総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『SAO インテグラル・ファクター』CBT参加者の望みとは? 竹内Pが多数の要望に回答
2017-11-22 20:00

『SAO インテグラル・ファクター』CBT参加者の望みとは? 竹内Pが多数の要望に回答

文:てけおん

 10月に実施されたiOS/Android向けオンラインRPG『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』のクローズドβテスト(CBT)。その参加者からの要望と、竹内智彦プロデューサーの回答をお届けしていきます。

 本作は、川原礫先生が執筆(イラストはabec先生)する電撃文庫『ソードアート・オンライン』を原作にしたスマートフォン向け『SAO』ゲーム最新作。ゲームの舞台となるのはMMORPG《ソードアート・オンライン》で、全国のプレイヤーとともに、浮遊城《アインクラッド》の攻略を進めていくゲームとなっています。

 現在は、事前登録数が20万人を突破! 追加報酬としてキリト役・松岡禎丞さん&アスナ役・戸松遥さんのサイン色紙が事前登録をした人の中から抽選で各2名ずつ、合計4名にプレゼントされるとのことです。サイン色紙を手に入れたい人は、忘れずに事前登録をしておきましょう。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』

 それでは、テスターから寄せられた要望と、竹内Pの回答を見ていきましょう。後半では10月27日に配信された生放送“電撃25周年記念特番 ~あなたの心にDENGEKIを!~”で発表されたものになっています。この生放送では、伊藤かな恵さんをゲストに迎え、本作のプレイの模様をたっぷりお届けしています。まだ見ていない人は、ぜひチェックしてくださいね。

電撃25周年記念特番 ~あなたの心にDENGEKIを!~ 前編

テスターからの要望&竹内Pの回答

【テスターからの要望】カメラ操作は、左右反転や上下反転を追加してほしいです。

【竹内Pの回答】ご要望が多かったので、設定で変更できるようにします。恐らく正式サービス開始時に間に合うと思います。

【テスターからの要望】キャラメイクで選べるパーツの種類を増やしてほしい。

【竹内Pの回答】正式サービス開始時はCBTと同じものを想定していますが、今後徐々に追加していけると思います。キャラメイクはいつでもやり直せるようにしているので、気軽にイメチェンしていただきたいです。ちなみに、個人的にはおっさんキャラを用意したかったのですが、チーム内での要望が薄かったので初期ラインナップには入りませんでした。

【テスターからの要望】パリィやロールでの回避など、自由な戦闘スタイル、個々のプレイスキルに依存した戦闘がいいと思います。

【竹内Pの回答】戦闘のアクション性を高めるかどうかについては、実は意見がわかれました。CBTのものが物足りないと感じたテスターさんがいた一方で、難しいと感じたテスターさんが多かったのも事実です。バランスチェックも含めてかなり大きな機能追加になるので、正式サービス開始以降の動向をちゃんと見てから判断します。

【テスターからの要望】出せるキャラはできる限り出しきってほしい。

【竹内Pの回答】ストーリーありきですが、さまざまなキャラクターを登場させていく予定です。お馴染みのキャラはもちろん、例えば小説にしか登場していない人物とかも構想だけは作ってますので、ご期待いただければと……! ただ、ストーリーにそぐわないキャラを無理やり登場させるとかはありません。

【テスターからの要望】ギルドは実装されますか?

【竹内Pの回答】正式サービス開始時には無い機能ですが、検討はしています。ギルドを組んだとして、どんな遊びができるのか……それも合わせた企画が必要ですね。

【テスターからの要望】武器やアイテムを購入する前に詳細を確認したい。

【竹内Pの回答】ひとまずアイコンのタップで詳細がわかるようにします。もう少し改善はしていきたいですが。

【テスターからの要望】スタンプの種類はもっとほしいです。

【竹内Pの回答】すでにいくつかは制作済みなので、折を見てご提供できるようにします。恐らくゲームに慣れてくると必要なスタンプのご要望が出てくると思うので、そのうちアンケートとか取ろうかと思っています。

【テスターからの要望】起動できないし、よく落ちる。

【竹内Pの回答】正直、最も多くいただいたご意見です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。ひとまずCBTで発生していた問題の原因は分かってますので、その修正はしています。複合的な原因でエラーが出てしまったりもするのですが、正式サービス後はより安定化するように対策していければと思っています。

“電撃25周年記念特番”で紹介したもの(更新あり)

【テスターからの要望】操作や機能が分かり難いです。各種ヘルプも不親切。

【竹内Pの回答】正式サービスではチュートリアルの改善をします。ヘルプの項目も増やします。正式サービス開始後は動向を見ながら必要に応じて追加していきます。

【テスターからの要望】攻略以外にもやることがほしい。イベントとかもあるといいかも。

【竹内Pの回答】リリース後の実装にはなりますが、生産やコミュニケーションが活性化する遊び等を企画検討中です。

【テスターからの要望】スマホなのでオート戦闘とオートラン機能がほしい。

【竹内Pの回答】オート機能は難しいかもしれません。ただ、戦闘や移動が面倒に感じる側面はあると思うので、手軽に遊べる要素は追及していきます。皆で一緒に攻略してほしいという想いもあるので、コミュニケーションが取れなくなるオート機能はしばらくしてから検討かなぁ……。

【テスターからの要望】武器の種類が物足りない。

【竹内Pの回答】正式サービス開始時には6種類になると思いますが、その後増やしていく事をお約束します。

【テスターからの要望】会話やストーリーのログが見たい。イラストも後で見れるようにしてほしい。

【竹内Pの回答】まずは会話のログが見れる機能を実装します。シナリオは開発側としても推していきたい部分です。イラストは数が増えてきてからの実装を検討中です。ギャラリー的な機能になるかな。

【テスターからの要望】装備が地味です。全員同じ見た目になるので、もっと自分の個性を出したい。

【竹内Pの回答】皆が同じ見た目にならないように、様々な装備を充実させます。正式サービス開始からそれ程経たずに、何かしらご提供できるように準備中です。衣装コンテストをやっても良いかもしれませんね。

【テスターからの要望】迷子のユイちゃんを、キリトたちのところに連れてってあげるクエストとかどうですか?

【竹内Pの回答】やりましょう!

 テスト参加者からの要望と、竹内Pの回答はここまで。生放送でプレイの様子をお見せしている以外にも、電撃オンラインでは本作のレビューでプレイしてみての感想や注意点を掲載していますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ