2017年11月27日(月)

『リディー&スールのアトリエ』にコルネリア、パメラ、ハゲルが登場。双子が奮闘するゲームの流れも紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、12月21日に発売するPS4/PS Vita/Nintendo Switch用ソフト『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』について、キャラクターやシナリオ、ゲームシステムなどの新情報を公開しました。

『リディー&スールのアトリエ』

 本作は、『アトリエ』シリーズの最新作にして、『ソフィーのアトリエ』と『フィリスのアトリエ』に続く『不思議』シリーズの3作目となるRPGです。

 『アトリエ』シリーズの持つ“日常感”に、不思議な世界を冒険する“非日常感”を織り交ぜたゲーム体験がコンセプトで、本作では“絵画”をテーマにした世界を、リディーとスールという双子の姉妹が冒険していきます。

おなじみのキャラクターたちが登場!

 今作では、『ソフィーのアトリエ』から登場するコルネリアや、『アトリエ』シリーズでおなじみのキャラクターであるパメラやハゲルと、物語の舞台となるメルヴェイユで出会うことができます。

コルネリア

 声優:近藤唯 イラスト:NOCO
 年齢:23 身長:149cm 職業:商人

『リディー&スールのアトリエ』

 隣国にあるキルヘン・ベルという町で“コルネリア商会”という店を営んでいる女性。メルヴェイユには商品の仕入れ、および市場の視察にやってきました。

 アトリエランク制度が始まって錬金術士でにぎわいはじめた今が、ビジネスチャンスであり、同時に名前を売るチャンスだと息巻いています。

『リディー&スールのアトリエ』
▲コルネリアは、ある代償と引き換えにまったく同じものを複製することができます。現在はお得意様用の特別サービス、という形で複製数をセーブしている模様です。
『リディー&スールのアトリエ』
▲あるイベントのシーンです。『ソフィーのアトリエ』から年月が経ち、家々よりも大きく成長……したわけではなく、コルネリアの身体が何らかの理由で巨大化したようなのですが……?

パメラ・イービス

 声優:谷井あすか イラスト:NOCO
 年齢:?? 身長:158cm 職業:シスター

『リディー&スールのアトリエ』

 キルヘン・ベルでシスターを務めていた女性。今はヴェーニュ教会で、グレースとともにシスターの仕事に励んでいます。

 キルヘン・ベルに戻るはずがなぜかメルヴェイユ行きの馬車に乗ってしまい、今は故郷に帰ることを目標に路銀を貯めているそうです。

 ぽわわんとした性格で、シスターとしての実力もあり、教会でもかなりの人気者となっています。

『リディー&スールのアトリエ』
▲つかみどころのない性格で、よく教会を訪れるリディーやスールだけでなく、旅する錬金術士のフィリスもかわいがっているパメラ。ヴェーニュ教会で、いろいろなものを販売してくれます。

ハゲル

 声優:立木文彦 イラスト:NOCO
 年齢:43 身長:190cm 職業:鍛冶師

『リディー&スールのアトリエ』

 メルヴェイユで鍛冶屋を営んでいる大柄な男性。その名の通り、頭頂部は光り輝いています。

 鍛冶師としての腕前は一級品であり、アダレット王国でもトップクラスの域に入ります。また、代々鍛冶屋を生業とする家系で、自らの鍛冶屋を守っていくことにかけては、並々ならぬ情熱を注いでいます。

 陽気で気のいい性格をしており、その名物っぷりは観光ガイドブックにも載るほどです。

『リディー&スールのアトリエ』
▲職人としての遊び心は忘れておらず、試作品を作ってはいろいろな人に試してもらっているとのことです。歌うことが大好きではありますが、その実力は……?

双子の仲間たち

 双子の錬金術士であるリディーとスールは、物語の中でさまざまな人物たちと出会い、支えられ、深いかかわりを持っていきます。

『リディー&スールのアトリエ』

 双子は、アダレット王国の首都メルヴェイユに暮らしており、おだやかな時間の流れるこの街で2人は夢に向かって一直線に進んでいきます。そして、メルヴェイユの街で過ごすうち、特定のタイミングで他のキャラクターとのイベントが発生することもあります。

『リディー&スールのアトリエ』

 イベントでは、仲間たちの普段とは違った一面を見られるだけでなく、一緒にさまざまな時間を過ごすことで、協力技“コンビネーションアーツ”が解禁されることもあります。

『リディー&スールのアトリエ』
▲アトリエ・ヴォルテールの前で楽しそうに笑うルーシャとリディー。小さいころからの幼馴染ではありますが、ルーシャは双子たちより少しお姉さんです。
『リディー&スールのアトリエ』
▲3Dモデルイメージ。ソフィーやフィリスという錬金術の大先輩に囲まれ、調合をがんばるリディーとスール。双子の腕前はまだまだ及びませんが、いつか先輩たちも驚く錬金術士になれるよう努力していきます。

国一番のアトリエを目指して

 本作では、リディーとスールの2人が、夢である国一番のアトリエを目指す物語が展開していきます。

『リディー&スールのアトリエ』
▲夜、アトリエでその日のことについて話す双子。夢である“国一番のアトリエ”は、家族との大切な約束です。

 都で“アトリエランク制度”のおふれを目にし、最高ランクに上がれば国一番となれるのではないかと色めき立つ2人。“ランクアップ試験”を受けるには都での評判が重要となるため、2人は“野望ノート”を片手に、現実世界や絵画世界を駆けめぐります。

 この野望ノートに書かれた野望を達成していくことで、2人のアトリエは国一番に少しずつ近づいていき、それにあわせてストーリーも進んでいきます。

野望ノートでアトリエの評判アップ

 スールお手製の“野望ノート”を参考に行動することで、リディーとスールたちのアトリエは、都での評判がアップしていきます。

 依頼を受けたり調合して腕前を上げたりするのはもちろん、さまざまな場所に行きこつこつ材料を採取することも、アトリエを有名にするための野望の1つとなります。

『リディー&スールのアトリエ』
▲野望ノートには小目標があり、野望をどれだけ達成したかすぐわかります。野望を達成した数に応じて、新しい依頼が発生することも……?
『リディー&スールのアトリエ』
▲絵画世界に入れるようになると、そこでは珍しい材料がたくさん手に入ります。よりよいアイテムを調合するため、絵画世界での採取は欠かせないでしょう。
『リディー&スールのアトリエ』
▲都の中や森などの現実世界をめぐったり、魔物を討伐したりすることも野望の内です。アトリエ評判アップのためには、地道な努力も必要になります。
『リディー&スールのアトリエ』
▲人々のため、依頼を引き受けることも重要になります。達成できれば報酬を受け取ることもできます。

 野望を達成すると、双子のアトリエに対する都での評判は少しずつ上がっていきます。ランクアップ試験を受けるために、どんどん野望を達成していきましょう。

『リディー&スールのアトリエ』
▲双子の野望ノートには、さまざまな目標が書いてあるため、達成していくことでゲームのいろいろな要素を楽しめます。

アトリエランクアップへの道

 “野望ノート”をある程度こなし、評判が上がったところで王城にいる受付嬢のミレイユに話しかけると、そろそろアトリエの“ランクアップ試験”を受けないかと提案してくれます。ミレイユから出される試験課題をクリアし、アトリエのランクアップを目指しましょう。

『リディー&スールのアトリエ』
▲試験内容は、都で足りていないものの収集や人々を困らせている魔物の討伐など、ランクごとにさまざまです。なお、右下の署名はミレイユ直筆。
『リディー&スールのアトリエ』
▲タマゴの収集だけが課題と思いきや、魔物の討伐も錬金術士の大切な仕事ということで、両方こなすことになります。
『リディー&スールのアトリエ』
▲課題の中には特定のアイテムを複数納品する場合もあります。納品は何回かに分けて行え、どれだけ納品できたかによって評価に影響することもあります。
『リディー&スールのアトリエ』
▲試験課題を見事クリアし、アトリエのランクを上げることができました。これを繰り返していけば、ゆくゆくは国一番のアトリエに!

絵の中に広がる“もうひとつの世界”へ

 ランクアップ試験を終えた後、リディーとスールたちは、絵の世界に入れるという不思議な絵の調査を依頼されることになります。

『リディー&スールのアトリエ』
▲王城の画廊に飾られた不思議な絵。不思議な絵はいくつもあり、アトリエがランクアップするたび新たな不思議な絵を紹介してもらえます。

 絵の中には現実世界とはまったく異なる世界が広がっていて、そこでは珍しい材料を手に入れることもできます。

 また、絵の世界にはそこで暮らす住人がいたり、現実では考えられない出来事に遭遇したりと、2人はさまざまな“不思議”を体験します。そして、それらの経験が2人の夢を一歩ずつ現実へと近づけていきます。

 なお、一度入った絵画世界は何度でも出入り可能で、ストーリーがある程度進行した後に再び訪れると、違う発見があるかもしれません。

『リディー&スールのアトリエ』
▲絵画世界に入るため、絵の修復が必要な場合もあります。修復には、調合で作成できる特別なアイテムが必要になります。
『リディー&スールのアトリエ』
▲空に不思議な球体が浮かぶ世界。幻想的なこの絵の世界で、リディーとスールは、思いもよらない不思議な出来事を体験することになります。

調合の流れをおさらい

 調合は、作成するアイテムを選び、選んだ材料をパネルにはめてパズルのように進めていきます。調合の際に触媒や活性化アイテムを使うことで、よりよいアイテムが調合できることもあります。

触媒ボーナスや活性化アイテムの活用

 触媒を投じると、パネルの数が変化するのに加え、パネル上に触媒ボーナスマークを発生させます。活性化アイテムは、すでに置かれた材料パネルの色を変えるなど、調合に劇的な効果をもたらします。

 触媒は調合開始の時に投入することができ、活性化アイテムは調合中いつでも投入することが可能です。

『リディー&スールのアトリエ』
▲触媒ボーナスマークは、そのマスに材料を置くだけで効果が発生します。触媒の種類に応じてパネル数の変化や触媒ボーナスマークの発生が異なります。
『リディー&スールのアトリエ』
▲活性化アイテムを使用していない状態でも、いくつか効果を付けることができました。右側に表示されている効果レベルを参考に色を変えれば、もっとよいアイテムができるかも?
『リディー&スールのアトリエ』
▲黄色になっていたマスに“全塗り替え・青”の効果を持つ活性化アイテムを置くと、そのマスと同じ色のマスがすべて青色になり、新たに“強化を剥ぎ取る”効果が発現! いい調合結果を得られそうです。

前衛・後衛の組み合わせが重要な“コンビネーションバトル”

 本作の“コンビネーションバトル”は、前衛と後衛の2人1組のチームが最大で3チーム参加できるシステムです。

 後衛の追撃であるフォロースキルや双子をかばうサポートガードなどの援護行動をうまく活用し、ここぞの場面で超必殺技の“コンビネーションアーツ”を繰り出すといった、戦術的なバトルを楽しむことができます。

『リディー&スールのアトリエ』

前衛を援護するフォロースキル

 前衛が攻撃した後、条件を満たしていれば後衛によるフォロースキルが発動し、前衛を援護できます。後衛の行動は、前衛の行動によって決まるため、前衛向きか後衛向きかといったキャラクターの傾向を生かしたチーム構成が重要です。

『リディー&スールのアトリエ』
『リディー&スールのアトリエ』
▲ソフィーのスキル攻撃後、アルトのフォロースキルが見事に決まりました。フォロースキルの発動条件はそれぞれ異なり、フォロースキル自体にも攻撃系、回復系、補助系などの種類があります。

双子を守るサポートガード

 リディーかスールが攻撃されそうになった時、前衛にいる双子以外の味方にサポートガードでかばってもらうことができます。

『リディー&スールのアトリエ』
▲サポートガードを発動させるかどうかは、任意で決めることができます。

力を合わせた超必殺技“コンビネーションアーツ”

 特定のチームを組み、コンビネーションゲージがたまると発動できる超必殺技、それが“コンビネーションアーツ”です。コンビネーションゲージは前衛が敵にダメージを与えたり、後衛がフォロースキルを使ったりすることでたまります。

『リディー&スールのアトリエ』
▲いろいろなキャラクターの組み合わせを試し、こだわりの隊列を見つけましょう。

バトルミックスで強力なアイテムを調合

 アルケウス・アニマというアイテムを入手し、リディーかスールが後衛にいると、バトル用のアイテムを調合して使用できる“バトルミックス”を戦闘中に発動できます。

『リディー&スールのアトリエ』
▲アルケウス・アニマは、絵画世界での採取やバトルによって入手できます。

 “バトルミックス”には、事前にアトリエで調合したアイテムを使用する“エクストラミックス”というさらに効果の高い調合方法も存在します。これらの方法で調合したアイテムは、それぞれに専用の効果を持つことがあります。

 なお、これらバトル中の調合ではバトルレシピから選択してアイテムを作成します。バトルレシピの種類は、依頼の報酬により増やすことが可能です。

『リディー&スールのアトリエ』
▲“バトルミックス”や“エクストラミックス”で調合できるアイテムには、双子のどちらかしか調合できない専用のものも存在します。
『リディー&スールのアトリエ』
▲“エクストラミックス”でしかつかないEx効果は、アルケウス・アニマを特定の数以上追加することで強化されることがあります。

データ

関連サイト