総合 > 電撃App > 記事一覧 > 期待のRPG『キャラバンストーリーズ』配信開始! 序盤の攻略情報をお届け
2017-11-29 19:00

期待のRPG『キャラバンストーリーズ』配信開始! 序盤の攻略情報をお届け

文:滑川けいと

 Aimingの新作RPG『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』が、11月28日についに配信を開始しました。美麗なグラフィックで描かれた広大な世界で冒険ができる日を、心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。

『キャラバンストーリーズ』

 ヒューマンだけでなく、エルフやドワーフなど多くの種族が暮らす幻想世界“イアル”が本作の舞台。プレイヤーはこの世界で、人々を脅かす敵“エニグマ”と戦っていくことになります。

 配信直後のこのタイミングにぜひチェックしておきたい、序盤を有利に進めていくためのポイントをいくつかピックアップして紹介します。本記事を参考にして快適なイアルライフを送りましょう!

※本記事で使用しているゲーム画面は開発中のものです。実際のゲーム画面とは異なる場合がありますのでご了承ください。

『キャラバンストーリーズ』
▲プレイヤーの種族は最初に選択可能です。選んだ種族によって序盤の物語が異なります。本記事ではドワーフを選択しました。
『キャラバンストーリーズ』
▲ドワーフは小柄で、肉体的にも精神的にも頑強な種族とのことですが、序盤で仲間になるキャラはキャナルをはじめおもしろいキャラが多いです。

キャラクターの育成はこまめに行う!

 『キャラスト』は歯ごたえのある敵(ビースト)が多く、メインストーリーだけを楽しもうとするとビーストが強くてなかなか先に進めないということもあります。そのため、キャラクターの育成はしっかりしておきたいところ。

 序盤はレベルアップの間隔が短い印象なので、フィールドに出たら周囲の敵を倒して経験値を稼ぐといいですよ。

『キャラバンストーリーズ』
▲戦いたいビーストをタップすると、バトルがはじまります。

 もしすぐにレベルを上げたいという方は、アイテムの“経験値オーブ”を使うのがオススメ。経験値オーブはクエストやミッションの報酬としてもらえます。もっと強いキャラクターが仲間になってから……と取っておくことはせず、ガンガン使ってしまいましょう。

『キャラバンストーリーズ』
『キャラバンストーリーズ』
▲経験値オーブは、フィールドを歩いているとたまに出会う行商のおばちゃんが販売していることも。

 各キャラクターは、2種類の装備が装着できます。装備は町で購入できる他、“キャラバン”で素材を消費することで作成が可能です。

 序盤は装備作成に必要な素材をすぐに集めるのは難しいので、町で購入が基本となります。初期装備では心許ないので、ストーリーを進めて自由に行動できるようになったら、まずは装備商人のところに立ち寄って武器や防具を購入しておくといいですよ。

『キャラバンストーリーズ』
『キャラバンストーリーズ』
▲武具を買ったら装備しておくのをお忘れなく!

 装備にはもう1つ入手する手段があります。それが“幻魔石”を消費して行うガチャ。ガチャをすれば、いきなり強い装備を獲得できる可能性もあります。

 幻魔石はショップで購入する他、ゲーム内で“実績”を達成することでも手に入ります。序盤にある実績は、規定回数の戦闘を行う、素材を10個集めるなど簡単なものばかり。ゲームをプレイしていると自然に達成していることが多いです。コツコツためて、一気にパーティを強化しましょう。

『キャラバンストーリーズ』

仲間を増やして戦力を強化!

 『キャラスト』には多くのキャラクターが登場し、仲間となります。ストーリー中に出会ったり、ガチャで入手したりと仲間になる手段はさまざま。ショップで販売している“ゆめふわマカロンパック第一弾”は必要な幻魔石が少ないので、早い段階で仲間がたくさん欲しい! という方は買ってみることをオススメします。

 さらに、出現するビーストを倒すと一定確率で仲間になるというシステムも用意されています。

『キャラバンストーリーズ』
▲ビーストは実在の動物の他、絶滅動物などもいます。どんなビーストが仲間にできるかも楽しみですね。

 バトルに参加できるのは最大6体。まだキャラクターの仲間が少ない序盤は、ビーストを仲間にすることが戦力アップの手段となるわけです。序盤に仲間となるビーストで特におすすめできるのが、カマキリやリカオンハイエナといった火力型のビースト。また、防御力の高いオカヤドカリも仲間にしておくと活躍してくれます。

 序盤のフィールドでは、話しかけるとクエストとしてビーストの捕獲について教えてくれるNPCがおり、その時にお試しでビースト捕獲率1.5倍の効果を受けられます。この効果発動中にバトルを行うと効率よく仲間にできますよ。

『キャラバンストーリーズ』
▲こちらは、ドワーフでプレイしたときにビーストの捕獲について教えてくれるNPC“シューラ”。
『キャラバンストーリーズ』
▲ビースト捕獲率は、基本的にアイテムを使用することで一定時間上昇させられます。画面左下に効果時間が表示されます。

 本作のパーティは、単純にバトルに参加する仲間を指定するだけではありません。パーティには“陣形”があり、陣形のどこに仲間を配置するかで恩恵を得られます。

 ゲーム開始時から所持している陣形“ピラミッド”は、前列は防御力アップ、中列は攻撃力アップ、後列は魔法攻撃力アップといった恩恵があります。仲間にはそれぞれロール(役割)が設定されており、タンクは防御力が高い、アタックは攻撃力が高いといった傾向があります。陣形にあった場所に適した仲間を配置すれば、バトルを有利に進められますよ。

キャラバンは7人目の心強い味方!

 冒険をしばらくして手に入る“キャラバン”も、おさえておきたい要素の1つです。キャラバンは“内装”と“外装”が変更でき、内装には一定時間でゴールドが貯まっていく施設や装備を作成できる施設が建てられます。

 外装は、いわゆるキャラバンの装備。主砲や装甲をつけて、キャラバンを強化できるのです。主砲をはじめとする武器を装着すればバトル中サポート攻撃をしてくれるようになるため、7人目のパーティメンバーとして味方を助けてくれますよ。

『キャラバンストーリーズ』
▲外装は装備商人から購入できることもあります。
『キャラバンストーリーズ』
▲キャラバンのどこに装着させるのかはプレイヤーの自由。かっこいい外装にしてあげましょう。

 内装の施設や外装のパーツは、キャラバンレベルを上げることで作成できる種類が増えていきます。レベルを上げるための経験値は、内装の施設の強化をすると得られます。施設の強化が完了するには一定時間を必要とするので、強化できるようになった施設は積極的に強化していきましょう。

『キャラバンストーリーズ』
『キャラバンストーリーズ』
▲キャラバンレベルが上がると、建てられる施設が増えるだけでなくキャラバンの能力もアップします。

 内装で優先度の高い施設は、クリスタルやゴールドの生産施設です。クリスタルは施設の強化に、ゴールドは町での買い物や経験値オーブによるキャラクターの強化時に使用します。どちらも必ず必要となるので、しっかり強化していくといいですよ。

 記事で紹介したポイントを参考にプレイすれば、序盤で行き詰まるということはなくなるはずです。イアルの世界でのストーリーを堪能するためにも、しっかりとキャラクターやキャラバンを育ててくださいね。

序盤の攻略ポイントを動画でチェック!

 電撃オンラインでは、今回記事で紹介した『キャラバンストーリーズ』の序盤の攻略ポイントを、動画でも紹介しています。電撃オンライン・ゴローによるプレイで解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

●『キャラバンストーリーズ』序盤攻略動画

データ

▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月28日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月06日~12月12日]

ページ
トップへ