電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFFコラム:稼働2年を振り返る】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第14回目
2017-11-23 19:15

【ディシディアFFコラム:稼働2年を振り返る】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第14回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 『ディシディアFF』の正式稼働が始まってからもうすぐ2周年。みなさんディシディア充してますでしょうか!

 最近は新ステージ“天輪の場”や、『FF4』から新キャラ“ゴルベーザ”が先行解放されましたね。『FF11』プレイヤーだった私は、天輪の場を見るとカムラナートとの戦いの記憶が今でも蘇ってきて、当時を懐かしんでしみじみしてしまいます(笑)

 新キャラのゴルベーザは素直な技が多く、使いやすいキャラクターとなっています。キャラクターの固有システム“黒竜”を纏っている間はどの技も非常に高性能で、黒竜がいる間はとにかく目が離せません。

 その黒竜は、HPダメージを1000以上“一度”に受けると消えてしまうので、多少リスクを負ってでも、パーティ全員で協力して早い段階で黒竜を引きはがしたいですね(一度に1000ダメージ以上なので、仮に500ダメージを2回当てても黒竜はいなくならないので注意です)。

『ディシディアFF』

 11月26日にはディシディアFF、稼働2周年を記念した生放送も!

 大型バージョンアップやPS4版『ディシディアFF NT』の情報だけじゃなく、東と西のプレイヤーが戦う東西決戦が開催されたりなど盛りだくさんになっています。

 スマホ版の『ディシディアFFオペラオムニア』も、物語がどんどん盛り上がってきてますね!

 スピリタスとマーテリア。この謎の多い2人がどういう存在なのかが見えてきたりと、ゲームだけじゃなくて“ディシディア”のストーリーや世界観がわかるのも嬉しいです。

『ディシディアFF』

 『ディシディアFF NT』ではアーケード版にはないストーリーがあるので、その物語が『オペラオムニア』と何かしらリンクしているのかどうかなど気になります。早く『ディシディアFF NT』のストーリーも見たい!

 改めて、“稼働2周年”という文字を見るたびに「あっという間だったけどいろいろあったなぁ」としみじみ。

 最初の頃は壁激突ならぬ床激突のようなものがあったり、召喚コアがサーチHP技1回で全部割れたりと、今の仕様とは大分違う部分も多かったので、改めてもう一度初期バージョンを遊んでみたいなぁと少し思っていたり(笑)。

 アップデートでゲームの仕様そのものや、その時々で流行りのキャラクターが変わるのは、アーケードゲームの醍醐味でもありますね!

 公式プレイヤーになって公式マークやマッチング称号がついたことで、それまで以上にプレイヤーの皆さんと交流する機会が増えたのも嬉しかった!

 あとは、この2年間でとくに記憶に残っているのはなんといっても“公式全国大会”!

 昨年度の全国大会は、予選から1選手として出場して、メンバーとあれこれ話し合って頭を悩ませながらも勝ち進めました。本戦トーナメントを舞浜アンフィシアターのステージ上で戦えたことを、今でもよく覚えています。

 昨年度の結果はベスト8、今年度はエリア決勝で敗退、と悔しい結果になってしまいましたが、「このパーティのみんなと勝つ!」という強い気持ちを、チームメンバー3人で共有できたのは、チームゲームの醍醐味なので本当に嬉しかったです。

 さらに上を目指していきたいので、もっともっと腕を磨いて来年の全国大会も挑戦するぞー!

 さて、今回のコラムはここまで!

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングしたら皆さんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ