を描いた物語。各篇のエピローグでは、隊長を助けるためユグドを出発したカインのその後にも触れられます。

 今回配信される“鉄煙の大陸篇”では、ジークルーンをはじめ、よりよい大陸を作ろうとする人々の現在が描かれます。

【電撃チェンクロレター】

鉄煙の大陸とは?

 古代文明が残した機械を発掘、利用することで成り立っている大陸。かつては身体の大部分を機械化した機族が、それ以外の人々を虐げていた。現在はジークルーン姫主導により、人々の融和が進んでいる。

絆の軌跡“鉄煙の大陸篇”あらすじ

 黒の軍勢との戦いを切っ掛けとして、機族と下層民の交流が始まった鉄煙の大陸。

【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】

 いまだに融和の道は途上だったが、義勇軍とともに戦った人々は大陸の未来のために各々の道を進んでいる。

【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】

 そんな鉄煙の大陸の地下で、古代の大いなる存在が目を覚まそうとしていた。

【電撃チェンクロレター】
【電撃チェンクロレター】

絆の軌跡“鉄煙の大陸篇”を彩るキャラクターたち

ジークルーン

【電撃チェンクロレター】

 鉄煙の大陸の姫君。義勇軍との出会いを経て大陸の融和を志すようになる。現在は多くの人々に支えられながら、少しずつ改革を実行中。


ケーテ

【電撃チェンクロレター】

 上層の生まれでありながら、下層で暮らしていた女性。義勇軍との出会いで自分の出自を受け入れ、現在は両者の架け橋となるべく交渉人として活動している。


ギーゼラ

【電撃チェンクロレター】

 下層民による反機族のレジスタンスを率いる女性。ジークルーンと個人的な誼を持ち、下層民側の意識改革を行っている。

■絆の軌跡“鉄煙の大陸篇”シナリオ担当者コラム

「軍と警邏隊の違いは? そしてあの文字の秘密とは……」

 鉄煙の大陸にはいくつもの組織が出てきますが、その中でもよく名前を見るのが“軍”と“警邏隊”です。このふたつの組織の違いはなにかといえば、役目が違うのです。

 軍は暴走する機械など、警邏隊では対処できない事態に対応するための組織であり、警邏隊は要人の身辺警護をはじめ、犯罪者の逮捕など人々の生活に密着した治安維持を目的とした組織なのです。

 この違いはそれぞれに属するキャラクターの装備にも出ているので、見較べてみるとおもしろいかもしれません。

 そして今回はもうひとつ、鉄煙の人々の名前にくっついているアルファベットは何なのかという疑問にお答えします。

 このアルファベットは、実は彼らがどのような目的で機械化をしているかという分類になっています。

 例としては射撃、警護、飛行などがありますが、それぞれのアルファベットが何を意味するかは、各キャラクターたちのプロフィールから推測してみてくださいね。

“鉄煙の大陸”所属初の新世代キャラクターが登場!

絆の軌跡記念フェス
期間:2017年11月9日15:00~14日14:59

【電撃チェンクロレター】

 “絆の軌跡”鉄煙の大陸篇の公開を記念して、11月9日より“絆の軌跡記念フェス”が開催。今回のフェスでは、鉄煙の大陸所属初の新世代&バディキャラのSSR“無人機指揮官 ミカエラ&エアステ”が登場します。

 なお、フェスガチャ10回でSSR“諜報員 グリゼルディス”が、20回でSSR“鉄煙の姫 ジークルーン”が、そして40回でSSR“無人機指揮官 ミカエラ&エアステ”が必ず手に入ります。この機会をお見逃しなく!

無人機指揮官 ミカエラ&エアステ
声優:藤井ゆきよ/絵:オギノ
SSR ★★★★★/騎士(打)

【電撃チェンクロレター】

 鉄煙の大陸で軍部に所属している少女。無人戦闘機部隊の技師であり、指揮官でもある。自由に動くことのできる無人戦闘機を愛しており、その一体一体を我が子のように可愛がっている。

【スキル】クラッベ・ディプロイ(マナ:2)
【付与】一定時間、<弓使い>の味方の通常攻撃にスロウにする追撃効果を付与する。さらに弓使いの攻撃力と防御力が一定時間上がる。スクラップを1つ生成する。
【アビリティ 1】無人戦闘機部隊
遠距離通常攻撃ガード時のダメージカット率が高くなる。戦場に自身を含む<騎士/弓使い>の味方が3人以上いる時、<騎士/弓使い>の攻撃力と防御力が上がる。
【アビリティ 2】クラッベエンジン
スクラップが多いほど防御力が上がる。マナが2つ使用されるたび、防御力が一定時間上がり、自身のHPが回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<鉄煙>所属の防御力が上がる。

■エアステ アビリティ

【アビリティ】マナコンバーター
攻撃力が上がる。スクラップが多いほど、攻撃力が上がる。スクラップを所持しているとWAVE開始時に1つを騎士マナに変換する。攻撃を8回当てると自身とミカエラの攻撃力が一定時間上がり、攻撃するたびに効果時間が延長される。

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』生放送を1月22日に配信。『ネプテューヌ』コラボ記念で豪華ゲストが登場

  2. 2

    【FGO攻略】復刻贋作英霊イベント高難易度“ときめきオルタ倶楽部”はアルジュナが危険

  3. 3

    『PSO2』2月下旬に『結城友奈は勇者である』コラボ実施。通常クラスのバランス調整やEP1~3モード廃止が公開

  4. 4

    『デジモン』の新作RPG『デジモンリアライズ』が2018年に配信予定

  5. 5

    『アズレン』『ネプ』コラボで着せ替えアイテム実装。ゲスト声優の色紙をプレゼント

  6. 6

    『モンスト』アラミスの獣神化が発表。新友情コンボ“中距離拡散弾9”を所持

  7. 7

    【1月第3週のまとめ記事】『Nintendo Labo』の発売日や『FF15 ロイヤルエディション』発表など

  8. 8

    『アズレン』メインストーリー第10章追加や新艦が実装されるアップデートが1月19日に実施

  9. 9

    『デスチャ』初音ミクとのコラボが決定。コミカライズや新チャイルドも明らかに

  10. 10

    『フェイト/グランドオーダー』初登場から1年以上経つアサシンがついにしゃべりだす!

[集計期間:01月17日~01月23日]

ページ
トップへ