iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で11月29日18:00に実装された、“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”のストーリークエスト情報をお届けします。
なお本記事では新サーヴァントの真名こそ隠していますが、それでもネタバレ満載なので、以下の目次から必要な部分だけを調べることを強く推奨します。また、BATTLEなしのクエストについては記載を省いています。
【追記】番外劇 西遊記「獨角ジ大王との戦い」の攻略情報を追記しました。
亜種特異点IVの特徴
亜種特異点IVのメインクエストでは、キャスタークラスの全サーヴァントに、クエストで得られる自身の絆ポイントの獲得量がアップする効果が付与されます。戦力に余裕がある場合は、フレンド以外すべてをキャスターにして絆ポイントを稼ぐのもいいかもしれません。
またメインクエストでは初となる時限式開放が採用されており、以下のスケジュールでメインクエストが開放される予定です。
メインクエスト名 |
開放予定日時 |
プロローグ~第3節 |
11月29日18:00 |
第4節~第6節 |
12月1日0:00 |
第7節以降 |
12月3日0:00 |
そしていくつかのクエストでは、味方全員のレベルが半減して最大HPと攻撃力が低下してしまう仕組みがあります。普段と比べてダメージ計算を間違いやすいので、敵が弱くても油断は禁物です。なおスキルレベルや宝具レベルは下がりませんでした。
|
▲レベルが半減する場合は、クエスト欄の左下に“能力弱体”と記されています。 |
第1節 アンノット 夜明け前 消費AP23(推奨レベル80)
クエスト進行度1
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:騎・騎 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:騎・騎・騎 |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂・狂・殺 |
戦利品
クエスト進行度5
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:術 |
戦利品
第2節 一つの結び目 消費AP24(推奨レベル86)
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
開幕時、“レンガの護り”によって敵全員に防御力アップ(5ターン)が付与されます。
|
▲敵編成:槍・讐・裁 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
開幕時、“板きれの護り”によって敵全員に弱体耐性アップ(5ターン)が付与されます。
|
▲敵編成:槍・讐・裁 |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/3
ジャンヌオルタサンタリリィには“師匠の護り”が付与されており、クイックカード耐性がアップしています。これはサンタアイランド仮面を倒すことで無効化できます。
|
▲敵編成:槍・剣・裁 |
BATTLE 2/3
ジャンヌ・オルタには“信者の護り”が付与されており、バスターカード耐性がアップしています。これはジルを倒すことで無効化できます。
|
▲敵編成:術・剣・讐 |
BATTLE 3/3
ジャンヌには“従者の護り”が付与されており、アーツカード耐性がアップしています。これはジルを倒すことで無効化できます。
|
▲敵編成:剣・剣・裁 |
戦利品
クエスト進行度5
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・狂 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
戦利品
クエスト進行度6
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/2
敵にブレイクゲージはありますが、1本目を0にすれば戦闘は終了します。
|
▲敵編成:術 |
戦利品
クエスト進行度7
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:術 |
戦利品
第3節 二つの結び目 消費AP23(推奨レベル76)
クエスト進行度2
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:狂・狂 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
戦利品
クエスト進行度3
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
戦利品
クエスト進行度4
x
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:狂・狂 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
戦利品
第4節 三つの結び目 消費AP24(推奨レベル82)
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:術・狂・術 |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:剣・剣・剣 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:槍・槍・槍 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
クエスト進行度5
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
クエスト進行度6
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:騎・騎 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:狂・狂 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
第5節 四つの結び目 消費AP24(推奨レベル84)
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:弓・剣・剣 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:騎・弓・弓 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:騎・騎・騎 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:弓・弓・剣 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 3/3
オケアノスのキャスターにはHPゲージが2本あり、1本目のHPは186,046で2本目のHPは212,624です。スキル“高速神言 B”で自身のチャージを2進めて単体攻撃宝具をひんぱんに使用するため、ガッツや無敵で耐えられるようにしておきましょう。
|
▲敵編成:術 |
戦利品
クエスト進行度4
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:術 |
戦利品
クエスト進行度5
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:狂・狂 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:殺・殺・狂 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:術 |
戦利品
クエスト進行度6
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
戦利品
第6節 五つの結び目 消費AP0
バトルはありません。
第7節 六つの結び目 消費AP24(推奨レベル86)
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/1
出現エネミーのクラスはUNKNOWNですが、調査したところアルターエゴなら攻撃も防御も相性有利でかなり戦いやすかったです。逆にバーサーカーが珍しく攻撃不利(防御不利は通常と変わらず)になっているのでこちらを出すのは避けた方が無難です。
チャージ攻撃はシンプルな単体攻撃ですが、“信仰の祈り C”によって確率でチャージが1進み、確定で宝具威力アップが付与されるのでダメージがかなり大きいです。回避や無敵などの耐える手段を用意しておきましょう。なおHPゲージは複数ありますが、1つ目のHPを0にした時点で戦闘終了となります。
|
▲敵編成:不明 |
戦利品
第8節 最後の結び目 消費AP25(推奨レベル90)
クエスト進行度1
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・狂 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:術 |
BATTLE 3/3
登場時のスキル“正気喪失 B”によってこちら全体に恐怖(毎ターン確率で一度だけスタン状態を付与・3ターン・1回)と防御力ダウン(3ターン)が付与されます。このスキルは通常行動時にも使用する可能性があります。前回同様、アルターエゴなら攻防どちらも相性有利です。
|
▲敵編成:不明 |
戦利品
クエスト進行度2
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・殺・狂 |
BATTLE 2/2
出現エネミーにはHPゲージが2本あり、1本目のHPは238,954で2本目のHPは295,503です。1本目のブレイク時には“降臨の時来たれり”を使い、自身のチャージを1進めてこちらのNP獲得量をダウン(1ターン)させてきます。チャージ攻撃は全体攻撃+確率で敵全体に強化無効(1回)付与です。
|
▲敵編成:殺 |
戦利品
クエスト進行度3
味方全員のレベルが半減する能力弱体クエストです。
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:術 |
BATTLE 3/3
ここでついにクラスが“FOREIGNER(フォーリナー)”と明かされます。前回同様、登場時にスキル“正気喪失 B”を使用し、アルターエゴなら攻防どちらも相性有利です。
これまで使用した“信仰の祈り C(自身のチャージを確率で1進める&宝具威力アップ・3ターン)”と“正気喪失 B(敵全体に恐怖状態&防御力ダウンを付与・3ターン)”に加えて“魔女裁判 A+(敵単体のNP20減少+攻撃力ダウン・3ターン)”も使用してきます。
相手のHPは低いですが、0にしてもガッツと同じタイミングで即座に全回復されてしまいます。筆者のプレイ時は、HPを4度0にした段階で戦闘終了となりました。相手にチャージゲージがないため、それほど難しくはないと思います。
|
▲敵編成:フォーリナー(降臨者) |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:術・術 |
BATTLE 2/2
基本的な行動パターンは前回同様で、登場時に“正気喪失 B”も使用します。新たな行動は宝具で、効果は“敵単体の強化解除後に単体攻撃”。基本的にこの宝具を受けたら耐えられませんが、概念礼装の効果によるガッツは強化解除されないためその効果が残っていれば耐えることができます。
メインアタッカーのアルターエゴを守るため、ターゲット集中持ちを犠牲にしたり、チャージ減少や宝具封印、スタンなどで宝具使用を遅らせる手もあります。
筆者のプレイ時は、HPを4度0にした段階で戦闘終了となりました。
|
▲敵編成:フォーリナー(降臨者) |
戦利品
エピローグ ~セイレム~ 消費AP0
バトルはありません。
エピローグ ~カルデア~ 消費AP0
バトルはありません。クリアすると聖杯が1つ手に入ります。
番外劇 西遊記「獨角ジ大王との戦い」消費AP24(推奨レベル86)(※ジは作中では漢字表記です)
セイレムのメインクエストをすべてクリア後、公会堂のフリークエスト“コートルーム”を3回クリアすることで公会堂に“番外劇”が追加されます。なお“番外劇”は1度しかクリアできませんが、キャスタークラスにクエストで得られる自身の絆ポイント獲得量アップ効果が付与されています。
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:剣・剣 |
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:剣・剣・剣 |
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:騎 |
戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:狂・狂・狂 |
BATTLE 2/2
出現エネミーの2人は、強化解除無効の“すいつけ!”によってすべての攻撃に対する耐性を得ているため(恐らく)倒せません。筆者は3ターン戦ったところで戦闘が終了しました。
|
▲敵編成:弓・狂 |
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
ナタにはHPゲージが2本あり、1本目は229,536で2本目は280,544です。1本目のブレイク時には“霊珠子 A(自身に5ターン1回のガッツ状態を付与+チャージを1進める)”を使用するので、宝具タイミングに注意しましょう。なお“霊珠子 A”は通常のスキルとしても使う場合があります。
全体攻撃宝具“地飛爽霊 火尖槍(自身の宝具威力を1ターンアップ+敵全体に強力な攻撃&やけど状態を5ターン付与)”は強力なので、全体無敵か全体回避が可能なサーヴァントを連れていきたいです。
|
▲敵編成:槍 |
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:弓・狂 |
名前 |
クラス |
HP |
獨角じ大王 |
狂 |
1本目:139,320
2本目:157,896
3本目:148,608 |
手下の妖女 |
弓 |
1本目:134,364
2本目:152,854 |
クエスト進行度2で登場した2人との再戦。今回は撃破可能です。どちらかをブレイクすると、もう一方が次のようにサポートスキルを使用します。
行動名 |
内容 |
ぼくが、まもる(手下の妖女1回目のブレイク時、獨角じ大王が使用) |
手下の妖女の防御力アップ(5ターン) |
頑張って!(獨角じ大王1回目のブレイク時、手下の妖女が使用) |
獨角じ大王のクリティカル発生率アップ(5ターン) |
負けないで!(獨角じ大王2回目のブレイク時、手下の妖女が使用) |
詳細不明(NO EFFECTになったため、恐らく獨角じ大王の弱体解除) |
スキルを使う側が既に存在しなければ、これらのスキルは使われません。そのため先にどちらか一方を倒してしまった方が戦いやすいと思います。オススメはチャージゲージが短く、チャージ増加スキルと単体攻撃宝具を使用する手下の妖女を先に倒す方法です。
戦利品
※画像は公式サイトのものです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
データ
関連サイト