総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』“初めての舞踏会”インプレッション。ベルと野獣の使用感は?
2017-11-17 18:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』“初めての舞踏会”インプレッション。ベルと野獣の使用感は?

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、11月20日14:59まで開催されるイベント“初めての舞踏会”のインプレッションをお届け。新ツムのベルと野獣も紹介していきます。

“初めての舞踏会”

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

『美女と野獣』がモチーフの初イベントが開催!

 10月31日の配信開始から2週間、ついに最初のイベントが始まりました! イベントのモチーフとなっているディズニー作品は、今年4月に実写映画化でも話題となった『美女と野獣』です。

 そこでこの記事では、『ツムツムランド』初となる期間限定イベント“初めての舞踏会”の所感をお届けします。

“初めての舞踏会”
▲こちらはイベント画面。マイツムに設定したツムと野獣がダンスホールで踊るという、凝った作りになっています。

 “初めての舞踏会”は、ステージクリア時に手に入るポイントを集め、そのポイント数に応じてチケットやコインなどの報酬がもらえるタイプのイベントです。注目すべき報酬は、“野獣”のツムと、自然回復するチケットの上限が一定期間増加する“チケットホルダー+3”でしょうか。

“初めての舞踏会”
▲野獣は12,500ポイントで獲得できます。

 また、今回のイベントでは新ツムとして“ベル”と“野獣”が登場します。野獣は前述した通りポイントの報酬で、ベルはトレジャーバブルでそれぞれ入手可能。しかも今回はプレミアムツムツムチャンスの中に“ベル”確定バブルがあるので、それに当たれば確実にベルを入手できます!

“初めての舞踏会”
▲ベルのツムが入っているのが確定バブル。

 各ステージのスター獲得と毎日のミッションクリア報酬でコツコツためた筆者のダイアの数は約300個。というわけで、10回連続にチャレンジ。……ベルが当たりますように!

“初めての舞踏会”
▲結果はこちら。ピグレットを初入手です。
“初めての舞踏会”
▲10回連続では出ませんでしたが、残ったダイアに願いを込めてシングルでトライした結果、なんとベルをゲット!

 ベルが手に入り、テンションも上がったところで早速イベントステージに挑戦してみます!

新アイテム“ボムプラス”がスコア獲得のカギ

 改めて説明しますと、今回のイベントは専用ステージをプレイして得られるポイントをためながら、報酬をゲットしていきます。獲得ポイントは、ステージクリア時点のスコアによって決定。つまり、“キャッスル”と同じようにとにかく高いスコアを狙っていくわけです。

 筆者がどうしてもベルを手に入れたかった理由は、イベントステージのスタンバイツムがベルと野獣だからです。どちらかをマイツムにしておくとボーナスが付き、ベルであればスコアがプラス2000、野獣であればスコアが20%プラスに。さらにスキルゲージが最大の状態からスタートするため、開幕でスキルを発動することができます。

“初めての舞踏会”
▲筆者のマイツムはもちろんベル!

 イベントステージを何回かプレイしてみたのですが、盤面のバブル初期配置はどうやら数パターン用意されており、どれが当たるかはランダムのようでした。“ハードバブル”や“ボム”、“アロー”などの各アイテムが登場するため、開始時点の配置をまずは確認してパズルを進めていきましょう。

“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”

 上の画像のように、ランダムで盤面の配置は異なります。ここで注目したいのは、新アイテム“ボムバブル”の存在。イベントステージでは、このボムバブルがほとんどのパターンで出現します。

 ボムバブルの効果は、ツムバブルを当てると盤面にあるいずれかの空バブルにボムを入れるというもの。ひとつのボムバブルにつき3回までボムを発生させられます。ハードバブルやバルーンバブルも出現するので、ボムバブルをうまく使ってツムバブルを割っていくことが高いスコアを稼ぐポイントになりそうです。

“初めての舞踏会”
▲このような状態だと、まず狙いたいのはボムバブル。ボムバブルに当てれば、ハードバブル付近にある空バブルに確実にボムが発生し、次のツムバブル発射で一気にハードバブルを破壊できます。

 遊び方はキャッスルと同様で、発射できる回数が0になるとステージクリア。獲得したスコアが多いほど、得られるポイントが増加します。

 実際にプレイしてみたところ、約60万スコアを獲得できれば、6,000ほどのポイントを得られます。これを目安に、まずは50万~60万スコアを目指してみてください。ちなみに、約170万スコアで獲得ポイントは7,000を超えました! 筆者が持っているツムのレベルでは、170万スコアはかなりうまくいった結果なんです……!

“初めての舞踏会”
▲イベントステージでは、たまにチャンスタイムが発生。チャンスタイムのスコアは1.5倍になるので、慎重にプレイしていきましょう。

 ベルを持っていない人は、報酬の野獣をマイツムに設置するのがオススメです。スコアにボーナスがつくのは説明した通りですが、今回は報酬の中に“野獣チケット”というアイテムが用意されています。

 この野獣チケットを手に入れると、所持している野獣のツムにプラス値がついていきます。プラスにすることでもツムのスコアやスキルレベルがアップしていくため、イベントステージで遊びポイントを稼いでいくほど野獣は強くなっていきますよ。

 マイツムにして、さらに経験値もどんどん入れてあげましょう。ガンガン強くなっていき、あっという間にツムスコアが1000を超えます。また、後々通常ステージの登場ツムに選ばれた際に活躍してくれると思うので、この機会にぜひ育てておきたいですね。

“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”
▲ポイントをためるほど野獣は強くなりますし、イベント画面のダンスホールも華やかになっていきます。

どちらのツムも魅力的! 新ツムの操作感は?

 さて、今回のイベントで初登場となったベルと野獣。最後に2体のツムについてご紹介していきます。

野獣

“初めての舞踏会”

 野獣のスキルは、画面左にあるツムバブルが斜めのライン状に割れるというもの。左側にあるツムバブルというのがひと癖ありますが、左にツムバブルが集中している時に使用すれば結構な数を割ることができます。

 今回のイベント報酬を最後まで獲得することで、+50になるのもうれしいところ。まだSのツムを入手していない方は、野獣をメインで使用してもいいかもしれません。

“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”

ベル

“初めての舞踏会”

 ベルは、画面内にあるボム系のバブルを2個まで割り、さらに中央にベルを5個出現させるというスキルですね。ボムを2個割るというのは、今回のイベントで非常に有効。通常ステージでもハードブロックの上にある、狙いにくい場所にあるボムも割れちゃいます。コンボ数も増えるので、ハイスコアを狙いたいキャッスルでも使えますよ。

“初めての舞踏会”
“初めての舞踏会”

 『ツムツムランド』の初イベント“初めての舞踏会”は、11月20日14:59まで開催中。コツコツプレイして、野獣をはじめ、ダイアやコインなどの報酬をしっかりゲットしましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  9. 9

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  10. 10

    『デスチャ』×『DOAXVV』コラボが開催。かすみ、マリー・ローズ、ほのかが登場

[集計期間:10月12日~10月18日]

ページ
トップへ