総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー
2017-11-16 16:00

【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー

文:電撃App

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、オリジナルキャラクターのイラストを担当している渡邉亘さんのメールインタビューをお届けします!

 アサヒ、シャッテ、ホノカ、新旧ソリス4人娘などの『スパクロ』オリジナルキャラクターのデザインについて、渡邉亘さんの愛と情熱が伝わる濃密なメッセージを掲載!

 “オリジナルキャラクターはなぜ太ましいのか?”、“新規ソリス4人娘のコンセプトや特徴”など、ユーザーが気になる質問を盛りだくさんお聞きしました。

渡邉亘さんのプロフィールはこちら!

新規ソリス4人娘について

――2周年を記念して追加されたソリスの新メンバー4人について、各イラストのコンセプトや特徴を教えてください!

 まずフローリアについてですが、このキャラはお嬢様というコンセプトをいただきましたので、自分の中のザ・お嬢様像として、金髪縦ロールなどの特徴を盛り込みデザインしました。パッと見のわかりやすさを大事にしています。

『スパクロ』
▲フローリア・フランク。

 エーメルは”ボクッ娘”とコンセプトにありましたので、こちらもパッと見ボーイッシュと分かりやすくイメージを伝えようとデザインしました。ですが、顔の造形的には今回の新キャラの中で一番美形にデザインしています。ボーイッシュの中にも女の子らしい可愛さを意識しています。

『スパクロ』
▲エーメル・エルキン。

 グーニラについては、こちらはガサツな研究員の女性のイメージですね。パイロットスーツの上に研究衣を着せて「きっと何日も泊まり込んでたりしてんだろーなー」とか考えながらデザインしています。表情についても、ストレートな可愛さより愛嬌を意識しています。シナリオ担当の方が、見てくれの可愛さよりも性格やシチュエーションで魅力を発揮してくれる事を期待しています。

『スパクロ』
▲グーニラ・グレーナー。

 最後のドルテについてですが、こちらは設定でベルタと従姉妹関係があると表記されていましたので、ビジュアル的にもベルタと並んだ時の対比で考えました。近しい髪の色やパーソナルカラーであったり、お揃いのヘアバンドであったり、デザイン的にも関係性を匂わせるよう工夫しました。

『スパクロ』
▲ドルテ・ドリーセン。
『スパクロ』
▲ベルタと従姉妹だということを教えるドルテ。お揃いのヘアバンドや色合いだったりと似ている部分が多い2人でしたが、胸の大きさは……。

 ソリスのキャラ全体に言える事ですが、デザインにはかっこよさや可愛さより親しみやすさを意識しています。

 シナリオの内容もシリアスムードな本編と違い、日常ギャグやコントのようなやり取りなど、本編の息抜きのようなゆるいムードなので、今回のキャラに関してもこういった要素を大事にしてデザインしました。

『スパクロ』
▲コントでありそうな戦隊物の登場シーンが印象的だった新ソリス4人娘。

――もし新チーム全体のテーマのようなものがあれば、お聞かせください。

 上述しましたが、ソリスのメンバーは本編の息抜きのような存在ですので、そういったポイントを損なわないよう気を付けてデザインしています。

 各キャラのイメージコンセプトはシナリオやキャラ設定を考えてくださる方が熱意のこもった文章で設定文を書いてくださるので、まずこの方々が喜んで下さるよう心がけてデザインしています。まぁ、これは今回に限らず毎回のデザイン時の姿勢のようなものですが……。

――イラストを制作するなかで、特に苦労したことや楽しかったことなどあれば教えてください。

 毎回苦労の連続なのですが……。

 特にデザインについては毎回頭を抱えています。気を抜くとすぐ手癖で描いて、毎回似たよーなデザインになってしまいますので……。

 また僕の役割はバラエティ番組の中のひな壇芸人のようなものだと考えています。各作品の主役や、河野さんや糸井さんのデザインした魅力的なキャラクターが映えるように、キャラが被ってお仕事を邪魔しないような役回りを心がけています。別にひな壇芸人が劣るという訳ではなくて、そういう役回りだという事です。

 楽しかった事は……これも沢山ありますが、やっぱり制作したイラストをユーザーの方々に受け入れていただいた時です。次の作業のモチベーションにもなりますから。

――新たなソリス4人娘のなかで、特に好きなキャラクターは誰ですか? また、その理由を聞かせてください。

 こう言うといかにもな模範解答で嫌なのですが、それでも敢えて答えるなら”全キャラ”です(ビジュアル的にはグーニラですが……)。

 キャラデザインには多くの方が関わっており、ボクがこのように感じるのは不適切なのかも知れませんが、それでもやはり生みの親のような感覚になってしまいます。子供に順序は付けられないです。大きく育てよ……、と暖かく見守っております。

『スパクロ』のオリジナルキャラクター全般について

――『スパクロ』でこれまでに描かれたイラストのなかで、最も好きな1枚と、その理由を教えてください。また、ほかにもお気に入りのイラストがあるようでしたら、ぜひ紹介してください!

 一番のお気に入りは2017年Ver.のアサヒの水着イラストでしょうか。一番“らしく”出来上がったのかなーと。

『スパクロ』
▲イヌイ・アサヒ(水着2017夏)。

 その他にはやはり日焼けのシャッテの水着イラストですね。良くも悪くもシャッテの方向性を決定したイラストだと思います。ホノカも好きです。オリーヴも。ってかみんな好きです。結婚してください。

『スパクロ』
▲シャッテ・ジュードヴェステン(水着2015)。

――旧ソリス4人娘のほか、ヒロインのシャッテやホノカも含めた女性キャラクターが、徐々に“太ましい”姿になっていくように感じられましたが、そうなった理由を教えてください。ちなみに、“オオチPの趣味”という噂もありますが、そのあたりはいかがでしょうか?

 完全にボクの趣味です。オオチPには今までボクのバリア(EN5消費)になってもらっていました。この場をお借りして謝罪申し上げます。本当にすみませんでしたー。

 思えば女性キャラクターの体型についての問答は、会社に勤めて『魔装機神』を作っていた時から上司の方と激しく口論しておりました。

 上司:「腰太いよ! もっと細く修正!」

 渡邉:「いや、こんぐらいがいいんですって! 実際!」

 上司:「足も太い! 俺は足フェチなんだ!」

 渡邉:「ボクだってそうですよ! ってかボクは踏んで欲しいタイプです!」

 上司:「胸でかすぎね!?」

 渡邉:「巨乳には夢が詰まってるって誰かが言ってました! 貧乳には希望が詰まってるんです!」

 ……こんな問答を繰り返すうちに現在に至ります。遠い昔の話ですね……。

――「自由にデザインしてください!」と言われたときに、描いてみたい衣装はありますか? また、どのキャラクターの衣装を描きたいですか?

 衣装というよりは、敵キャラを描いてみたいです。デザイン的には全身出来上がっていますので、どこかでお披露目したいです。

 また、アサヒなどの男キャラは(ってか現状アサヒしかいないか……)スポーツウェアなどのポーズに躍動感の出せる衣装がいいですね。

 女性陣も、チアガールなんかいいかも知れません(個人的には女子プロなんかが……。へへへ……)。

――“海ぶどう”をモチーフに入れた水着のデザインに苦労されていたようですが、ほかにも苦労したデザインはありますか?

 正直、フェールとシャッテの新パイロットスーツです。どこまでサービスできるのか、ミリ単位で調整しながらデザインしましたので……。

『スパクロ』
▲フェール(新パイロットスーツ)。
『スパクロ』
▲シャッテ・ジュードヴェステン(新パイロットスーツ)。
『スパクロ』
▲オリーヴ・オペール(海ぶどう水着)。

 また、こういったサービス重視でデザインする時はいつも念頭に置いている事なのですが、セクシーなデザイン路線自体に嫌悪感を感じる方もいらっしゃるので(特にボクの画風では)、そういった方にもなるべく親しんでいただけるよう、細心の注意を払ってデザインしています。

 まず自分が楽しむ事が前提ですが、それでも決して一人よがりにならないように気を付けています(成功してるかなぁ……)。

――水着のほか、私服やパイロットスーツなど、女の子キャラの衣装を考えるときは何を参考にしていますか?

 まずイメージありきで、パッと頭に浮かんだイメージ像を大切にしています。

 私服に関しては、ファッション誌のコーディネートをなぞるだけではなく、フィクション的、二次元的な楽しさを盛り込むことを重視しています。

 また「このキャラの性格なら日常的な私服はこんな感じだよね」というキャラクターとの親和性を大切にしています。いくらファッション的には正しくても、着るキャラのイメージにそぐわなければ台無しですから。

 パイロットスーツに関しては、アサヒやシャッテなどの旧パイロットスーツはオーソドックスな宇宙服+『スパロボ』的フィクション性を自分なりに表現した結果です。ソリスメンバーのスーツは、旧パイロットスーツよりもより軍属に近いイメージを想像してデザインしています。

『スパクロ』
▲イヌイ・アサヒ(旧パイロットスーツ)。
『スパクロ』
▲シャッテ・ジュードヴェステン(旧パイロットスーツ)。
『スパクロ』
▲オリーヴ・オペール。
『スパクロ』
▲カタリーナ・カンパーニ。
『スパクロ』
▲アマノミヤ・アヤメ。
『スパクロ』
▲ベルタ・ベルンシュタイン。

 またアサヒなどの新パイロットスーツに関しては、ダイバースーツや自転車競技用のスポーツウェアなど、今までの『スパロボ』のパイロットスーツとの差別化を大きく意識しました(シャッテに関しては聞かないでー)。水着に関しては……ご想像にお任せします。

『スパクロ』
▲イヌイ・アサヒ(新パイロットスーツ)。

――カタリーナはオリーヴが大好きなようですが、渡邊さんはどう思いますか? また、このような人間関係はイラストの内容に影響を与えますでしょうか?

 大変よろしいかと思います。愛の形って、きっと星の数のように無数にあると思いますから……。イラストに関しては、現状は特に影響は出てないです。会話キャラの表情なんかについては、シナリオの進行によって追加していった方がいいものもあると思います。

『スパクロ』
▲無人島で2人きりなのをいいことに、オリーヴを襲おうとしているカタリーナ(笑)。
『スパクロ』
▲冗談に聞こえない、カタリーナのプロポーズ。

 先ほどのカタリーナのように、オリーヴに向ける熱い視線の表情があってもいいかも知れませんね。例えばオリーヴの冥王表情のように、キャラの幅を広げる表情はユーザーの方々も楽しんでいただけると思いますから。

『スパクロ』
▲ユーザーの中でもかなり話題になったオリーヴの冥王表情。
『スパクロ』
▲興奮したときはギャグアニメに出そうな壊れた表情になっていました(笑)。

――主人公であるアサヒのイラストも増やしてほしいというユーザーさんの意見がありますが、自由に描くとしたらどのような衣装を着せたいですか?

 アサヒに関しては、そもそものデザインコンセプトが(個人的にですが)男性ユーザーだけではなく女性ユーザーにも楽しんで欲しいというものでしたので、男性アイドル的な衣装もいいかもしれませんね。

 また、アサヒとシャッテとホノカの3人で学ランやセーラー服といったifの日常シチュエーションを表現する衣装なんかも面白いかと思います。

 その他にも、この前コラボさせていただいた『サクラ大戦』の衣装などは作業していてとても楽しく有意義なものでした。そういった参戦作品にちなんだ衣装もまた機会があればしてみたいです。

『スパクロ』
▲イヌイ・アサヒ(大神衣装)。
『スパクロ』
▲シャッテ・ジュードヴェステン(さくら衣装)。
『スパクロ』
▲イヌイ・ホノカ(さくら衣装)。

――10月13日の“生スパロボチャンネル”では、アサヒのバレンタインに関するシナリオをユーザーさんに考えてもらうという企画がありました。そのシナリオに応じてアサヒの新衣装が登場すると思われますが、こういった読者参加型の企画はどう思われますか? 例の“海ぶどう”水着のときは苦労が多かったようですが……。

 読者参加型の企画に関しては楽しく拝見させていただいておりますし、個人的にはとても良いと思います。通常の据え置きの『スパロボ』では味わえないライヴ感のある楽しさが『スパクロ』の良い所だと思いますので。デザイン的な苦労は正直二の次だと思っています(きっとシナリオ担当の人の方が僕より苦しいと思うし……)。

 ユーザーに楽しんでいただく事がスタッフの方々をはじめ、僕の一番の喜びです(ちょっと優等生的意見すぎるでしょうかねー)。

渡邉さん自身に関するご質問

――『スパクロ』のオリジナルキャラクターのデザインは、高い話題性をキープしているように見受けられます。この人気をどのように受けとられていますでしょうか?

 正直言ってあまり実感はありません。そもそも『スパクロ』の人気って、やっぱり各作品のロボやキャラクターのパワーで牽引していると思います。そこには懐かしさであったり、拘りであったり、ユーザーの方々の各作品に対する愛着が『スパロボ』や『スパクロ』の最大の魅力だと思いますから。

 僕のデザインしたキャラクターはそういった大きな魅力の中でもエッセンス程度なもので、早い話が、僕がキャラデザをしていなくても『スパクロ』の魅力を損なうような事はないと思ってます。

――過去の『スパロボ』関連キャラクターでは誰が好きですか? ご自身が描いたものと、ほかのイラストレーターさんが描いたものの、両方を知りたいです。

 『スパロボ』と言えるのかは分かりませんが、やっぱり『魔装機神F』のキャラクターは特に愛着があります。初メインのキャラデザでしたので。

 ここで言うような事ではないかも知れませんが『魔装F』の新キャラにはそれぞれモチーフがあって、例えばサキトはイメージ的には新しく学校に転校してきた無口な生徒です。

『スパクロ』
▲サキト・アサギ。

 ティールは一見チャラいけど実は気のいい親友ポジション。

『スパクロ』
▲ティール・カーヴェイ。

 エリシアは堅物な学級委員長。

『スパクロ』
▲エリシア・ゼフィール。

 フィリスは一学年上の部活の先輩マネージャーで、ライオネルは肉体派体育教師。

『スパクロ』
▲フィリス・ジャラヴ。
『スパクロ』
▲ライオネル・ニールセン。

 タムドルは気の弱い教頭先生で、シェリりんは堅物委員長のかわいい妹です。それぞれ愛着を持ってデザインしました。

『スパクロ』
▲タムドル・オーレイ。
『スパクロ』
▲シェリーナ・ゼフィール。

 他のイラストレーターのキャラでは、ダントツで河野さんのマサキですね。魔装機神の作業中は大変な事もありましたが、思い出の中心にはやはりマサキがいて、自分の中で大きな存在になっています。『スパクロ』にマサキとサイバスターが参戦した時はとても嬉しかったです。 

『スパクロ』
▲マサキ・アンドー。
『スパクロ』
▲サイバスター。

 また、糸井さんやChiyokoさんなど、他に『スパロボ』のキャラデザした方のキャラは大体チェックしています。デザインや画風など僕にはないたくさんの魅力があるなーと、毎回唸っています。どなたか絵の描き方ってやつを教えていただけないでしょーかね……。

――どのようなきっかけでイラストレーターになったのでしょうか?

 現状でも自分をイラストレーターとは思ってはいなくて、自分がこれまで会社で作業してきた通り、いちスタッフと思っています。

 そもそも以前会社に勤めていた時に『スパクロ』のキャラデザの仕事をお受けしまして、フリーになった後もなし崩し的に作業を続けてきた結果が今に至ります(続けさせていただいたと言った方が正しいですね)。

 なので、大きな決意や意思でもってフリーになった訳ではないので、自分をいっぱしのイラストレーターと思った事はないです。デザインを任された以上、責任と覚悟と、あとちょっぴりのお茶目を込めて作業するだけです。

――特に影響を受けたイラストレーターや作品があれば教えてください。

 影響を受けた方は、正直、沢山いすぎて把握できませんが、特に好きな作家さんは結城信輝さんや森川聡子さんです。

 また、強く影響を受けた方は、以前働いていた会社の上司のSさんでしょーか。仕事をたくさん教えていただきました。あの人の描くキャラが僕は大好きでしたね……。Sさん元気にしてるかなー。

――どのような環境で作業しているのでしょうか?

 パソコンでちょちょっとしています。

――ツンとデレはどっちが好みですか?

 愚問ですね。ツンとデレ、いわば陰と陽、剛と柔。渾然一体となり初めて真の魅力を引き出します。お互い隣り合い、混じり合ってこその魔力、切り離して個々に語るようなマネは愚の骨頂と言わざるをえません。愚かの極みです。

 また、これは言い変えればSとMとも言えるでしょう。SだけではSたらず、またMだけでもMたらず。SとMがあり、初めてお互いの存在が成り立つのです。これは相互理解を超越した完全なる究極の合一をもたらします。

 また、僕はどちらかと言えば踏んで欲しいのです。多くは望みません。唯々踏んで欲しいだけなのです。多くは望みません。

 ……すいません。何か寝不足みたいです。

――キャラクターのイラスト集などを出す予定はありませんか?

 まったくありません。また個人的にも可能性はひくひくピューだと思います。

――最後に、『スパクロ』ユーザーへのメッセージをお願いします!

 最後になりましたが、改めてご挨拶させていただきます。渡邉亘と申します。

 『スパクロ』のスタッフを代表してお礼申し上げる立場にはいませんが、ユーザーの方々には本当に感謝しております。ゲームというコンテンツ、特にスマホゲームという物は、スタッフだけではなくユーザーの方々と一緒に作って盛り上げて行くものだと思います。

 そういう意味でも『スパクロ』に登場する各作品のキャラやロボはもちろん、オリキャラ共々、末永く愛してあげてください。僕も皆さんが楽しんでいただけるよう、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします(うーん、我ながら無難なコメントだー)。

プロフィール

経歴

『魔装機神(DS)』

MAP用ユニットのドット作成
イベントCG(ユニット)


『魔装機神II』

会話用キャラ作成
イベントCG(ユニット)
パッケージ画像作成


『魔装機神III』

キャラデザイン(サブ)
イベントCG(ユニット)
パッケージ画像作成
広報用キャラ画像作成


『魔装機神F』

キャラデザイン(メイン)
イベントCG(ユニット+一部キャラ線画)
パッケージ画像作成
広報用キャラ画像作成


『スパロボX-Ω(スパクロ)』

キャラデザイン
オリキャラ全般の画像作成(一部除く)


『スパロボV』

キャラデザイン
担当したキャラの会話用画像、戦闘用カットのラフ
広報用キャラ画像作成

ご本人から一言

 『スパクロ』のキャラデザを担当させていただいています。渡邉です。勤めていた会社をやめた後、さぁ田舎さ帰るべーと考えていたら、いつも間にかここまで来てしまいました。人生、何があるかわからねんだわ。

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  3. 3

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  4. 4

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  7. 7

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  9. 9

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  10. 10

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

[集計期間:12月10日~12月16日]

ページ
トップへ