News

2017年12月1日(金)

浅川梨奈さんが『地球防衛軍5』TV-CMで入隊を呼び掛け! ジムでの撮影よりも苦労したのはあるエイリアン!?

文:kbj

 ディースリー・パブリッシャーから12月7日に発売されるPS4用ソフト『地球防衛軍5』のTV-CM撮影が都内で行われました。

『地球防衛軍5』

 『地球防衛軍5』は、新たな世界観の下で“未知なる異星生命体”の侵略と対峙する人類を描く人気シリーズ最新作。甲殻や体液などの離散、建物や風景の描写など、表現が格段にアップしています。

『地球防衛軍5』

 TV-CMに出演しているのは、SUPER☆GiRLSのメンバーとして活動中のタレント・浅川梨奈さん。撮影はジムで行われ、“地球防衛軍”に入隊するために体を鍛える様子や、ウイングダイバーのコスチュームであいさつする様子が収録されました。

『地球防衛軍5』 『地球防衛軍5』

 コマーシャル映像は12月1日より放送されるとのこと。また同社の公式チャンネルでも公開されます。

 以下で、撮影を終えた浅川さんへのインタビューをお届けします。ジムでの撮影秘話やゲームの感想などをお聞きしています。

――本日撮影された『地球防衛軍5』コマーシャルの感想をお願いします。

『地球防衛軍5』
『地球防衛軍5』

 今回のコマーシャルのテーマが“地球防衛軍への入隊を勧誘するために、トレーニングする”というもので、ジムでの撮影でした。フィットネスジムには行っているのですが、こういう本格的なジムは久々。姿勢などをいろいろ教えてもらいながらの撮影でした。私はその日に筋肉痛が来るので、前腿がパンパンです。

 同じことを行う場合でも、さまざまなバリエーションで表現することに挑戦しました。また、いろいろなニュアンスで「入隊しよう!」と発声しました。アドリブを入れつつで照れもあったのですが、楽しかったです。

――ゲームの撮影だったにもかかわらず、本格的なジムでの撮影でしたが、戸惑いはありませんでしたか?

『地球防衛軍5』
『地球防衛軍5』 『地球防衛軍5』

 『地球防衛軍』ということで、森とかでサバゲーをするようなイメージをしていました。実際には、戦う前に自分を鍛えるという、一番大事なトレーニング部分の撮影。最初は「ジムのCMかな?」と思いましたが、隊員の衣装をフィッティングした際には「こんな衣装を着れるのか、すごい!」と感動しましたね。

 それがあったのですが、収録現場に入って、撮影中のモニターでジムがバックになっているシーンを見て、「やっぱりジムのCMですよね?」という話があがりましたね(笑)。

 ただ、映像が繋がっていくとストーリーがちゃんとできあがります。歴戦のレンジャーの方々もこのようにトレーニングしていると思うと、新鮮で楽しかったです。映像が完成するのが自分でも楽しみです。

――普段からゲームは遊ばれるのでしょうか?

 ゲームはすごい好きです! 小学校の時、「家に帰ってから鬼ごっこしよー!」となっても、鬼ごっこをしながら携帯機でゲームをしていました(笑)。いとこに8つ上の女の子がいるのですが、アクションゲームや格闘ゲームをやる人だったので、ゲームをやりに、いとこの家に行っていたのも覚えていますね。

 今でもジャンルやハードにとらわれず、いろいろなゲームを遊んでいます。実はゲームをしすぎて、勉強しなくなると考えたママから禁止令が出ているので、隠れてコソコソとやっています。

――ゲーム好きとして、コマーシャル出演の話が来た時はどのような気持ちでしたか?

『地球防衛軍5』

 ゲームは小さいころから身近な存在。まさか、自分がCMに出られるとは思っていなかったので、出演が決まったのを聞いた時は、すなおにうれしかったです。

――撮影に際してプレイされたということですが、遊んでみていかがでしたか?

 メチャメチャ楽しくて、ちょっとした隙間時間があると聞いたらプレイスペースに移動してゲームをプレイしていました。最初は難しかったのですが、操作に慣れてきたらおもしろさがわかってきて、いろいろな人から「プレイがうまい」と褒められました。私が褒めて伸びることを知っていたのかもしれません(笑)。

 私はレンジャーで遠くから大砲をバーンバーンと放つという、せこいプレイスタイル。でも、体力を減らさずに遊べるのが楽しかったです。仲間が全員やられていて、敵が一斉にこちらに向かってきたのですが、それでもクリアできたのですごく気分がよかったです!

――発売されたら周りの友だちとも遊んでみたいですか?

『地球防衛軍5』

 やりたいですね! 私は遠くからしか狙わないので、接近戦は友だちに任せて遊びたいと思います。

――『地球防衛軍5』にはいろいろな虫が登場すると思うのですが、印象的な敵はいますか?

『地球防衛軍5』

 私、カエルが苦手なんです。アリやクモは楽しく撃てたのですが、ゲーム中のカエルの敵は近距離と遠距離で違う行動をするなど、手ごわいんですね。そのため、本物のカエルを駆逐するような気分で銃をぶっ放してプレイしました。

 物語のメインとなる巨大なアーケルスさんとも戦いましたが、負けてしまいました。そこに行くまでに鍛えてうまくなっていけば倒せると思うので、入隊する皆さまにはぜひアーケルスさんを倒していただければと思います。

 なお、コマーシャルの最後にはアーケルスさんと一緒に映っています。横にいることを聞いて「くそー!」と思ったのですが、そこをふまえて映像を見ていただければと思います!

『地球防衛軍5』 『地球防衛軍5』
『地球防衛軍5』 『地球防衛軍5』

(C)2017 SANDLOT (C)2017 D3 PUBLISHER

データ

▼『地球防衛軍5』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■発売日:2017年12月7日
■希望小売価格:7,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『地球防衛軍5(ダウンロード版)』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■配信日:2017年12月7日
■価格:7,800円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。