DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > SOARA&Growthが共演した“アラパ”に豊永利行さん、土岐隼一さんらが集結!

2017-11-17 20:15

SOARA&Growthが共演した“アラパ”に豊永利行さん、土岐隼一さんらが集結!

文:ガルスタオンライン

 8月13日にさいたま市文化ホールにて“A.L.P 2017 SUMMER”が開催されました。今回はその夜公演の模様をお届けします! 本公演はツキノ芸能プロダクションに所属する“SOARA”と“Growth”。2つのユニットがライブやトークでたっぷり魅せてくれました♪

『A.L.P 2017 SUMMER』

 本イベントに出演したのは、豊永利行さん(大原空役)、古川慎さん(神楽坂宗司役)、村田太志さん(宗像廉役)、沢城千春さん(七瀬望役)、土岐隼一さん(衛藤昂輝役)、山谷祥生さん(八重樫剣介役)、山下大輝さん(桜庭涼太役)、寺島惇太さん(藤村衛役)。

SOARAの「Wonder Wand」からライブスタート!

 イベントは2つのユニットの紹介を兼ねたオープニング映像からスタート。そして始まったのは“SOARA”の「Wonder Wand」。豊永さんがほかのメンバーをはじめ、ダンサーを従えて登場すると、大きな歓声が! 鼓笛隊のような動きをしながら行進する4人の姿がキュート! “SOARA”らしいワクワクの詰まったかわいらしい曲に、客席もノリノリ! 沢城さんはぴょんぴょん飛び跳ねていて、全身でライブを楽しんでいるのが伝わってきました。

『A.L.P 2017 SUMMER』

 続いて登場した“Growth”は「月影のリフレイン」を披露。どこか切ないイントロが流れ出すと、会場の空気がそれまでとは一変。あっという間に“Growth”の世界に。4人の声が奏でる美しいメロディーに、思わず聞き入ってしまいます。最後に4人がそれぞれの立ち位置につくと、左手を宙に差し出すような仕草をする土岐さん。ステージのモニターに「月影のリフレイン」のCDジャケットが映し出され、会場からはどよめきが。なんと、ステージの4人がジャケットの4人と同じ構図になっていたのです!

『A.L.P 2017 SUMMER』

MCは和気あいあい♪

 MCでは、今回残念ながら出演できなかった在原守人役の小野友樹さんにふれ、「モリの分までがんばります!」と豊永さん。その小野さんからはコメント映像が! 音楽プレーヤーに昨年のライブで披露した曲と、まだ披露していない曲のフォルダを作っていることなどを明かしてくれました。

 映像のなかでなぜかカメラが切り替わる瞬間があり、昼公演から気になっていたということでステージ上のメンバーからは笑いが起きていました。

それぞれの個性が光るソロ曲たち

 続いてはソロ曲のコーナー。まずは豊永さんが歌う空のソロ曲、「SKY DREAM」からスタート! 客席は青いライトに染まり、会場が空の色でいっぱいに。ダンサーがタオルを振り回す振付では、客席でもライトを回す方がたくさん見られました。爽やかさのあふれた空らしい曲から、廉&望の「With U」へ。“SOARA”の年少コンビの仲のよさがうかがえる曲を、村田さんと沢城さんも仲よくはしゃぎながら歌っていました♪

『A.L.P 2017 SUMMER』
『A.L.P 2017 SUMMER』
『A.L.P 2017 SUMMER』

 ここでバトンが“SOARA”から“Growth”へ渡り、土岐さんが登場。昂輝の「リーラの調べ」を朗々と歌い上げます。曲の終わりが近づくと土岐さんはステージ下手へ移動し、上手から登場した寺島さんに笑顔で手を振っていました。その土岐さんの笑顔を受け、寺島さんも笑顔に♪ 寺島さんは、衛がメンバーへの想いを綴ったかのような曲「リレイズ-Reraise-」を披露。温かい歌に会場が包み込まれました。

『A.L.P 2017 SUMMER』
『A.L.P 2017 SUMMER』

ALIVEの“いぶらじ”コーナー

SOARA編

 続いて始まったのは“いぶらじ”のコーナー! まずはSOARA編からスタート。……の前に、セットの準備があるため4人がフリートークをして場を繋ぎます。歌っているときに男性の姿に気づいたという豊永さん。客席に向かって「男子!」とあおると、思った以上の声が返ってきたため4人はビックリ! なかには海外から来たという男性も。ようやくセットが整い、いぶらじがスタート! 

『A.L.P 2017 SUMMER』

 あらかじめ募集していた質問にSOARAのメンバーが答えていきます♪ “宗司の苦手なもの”や、“今後行きたい取材旅行先は?”などさまざまな質問が飛び出します。「ソロ曲はどんなことを考えて作ったのか」という空への質問では、空が4人に持っていた一番強いイメージから曲作りをしたという答えが。貴重な話が聞けるのも“いぶらじ”ならではですね♪

Growth編

 続いては“いぶらじ”Growth編へ。開始早々、涼太がここで暴走! 衛と剣介にラップをするように指示! 突然の無茶ぶりに戸惑いつつ、衛も剣介もなんとかラップを披露。意外と(!?)完成度が高かった2人のラップに涼太も満足そうでした。そして昂輝、剣介、涼太の3人に「デビュー前と比べて、衛のここが成長したと思うことは?」という質問が!

『A.L.P 2017 SUMMER』

 思わぬ狙い撃ちにドキドキする衛でしたが、「逆に意外と大人だと思うことが多くなった」という意見にホッとする場面も。また、「この夏なにをしたいですか?」の質問には、「アラパを楽しみたい!」と回答。ということで、後半戦ももちろん盛り上がりました!

後半のソロ曲のコーナーも色とりどり!

 後半戦は、宗司のソロ曲「BUZZER BEATER」からスタート。マイクスタンドで歌う古川さんですが、ノッてきたのかハンドマイクに切り替えてステージの上を移動! 宗司カラーの黄色いペンライトの光に包まれた客席を煽る姿は、まさしく宗司!? 続いて登場したのは山谷さん。客席もオレンジ色へと変わり、剣介の「プラネタリア」が始まります。銀河鉄道の夜を思い出すこの曲では、山谷さんが空の向こうの星を探すような仕草をする場面も。

『A.L.P 2017 SUMMER』
『A.L.P 2017 SUMMER』

 ソロコーナーの最後に登場したのは山下さん。普段はクールでドライな涼太ですが、彼のソロ曲は甘く、春を思わせます。そんな涼太のソロ曲「甘き風のプリムラ」でソロコーナーは幕を閉じました。

『A.L.P 2017 SUMMER』

最高の夏をありがとう!

 最後に、Growthは「空想のレトロ」を、SOARAは「S.O.A.R.A.」を披露。どちらの曲も、昨年行われた“ツキプロライブ2016in中野“で披露されています。あれから1年経ち、また一段と成長した彼らの歌を聞くことができました! 何度でも見返したい、素晴らしいイベントとなった“A.L.P 2017 SUMMER”。来年1月の本公演のパッケージ化が待ち遠しいですね♪

A.L.P 2017 SUMMER セットリスト(昼・夜の部共通)
LIVE1:Wonder Wand 歌:SOARA
LIVE2:月影のリフレイン 歌:Growth
MC:全員
LIVE3:SKY DREAM 歌:大原空(豊永利行)
LIVE4:With U 歌:宗像廉&七瀬望(村田大志&沢城千春)
LIVE5:リーラの調べ 歌:衛藤昂輝(土岐隼一)
LIVE6:リレイズ-Reraise- 歌:藤村衛(寺島惇太)
MC:SOARA
朗読コーナー:いぶらじ(1)/SOARA編
朗読コーナー:いぶらじ(2)/Growth編
LIVE7:BUZZER BEATER 歌:神楽坂宗司(古川慎)
LIVE8:プラネタリア 歌:八重樫剣介(山谷祥生)
LIVE9:甘き風のプリムラ 歌:桜庭涼太(山下大輝)
MC:全員 LIVE10:空想のレトロ 歌:Growth
LIVE11:S.O.A.R.A 歌:SOARA

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー