総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】“じい”が3人で……。味方同士が争う『III』のサロニアのイベント!
2017-11-26 00:05

【FFRK名場面】“じい”が3人で……。味方同士が争う『III』のサロニアのイベント!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #138】
~サロニア城
大人っぽいアルス王子にビックリ

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『III』のチャレンジイベント“示されし眩光”が開催。そこで今回はサロニア城のイベントについて振り返りましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 世界最大規模を誇る都市・サロニア。東西南北に分かれた4つの城下町など、そのスケールに驚いた人も多いのではないでしょうか。

 爆撃に巻き込まれたことで偶然に訪れることになりますが、城では一触即発の兵士たちが「なんで みかたどうしで たたかわなきゃ いかんのだ!」「まけたほうは ぜんいん しょけいされるのだ。」などと語っておりかなり内戦で緊迫した状況であることがうかがえます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 じつは、この国は悪徳大臣のギガメスが国王を操り兵士同士に戦争をさせて国家を滅亡させようと考えています。

 かなり小物感のある人物なのですが、その正体であるガルーダに苦しめられたプレイヤーも多いのではないでしょうか?

 ちなみに、その戦いは【名場面プレイバック #23】で振り返っておりますので、ぜひこちらでチェックしてみてください!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲2回攻撃や全体攻撃の“かみなり”を使う強敵です。

 サロニアの酒場に行くと、モヒカン頭のごろつきに絡まれている王子・アルスを発見。戦闘で勝利すると彼から話を聞くことができます。

 モヒカン頭は戦闘になるとゴールドナイトに変化。さすがにモヒカンの敵グラフィックは用意していなかったようです(笑)。

 父親が味方同士で戦いを始めさせたこと、戦いを止めたところ城を追放されてしまったことを教えられます。そしてアルスとともに王の説得に行くことに。

 このあと、町にいる“じい”たちに話しかけることでウィンドスピアやドラゴンメイルをもらうことができます。

 「おお! アルスおうじ!」と喜ぶ“じい”に「しー! いまは ついほうのみです。おおごえをださないで!」と注意するアルス。

 彼は10歳という設定なのですが、随分と大人びた喋り方をするんだなと思いましたね。10歳で「追放の身」という言葉はなかなかでてこないかなと……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また“じい”は3人いるのですが、それぞれ表記が“じい”“じい1”“じい2”と表記されていて、適当だなーと思いましたね(苦笑)。

 せめて“じい1”“じい2”“じい3”にしてあげればいいのに。でもそれだと“じい3”がじいさんのダジャレみたいになってしまう……。

 話が逸れましたが、その後、アルスは城に潜入して王と再会することに。なぜ自分を追放したのか問い詰めます。そしてどうなるのか……。それは実際にゲームをプレイして確かめてみてください!

 オリジナルのファミコン版とリメイク版ではセリフが変わっていたりします。両方を比べてみるのも、おもしろいかもしれませんよ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 今週も装備召喚に挑戦! 第1弾はアルクゥ、イングス、エリア、オニオンナイトの装備が出るようですが、はてさて……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲え!? えぇ!? こんなに☆6がいっぱい出ることなんてあるんですか!?
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲なんと“巨人の斧”が3つも出ました! こんなことってあるんですね……。 ヤッター!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』今から始める初心者に贈るオススメの遊び方

  2. 2

    “作っては壊す”を繰り返した『ドラガリアロスト』のゲーム制作秘話やこだわりに注目

  3. 3

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  4. 4

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  5. 5

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  6. 6

    『PSO2』10月10日に配信されるハロウィンイベントを掲載! ペットの戦い方とパフェの相性も紹介

  7. 7

    【コトダマン攻略】『けものフレンズ2』コラボワード全公開! マーゲイ福MAXを狙おう

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  9. 9

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  10. 10

    『アトリエ オンライン』『閃の軌跡IV』などをお届けする電撃PS Liveは11日19時30分から!

[集計期間:10月09日~10月15日]

ページ
トップへ