DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > KENNさん『ピタゴラス スペクタクルツアー』収録後インタビュー。普段のエルが言わないようなセリフも

2017-11-11 20:15

KENNさん『ピタゴラス スペクタクルツアー』収録後インタビュー。普段のエルが言わないようなセリフも

文:ガルスタオンライン

 10月25日から3カ月連続でリリースされる『MARGINAL#4』のドラマCDシリーズの新作『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター&ライブ』。11月25日に発売の第2弾『Vol.2 「STARGAZER Z」 act.エル&キラ&アルト』より、野村エル役・KENNさんに収録楽曲やドラマパートの印象的なシーンについてうかがいました。

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

 ピタゴラスプロダクションに所属する9人の“ピタドル”たちが、シャッフルユニットを組み3つのドラマで個性的な役を演じる本シリーズ。ドラマが収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』と、シャッフルユニットによるドラマ内容とリンクした楽曲が収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ』が2枚同時リリースされています。

野村エル役・KENNさん

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

――今回シャッフルされたメンバーでのドラマと、それにリンクした楽曲の2本立てという内容ですが、その企画を聞いたときどう思われましたか?

 キャラクターがまた別なキャラクターを演じるっていうのは、すごく新鮮な感じがしました。「Re:24Hours」(アニメ8話)の時にも、新しくておもしろいなと思っていたので、またこうしてやらせてもらえるっていうのはすごくうれしかったです。

 役者さんの性格や雰囲気に合わせて脚本を書くことを当て書きというんですが、そういう設定でお仕事のオファーを受けて演じたのかな、みたいな想像をしながらやらせていただきました。僕はエルくんを演じるんですが、さらにエルくんが違う役を演じているという……台本を読みながらここはこのくらい感情を振ろうかなとか、こういう言い回しにしてみようかなとか、二重に役作りができる非常に楽しい時間でした。

 楽曲は普段歌ってこなかったような、新しいジャンルに挑戦という感じでした。一緒に歌うキャラクターも新たな組み合わせで、雰囲気がまた変わってすごく楽しかったです!

――今回のドラマパートの“印象的だったシーン”や“セリフ”を教えください。

 とあることがあって、エルくんはとんでもないことを言います。普段のエルくんが絶対言わないようなあんなセリフやこんなセリフがあるので、言うときにとってもドキドキしました。具体的には「○○してやる!」ですかね!(笑)

 アニメの学園生活とはまったく異なる雰囲気なので、そういうところも楽しめるポイントじゃないかなって思います。ヒーロー設定が男心もくすぐるし、女性にも楽しんでもらえる展開なんじゃないでしょうか?

――収録された楽曲はいかがでしたか。楽曲の聴きどころやオススメポイントをお願いします。

 1曲目の「SHOW★TIME」は僕が最後だったので、お2人の歌声を聴きながらの収録でした。ここはよりシンクロ率を高めて、ソロの部分は自分らしさをもっとあげてとかを考えたり相談したりしながら歌わせていただくのはすごく楽しかったです。曲はアメリカが舞台なのでジャズな感じもありつつ華々しくて、色っぽくなっています。僕が好きなオススメポイントは、最後の方で4拍子が3拍子になるところです。遊び心があって、この曲のジャンルならではなのかなと思いました。

 「希望infinity」のほうはドラマCDの世界観を補完するというか、ヒーローという感じを押し出した曲になっているので1曲目とは曲調が全然違いますし、そのギャップも楽しんでいただければと思います。より彼らの世界が広がっていくと思いますので、ドラマと楽曲両方合わせて楽しんでいただけたらすごくうれしいです。

――発売を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

 本格的に寒くなってくる頃ですが、この曲を聞いて盛り上がっていただければうれしいです。『マジフォー』のなかでも新しい一面をお見せすることができると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。

商品概要

ピタゴラス スペクタクルツアー シアター Vol.2 「STARGAZER Z」 act.エル&キラ&アルト

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:11月22日
■価格:2,200円+税
■出演:野村エル(声優:KENN)、緋室キラ(声優:大河元気)、滝丸アルト(声優:沢城千春)
■トラックリスト:
Track1:STARGAZER
Track2:知られざる真実の顔
Track3:倒すべき敵
Track4:世界の夜明け

ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ Vol.2 「STARGAZER Z」 act.エル&キラ&アルト

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:11月22日
■価格:2,200円+税
■出演:野村エル(声優:KENN)、緋室キラ(声優:大河元気)、滝丸アルト(声優:沢城千春)
■トラックリスト:
Track1:SHOW★TIME
Track2:希望infinity
Track3:SHOW★TIME -off vocal-
Track4:希望infinity -off vocal-

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー