News

2017年11月28日(火)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』序盤攻略3。“キャッスル”でハイスコアを狙うポイントを紹介

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、“キャッスル”でスコアを稼ぐ方法について紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

実力が試されるキャッスル

 ひとつのステージでどれだけ高いスコアが出るかチャレンジできる、自分のパズルの実力を試せる場所“キャッスル”。プレイすると、参加したツムたちが経験値を獲得できるだけでなく、スコアが何点であろうと必ずツムツムチャンスにチャレンジできます。

 通常のステージに行き詰まったときは、キャッスルをプレイして、経験値やツムツムチャンスによる報酬を狙うのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲キャッスル後はコンボ数×10くらいの量のコインがもらえます。

キャッスルでハイスコアを出すためにやっておきたいこと

 キャッスルは、フレンドたちとスコアを競える場にもなっており、ランキングの結果によってコインがもらえます。また、一定以上のスコアを獲得していることでも報酬としてコインがもらえるので、スコアはしっかり稼いでおきたいところ。

 そこで今回は、このキャッスルで少しでも高いスコアを目指すためのポイントを紹介していきます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲スコアの集計は、毎週月曜日15:00。それまでに一度はキャッスルに挑戦しておきましょう。

その1:ツムのレベルを上げる&ショップを建てておく

 ツムバブルを消したときに得られるスコアは、消したツムバブルのスコアによります。つまり、ツムのレベル上げをしておくのは大前提。日頃のプレイやメインストリートでツムのレベルを上げておきましょう。

 ツムのレベル上げの方法は、序盤攻略1の“ツムを成長させる方法”を参照してください。そこでも触れていますが、レベル上げで活用できるのがメインストリートでのツムの“お買い物”です。経験値をより多く稼ぎたいなら、お買い物でツムのお願いに合致したものを買ってあげるのがベスト。グッドチョイスボーナスになれば、得られる経験値に20%ボーナスが付きます。

 さらに、ツムが“可愛くて甘いもの”、“甘いお菓子”といったような2種類の要望をしてきた場合、両方を叶えることができると50%も経験値にボーナスが付きます! 効率よくレベルを上げるためにも、ツムのお願いはしっかり叶えてあげましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲最低でも必ず参加するマイツムのレベルは上げておきたいところです。

 また、メインストリートに建てられるショップにはスコアアップの効果があります。まだ建てていない、もしくはグレードアップしていないショップはありませんか? もしあるようであれば、きちんと設備を整えておきましょう。

 ショップは、マップごとのクリアスターの獲得総数に応じてグレードアップ、または新しいものが建てられるようになります。建てたばかりの状態、つまりグレード1のショップは0.5%のスコアアップとなり、その後グレードを上げると0.25%ずつ上昇。MAXであるグレード3まで上げればメインストリートに建てているひとつのショップにつき1%のスコアアップとなります。

 各マップのクリアスター数を確認し、もしもあと少しでショップを獲得できるようでしたら、スター3つを獲得していないステージに再挑戦してみましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲ショップのボーナスの影響を受けるのはマイツムです。

その2:参加するツムはハイスコアを狙える?

 キャッスルに参加するツムですが、マイツム以外のツムはランダムで選ばれます。このときスコアの値が高いツムが選ばれればハイスコアを狙うチャンスです。

 参加するツムは、マイツムを変更すると変わるので、スコアの高いツムを数体所持しているようであればマイツムを切り替えて総合スコアの高いメンバーで挑むといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

その3:最初に狙うのはココ!

 ここからは、実際にキャッスルでのパズルが始まったあとに、どうツムバブルを割っていくのかのポイントをお伝えします。

 筆者のプレイ動画も用意しましたので、よければ参考にしてください!

 キャッスル開始時のツムバブルの位置は決まっており、最初にどこを狙うのかが重要になってきます。筆者がプレイした中でオススメの場所は、右側の3個バブルがつながっているところ。うまくいけば、1投目から複数のコンボを発生させられます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲狙うのは赤丸の部分。1投目にセットされたツムバブルと同じ種類のツムバブルなのでわかりやすいです。

その4:盤面にいないツムバブルは最大のチャンス!

 1投目が終わったら、3個つながったツムバブルを優先的に狙いつつ、“バブル液”を確保していきましょう。

 もし同種のツムバブルが盤面にないときや上に固まっていたときは、チャンス! そんなときは、できるだけ横方向を狙って発射してください。

 空バブルが割れたり、ツムバブルが当たったことによる位置の微調整が発生したりと、多くのツムバブルが割れる可能性があります。

『ディズニー ツムツムランド』
▲できるだけ横になるよう発射すると、多くのバブルを巻き込めます。

その5:コンボをとにかく途切れさせないことに注力!

 これまでも触れてきましたが、本作のパズルではコンボを積み重ねることはスコアを出すための重要な要素となります。1コンボ目と10コンボ目だけでも、獲得できるスコアの差は歴然です。

 キャッスルでは、うまくいけば100コンボ前後まで続くため、途切れさせるのはもったいないです。ここでのプレイでは、コンボゲージの減りを何よりも心配するようにしてください。

 また、適度に“コンボゲージプラス”も出現するので、うまく活用してコンボをつなげてくださいね。

『ディズニー ツムツムランド』

 キャッスルでうまくプレイできるようになれば、経験値やコインが安定して獲得できるだけでなく、チケット1枚でかなり長くパズルで遊ぶことができます。

 マイツムのレベルが上がると同時に、プレイヤー自身のパズル力もアップして、行き詰まっていたステージがいつの間にか攻略できちゃった……なんてことも。いろいろオイシくて楽しいキャッスルは、毎日積極的にプレイしてくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト