電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFFコラム:稼働2年を振り返る】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第14回目
2017-11-23 19:15

【ディシディアFFコラム:稼働2年を振り返る】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第14回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 『ディシディアFF』の正式稼働が始まってからもうすぐ2周年。みなさんディシディア充してますでしょうか!

 最近は新ステージ“天輪の場”や、『FF4』から新キャラ“ゴルベーザ”が先行解放されましたね。『FF11』プレイヤーだった私は、天輪の場を見るとカムラナートとの戦いの記憶が今でも蘇ってきて、当時を懐かしんでしみじみしてしまいます(笑)

 新キャラのゴルベーザは素直な技が多く、使いやすいキャラクターとなっています。キャラクターの固有システム“黒竜”を纏っている間はどの技も非常に高性能で、黒竜がいる間はとにかく目が離せません。

 その黒竜は、HPダメージを1000以上“一度”に受けると消えてしまうので、多少リスクを負ってでも、パーティ全員で協力して早い段階で黒竜を引きはがしたいですね(一度に1000ダメージ以上なので、仮に500ダメージを2回当てても黒竜はいなくならないので注意です)。

『ディシディアFF』

 11月26日にはディシディアFF、稼働2周年を記念した生放送も!

 大型バージョンアップやPS4版『ディシディアFF NT』の情報だけじゃなく、東と西のプレイヤーが戦う東西決戦が開催されたりなど盛りだくさんになっています。

 スマホ版の『ディシディアFFオペラオムニア』も、物語がどんどん盛り上がってきてますね!

 スピリタスとマーテリア。この謎の多い2人がどういう存在なのかが見えてきたりと、ゲームだけじゃなくて“ディシディア”のストーリーや世界観がわかるのも嬉しいです。

『ディシディアFF』

 『ディシディアFF NT』ではアーケード版にはないストーリーがあるので、その物語が『オペラオムニア』と何かしらリンクしているのかどうかなど気になります。早く『ディシディアFF NT』のストーリーも見たい!

 改めて、“稼働2周年”という文字を見るたびに「あっという間だったけどいろいろあったなぁ」としみじみ。

 最初の頃は壁激突ならぬ床激突のようなものがあったり、召喚コアがサーチHP技1回で全部割れたりと、今の仕様とは大分違う部分も多かったので、改めてもう一度初期バージョンを遊んでみたいなぁと少し思っていたり(笑)。

 アップデートでゲームの仕様そのものや、その時々で流行りのキャラクターが変わるのは、アーケードゲームの醍醐味でもありますね!

 公式プレイヤーになって公式マークやマッチング称号がついたことで、それまで以上にプレイヤーの皆さんと交流する機会が増えたのも嬉しかった!

 あとは、この2年間でとくに記憶に残っているのはなんといっても“公式全国大会”!

 昨年度の全国大会は、予選から1選手として出場して、メンバーとあれこれ話し合って頭を悩ませながらも勝ち進めました。本戦トーナメントを舞浜アンフィシアターのステージ上で戦えたことを、今でもよく覚えています。

 昨年度の結果はベスト8、今年度はエリア決勝で敗退、と悔しい結果になってしまいましたが、「このパーティのみんなと勝つ!」という強い気持ちを、チームメンバー3人で共有できたのは、チームゲームの醍醐味なので本当に嬉しかったです。

 さらに上を目指していきたいので、もっともっと腕を磨いて来年の全国大会も挑戦するぞー!

 さて、今回のコラムはここまで!

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングしたら皆さんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    セガ新作アーケードゲーム『オンゲキ』がロケテスト実施中。新境地を切り開いく新世代音ゲーをチェック

  2. 2

    『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?

  3. 3

    『ディシディアFF』新たな時代へ! 2周年記念大型アップデート後のプレイレポートをお届け

  4. 4

    『三国志大戦』電アケ主催の2on2大会“第2回『電撃杯』”は12月16日17時から配信

  5. 5

    【12月第1週のまとめ記事】『地球防衛軍5』情報や『モンスト』ウンディーネ獣神化など

  6. 6

    “絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊”からの挑戦状に電撃オンラインの精鋭が受けて立つ

  7. 7

    重厚ファンタジー要素が不足気味のあなたにオススメしたい。AC『ソウルリバース』が絶賛ロケテスト中

  8. 8

    『ラブライブ!サンシャイン!!』2年生たちのキュートなフィギュアが登場【12月登場セガプライズ】

  9. 9

    【電アケ総研】ノクト実装直後の『ディシディアFF』をトッププレイヤーと語りつつ生対戦する番組を配信

  10. 10

    『FGO アーケード』キービジュアルやゲームシステムが公開。新PVも配信中

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ