2017年11月30日(木)
バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/Xbox One版を2018年2月8日に発売、PC版を2月24日からSteamで配信する『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の新情報を公開しました。
本作は、川原礫先生が執筆する電撃文庫『ソードアート・オンライン』を原作にしたゲームシリーズの最新作です。
原作の《ファントム・バレット》篇に登場したVRMMOゲーム《ガンゲイル・オンライン(GGO)》が舞台となり、プレイヤーキャラクターを主人公とする物語が展開します。ジャンルは、TPSをベースにしたRPGになります。
本記事では、主人公の相棒となる人型アンドロイド“アファシス”のさらなる情報や、登場武器、スキル、ガジェットの概要などを紹介します。
アファシスは、“Artificial Financial Adviser System”の略で、墜落した宇宙船“SBCフリューゲル”(SBCグロッケンとは異なる宇宙船)に搭載されていた人型アンドロイドです。
主人公の相棒となるアファシスは、特にレアで高度なAIを搭載した“Type-X(タイプエックス)”と呼ばれ、自発的に考えて行動し、さまざまなサポートを行ってくれます。
ただし、アファシスはマスターよりも強くなることができないため、初心者(ニュービー)である主人公がマスターとなった彼(彼女)は、初心者以下の“ポンコツ”です……。それでも、主人公の成長次第では、“Type-X”にふさわしい予想を超える高性能なアファシスに育っていきます。
外見や性別は主人公(プレイヤー)が任意でカスタマイズできるため、自分好みのアファシスを相棒にして、一緒にさまざまな経験を積んでいきましょう。
なお、物語を進めるためには、アファシスを連れていかないと進められないクエストもあります。主人公とアファシスは、ともに成長しながら“選択”を迫られていくことになります。
そしてアファシスには、戦闘で一緒に戦ってくれる以外にも、以下の4つの機能で主人公の冒険を助け、彩ってくれます。これらの機能は、最初からすべて使えるわけでなく、ストーリーの進行度によって解禁されていくとのことです。
▲マイルームにいるアファシスに話しかけると、搭載された機能を利用できます。 |
バトルで獲得したお金を自動で預かってくれて、そのお金を運用して増やしてくれる機能です。どのくらいのお金を預けて、何%の利率で運用してくれるか細かく設定ができます。
▲アファシスに“おこづかい”を渡すことも可能です。おこづかいは何に使われるのでしょうか? |
バトル中の行動にかかわるアファシスのAIを設定できます。攻撃優先で戦うか、回復を優先するか、自分のパーティに合わせた行動基準を設定しましょう。
▲“好戦的に戦う”を選ぶと、アファシス自身が敵を見極めて攻撃を仕掛けます。 |
マスターである主人公と、アファシスの装備品のカラーを変更できます。衣装だけでなく、アクセサリーや武器もカラーリング可能です。
▲装備品の色を変えれば、ガラッと印象が変わることもあり、冒険の気分転換になるでしょう。 |
アファシスの感情(エモーション)表現を設定できる機能です。フレンドと出会った時や、バトル中、クエスト達成時など、アファシスが設定に合った感情を見せてくれます。
▲エモーション設定は、簡易設定と詳細設定の2種類から選べます。 |
本作では、《GGO》の世界観に従って数多くの銃器が登場し、プレイスタイルに応じて選べる楽しみがあるのも魅力の1つです。本記事では、サブマシンガン、ガトリング、グレネードランチャーの3種について、ゲーム内の特徴を紹介します。
軽量で扱いやすいサブマシンガンは、装弾数が多く、威力も高めです。全体的にバランスがよい武器と言えるでしょう。弾をばらまくことで、エネミーたちに容赦ない攻撃を浴びせることができます。
▲実弾 | ▲光学 |
重量級の武器であるため、装備する際には、重量オーバーにならないよう注意が必要です。中・遠距離から、驚異的な連射速度でエネミーに集中攻撃を撃ちかけます。
▲実弾 | ▲光学 |
弾が山なりに飛んで行くため、遮蔽物を利用した遠距離攻撃が行える武器です。着弾時には爆風で範囲攻撃ができるため、大きな敵を相手にした際や密集したフィールドで高い効果をあげることができます。
戦闘を有利にする“スキル”は、必要なステータスを満たしていれば、SP(スキルポイント)を使用して自由に取得することができます。
スキルは武器種に合わせてカテゴライズされており、対応する武器を装備している時だけ発動可能です。ただし、スキルによっては複数の武器種に対応していることもあります。
対応武器:ハンドガン
早撃ちによって、近くのエネミーに銃弾を連続で撃ち込む攻撃スキルです。
対応武器:ショットガン/アサルトライフル
対象へ向かって高速で突進し、それがヒットすると続けざまに射撃を加えるスキルです。
対応武器:ソード/ガン&ソード
対象へ4連の剣撃を繰り出した後、四角形の衝撃波を放ち、それが広範囲の敵を襲います。
対応武器:全武器種
使用中は動けなくなるものの、ダメージを受けなくなります。ボタン長押しによる時間延長が可能です。
対応武器:ソード以外の武器種
着弾地点に回復エリアが発生する特殊弾を、1発撃ちます。回復エリアに触れた味方はHPが回復します。
対応武器:ハンドガン/ショットガン/サブマシンガン/アサルトライフル/ガトリングガン/ガン&ソード
着弾地点で爆発後、炎エリアが発生する特殊弾を1発撃ちます。発生した炎エリアは、ブレイズの状態異常蓄積効果を与えます。
対応武器:ハンドガン/ショットガン/サブマシンガン アサルトライフル/ガトリングガン/ガン&ソード
特殊弾を1発撃ち込み、着弾地点に毒エリアを発生させます。毒エリアに触れた敵は、毒の状態異常蓄積効果を食らいます。
対応武器:ガトリングガン/ランチャー
着弾地点に重力場を発生させる特殊弾を1発撃ちます。重力場には、周囲のエネミーを吸い寄せる効果があります。
本作にはガジェット用のパレットが存在し、4つまで設定して各種のガジェットをバトルへ持ち込むことができます。
グレネードや地雷だけでなく、投げナイフや回復キットなどガジェットの種類は多岐にわたります。ただし、強力なものほどDEX(器用さ)などの要求ステータスが高くなるとのことです。
放物線軌道で投げつけ、約3秒後に爆発します。人型の敵や敵対プレイヤーに対して非常に有効で、モンスターの硬部位対策としても有効です。
投げつけると、約3秒後に視界をさえぎる煙幕を噴出します。煙幕に殺傷力はないものの、敵の攻撃をかわしたり、注意を逸らしたり、あるいは信号を送るなど多くの用途があります。
一定時間“HP回復力アップ”の効果が付与されるガジェットです。スキル回復弾などと違って、一気にHPが回復するのではなく、時間経過にあわせて徐々に回復していきます。
※情報は配信日現在のものです。発表後、予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
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