DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 花江夏樹さん、武内駿輔さんら豊臣軍が集結! 『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

2017-11-18 21:15

花江夏樹さん、武内駿輔さんら豊臣軍が集結! 『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

文:佐藤 汐

 9月29日にTOHOシネマズ新宿にて行われた、現在放送中のTVアニメ『戦刻ナイトブラッド』の第一話先行上映会&舞台挨拶、WEBラジオ“戦ブラジオ”の公開録音の模様をお届けいたします。

 第一話が上映されたあとに登壇されたのは、花江夏樹さん(豊臣秀吉役)、武内駿輔さん(黒田官兵衛役)、佐々木喜英さん(石田三成役)、山本一慶さん(前田利家役)。『戦ブラジオ』でMCを務めている花江さん、武内さんが司会となりアニメ第一話を見終えての思いを振りかえりました。 

『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ
『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

アニメ第一話を振りかえり

 豊臣軍5名のうち、キャスト陣が“ほぼ”そろったことに触れ、「(竹中半兵衛は)かわいいね!」と口々に言うみなさんに、チームワークを感じました。すると、開口一番に「恥ずかしいです!」と山本さん。初めてアニメに出演されたことに触れながら、まるでお風呂上りを見られてしまったような感覚だと話します。

 一方、佐々木さんは「ファンとして、花江さんが大好きです!」と告白!! それを聞いてうれしそうな花江さん。また、アニメ原作の舞台作品では、声優さんたちの演技を参考にされているという貴重なお話も! そんな、アニメ出演初体験の山本さんと佐々木さんに対し、武内さんは「いい意味で慣れていらっしゃるように感じました」とコメントされていました。

 織田・豊臣・上杉・武田・真田・伊達、6名の総大将が歌うオープニングテーマ「天華絶景」の話題になると、花江さんがレコーディング時、曲のタイミングをつかむのに苦労し、大変だったというエピソードが披露されました。

ゲーム本編のアフレコ裏話

 つづいての話題はゲームのアフレコについてに。花江さんに、アフレコ時に印象に残っていることを聞かれた佐々木さんは「一番恥ずかしかったのはリップ音です」と話していました。すると、ほかのキャスト陣からは「ああー!」と同意の声が上がります。

『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

 山本さんは「がんばって、口だけで音を表現しました」と、苦労されたエピソードを語ってくれました。また、「ふと我に返ると、何を1人で言ってるんだろうと、恥ずかしくなります」と語る武内さん。

 それに頷きながら、花江さんは「録音ブースにカメラがある場合は、恥ずかしい」と、話していました。みなさん、さまざまな苦労をされて収録されているんですね! 

“戦ブラジオ”公開録音パートへ

 舞台挨拶が終わると、アプリゲーム『戦刻ナイトブラッド』の情報を楽しく伝えるWEBラジオ“戦ブラジオ”の公開録音パートへ。全身黒ずくめの衣装の武内さんへ「攻めてるね! こうして人は変わっていくんだね!」と花江さんによるイジりからスタートしました。

 また、ゲストの佐々木さん、山本さんを「イケメン過ぎて!」と武内さんが絶賛! 佐々木さん、山本さんは『戦ブラ』で初めての共演になるのだそう。そんなお2人は、現場でお互いを励まし合っているのだとか。総勢28名の武将たちを演じるキャスト陣が、アフレコ現場に一堂に会することも初めてだったとのことです。花江さんは「スタジオに入りきらないくらい!」と語っていました。

『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

 自分の演じたキャラクターについて語るコーナーでは、佐々木さんは「舞台で石田三成を演じたら、どう動くのか? と、考えちゃいますね」と語ります。衣装を着て動きまわることまで想像した結果、“動きづらい”という考えに行きついたそう。

 一方、山本さんは「前田利家は好戦的な性格なので、自分にない部分だなと思っています」とのこと。自分の性格と共通点が少ないところが、新鮮だと語ってくれました。また、叫ぶシーンが多い前田利家を演じたためか、喉を大切にしようと思ったとのことです。プロとしてのこだわりが感じられるトークでした♪

 続いてのトークテーマへは、キャスト陣がそれぞれ“気になっている軍勢について”。全員が織田軍について触れ、豪華なお城の内装に注目している様子でした。“あれだけのお城に住んでいたのなら、すでに天下統一しているんじゃないか”という感想も飛び出しました。強敵・織田信長が、豊臣軍とどう関わってくるのかも、要チェックですね! 

 次に、『戦ブラ』の重要な要素である“ドキドキの吸血シーン”について。ゲームと同様、アニメにも吸血シーンは登場! なかでも、第1話の吸血シーンについて「かなり監督がこだわって何度も録り直ししました」と語る花江さんは、“お酒をのんだときのような感じで”という注文を受けたのだそう。最初は苦しみながらを意識していたそうです。完成したにアニメを観て、花江さんは「色気が出ていてよかったのではないかと思いました」と、満足そうに話していました。それを聞いた会場からも、大きな拍手が送られていましたよ♪ 

『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

 続いては、台本の読みこみ方などアフレコの仕方について。佐々木さんと山本さんは、舞台で活躍されているということもあり、普段台本は覚えるのが基本だと話していました。声優さんとして活躍される花江さん、武内さんは、自然に動画と声を合わせることができる技を修得されているんだそうです。そんな声優のお2人から、アフレコのコツなどを教えてもらう佐々木さんと、山本さんの目がキラキラと輝いているのが印象的でした。

豊臣軍ここにあり! 俺とお前らの信愛クイズ

 ここからは“インスピレーションクイズ”のコーナーに。ゲーム内でプレイヤーとの親愛度を上げることで武将がどんどん強くなることにちなんで、全員の答えを一致させるという内容です。全て正解すると、豪華お食事券がもらえるということで、みなさん気合十分の様子でした。

 第一問は「戦国武将といえば?」ということで、お互いに目配せをするみなさん。豊臣軍を演じるキャスト陣だからこそ“秀吉”と全員が答えて見事に正解。しかし、第二問は「武器といえば?」という、ちょっと難易度が高めのお題になってしまいます。回答を一度書いてから、急いで書き直す花江さんと武内さん。

『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

 結果は、山本さんが“刀”、佐々木さんが“刀”、武内さんが“銃”、花江さんが“傘”で、残念ながら不一致!! とくに、花江さんが答えた“傘”については、竹中半兵衛が持っている傘からインスピレーションを受けたのだそうです。まさかのMC2人の珍解答に、会場は大爆笑でした。

 『戦ブラ』の裏側を覗けた、貴重な先行上映会&公開録音。気になる公開録音の模様は、10月13日配信の“戦ブラジオ”をチェック♪ TVアニメについては、放送情報を確認してみてください。今後、アニメのストーリーがどのように展開していくのか、各軍勢の動向にも目が離せませんね!

『戦刻ナイトブラッド』先行上映会&公開録音レポ

TVアニメ『戦刻ナイトブラッド』作品概要

■STAFF
 原作:『戦刻ナイトブラッド』(オトメイト×KADOKAWA×マーベラス)
 原作キャラクターデザイン:薄葉カゲロー、花邑まい、四季咲組、miko、黒裄、悌太 ほか
 監督:菊池カツヤ
 シリーズ構成:柿原優子
 キャラクターデザイン:小松原聖、奥山鈴奈、中田知里
 美術監督/美術設定:中原英統
 色彩設計:松山愛子
 撮影監督:今泉秀樹
 編集:櫻井 崇
 音響監督:横田知加子
 音響制作:デルファイサウンド
 音楽:堀向直之
 音楽制作:テレビ朝日ミュージック
 アニメーション制作:颱風グラフィックス

■CAST
●豊臣軍
 豊臣秀吉:花江 夏樹
 石田三成:佐々木 喜英
 黒田官兵衛:武内 駿輔
 竹中半兵衛:逢坂 良太
 前田利家:山本 一慶

●織田軍
 織田信長:森川 智之
 明智光秀:島﨑 信長
 森蘭丸:小林 裕介
 柴田勝家:森田 成一
 丹羽長秀:前野 智昭

●上杉軍
 上杉謙信:鳥海 浩輔
 柿崎景家:興津 和幸
 甘粕景持:緑川 光
 上杉景勝:荒牧 慶彦
 直江兼続:柿原 徹也

●武田軍
 武田信玄:小西 克幸
 山県昌景:中島 ヨシキ
 高坂昌信:木村 良平
 内藤昌豊:西山 宏太朗
 馬場信春:安元 洋貴

●真田軍
 真田幸村:山下 大輝
 真田信之:森久保 祥太郎
 猿飛佐助:村瀬 歩
 霧隠才蔵:北村 諒
 由利鎌ノ助:八代 拓

●伊達軍
 伊達政宗:梅原 裕一郎
 伊達成実:岡本 信彦
 片倉小十郎:佐藤 拓也
 他

関連サイト