総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。怒涛の月末!!
2017-12-02 16:00

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。怒涛の月末!!

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

公式チーム“第一高校生徒会室”の第39期メンバーを12月3日23:30より大募集!(クリックで応募要項へ)

第39期メンバー募集記念 シリアルコードプレゼント!

 小笠原早紀さんが率いるチーム“第一高校生徒会室”の第39期メンバー募集を記念し、読者全員に“プレミアムガチャキューブ”が手に入るシリアルコードを配布いたします。

■シリアルコード:
2017-1203-0210-1000

■配布アイテム:
プレミアムガチャキューブ

■受け取り期間:
2017年12月3日16:00~2017年12月10日15:59

■利用方法:
 ゲーム内にて、トップページの【DOL「小笠原さん連載記事」】ボタンを選択。入力ページに移動後、注意事項をよく読んだうえで上記のシリアルコードを記入して【入力する】を選択してください。入力の際、ハイフン(-)は不要です。

もう12月!!

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 12月だー!! 今年も残す所あと1ヶ月になっちゃいましたね!

 クリスマスに、忘年会に、コミケに、大掃除に……とイベント盛りだくさんな月だけど、元気に楽しんでいきましょうー( ´ ▽ ` )ノ

 さてさて、わたしのスクマギはというと…。

 いやー盛りだくさんでした!

 イベントにチャレモにと、怒涛の1週間でしたね(>ω<*)

安心感抜群でlv2挑戦!

 まずはイベント!

 大好きな模擬戦イベ、みなさんと一緒に戦うことができてとっても楽しかったです♪

 時間が足りなくて先月ほど頑張れなかったのが心残りだけど、今回もたくさんの方と遊べたのが嬉しかったー(>ω<*)

 わたしからの救援も即座に参加してくださりありがとうございました!

 前回挑戦したEXTREMEソロチャレンジも、lv2に挑戦してみました。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 今度は安心安全のサポートパーティーで…。

 “治傷陣”があるので安心感が違います♪

 しかし攻撃が“サイオン弾”のみなのでめちゃくちゃ時間がかかる…(>ω<;)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 とはいえバフもデバフも回復ももりもりなので、誰一人倒れることなくクリアできました(0ω0*)

 lv1のときはなんだったの……。

 高難度をソロでやるなら編成をちゃんと考えないといけないな、と改めて感じました!

 とはいえやっぱりみんなでやるのが一番楽しいので、lv3以降は救援を出させていただきました♪

 またソロでやるときは編成をじっくり考えて挑戦しようっと!

すごい……!!

 そうそう、救援といえば!

 イベント終盤ですごい救援に出会いました!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 EXTREMEのlv219……!!?? Σ(0□0;)

 こんな高レベル、HARDなら見たことがあるけど…EXTREMEでこんなレベル見たことないかも!!

 もちろんすかさず参加しましたとも!!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 さすが高レベル、みなさんのバフ・デバフが素晴らしいです(>ω<*)

 びっくりして急いで参加したので、わたしはほとんど攻撃パーティーで申し訳ないです…。

 こんな高レベルにもなると相手の単体攻撃が一撃死レベル!

 数ターン攻撃して、あっけなく脱落しました……。

 この戦いの行方をハラハラしながら見守っていたのですが…。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 勝利していました!!

 しかも81人でクリアヾ(*´▽`*)ノ

 みんなの力ってすごい…!

 レベルも参加人数も桁違いなEXTREMEに参加できて超感動でした!! (>ω<*)

 こんな風にいろんなドラマがあるから模擬戦イベはやめられません♪

 次回も頑張るので、みなさんまた一緒に遊びましょうねー!!

回復と攻撃!

 そして! チャレモ!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 今回のお相手は風紀委員!

 以前戦ったときは風紀委員の生徒は男の子だったけど、今回は女の子になっていましたね!

 どんな攻撃をしてくるのかと思ったら…。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 まさかまさかの“ヒーリング”!!??

 このメンバーの中で回復してきそうなのは司波くんだと思ったので予想外でした!

 そんな司波くんは全体攻撃の“トライデント”…。

 なかなか新鮮な気持ちで戦えそうです(>ω<*)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 今回のわたしはコンボと回復係だったので、もりもりコンボを積みました♪

 チャレモではデバフ班のことが多いので、攻撃がかぶらないようそわそわしながら“サイオン弾”を撃っていました(0ω0*)

 ちなみに今回の最終戦のステータスはこんな感じ!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

消費TPが…!!

 そして回復はというと、2人1組のチームでローテーションを組んで行いました!

 回復班でどのように動くか話し合いを任されていたのですが、バタバタしていてギリギリなミーティングになってしまってすみませんでした(;ω;)

 今回回復班の動き方について自分なりに考えてみたのですが、作戦を考えるってめちゃくちゃ難しかったです!

 みんなの持ってる魔法式の消費TPがいくつで、TPが貯まるのにどれだけ時間がかかって、やばい攻撃が何分に来て……とか、全然計算ができないーヽ(;▽;)ノ

 「何分からTP貯めてください」とか言えればよかったのですが、自分の計算で手一杯でした…。

 とはいえみなさんわたしより遥かに強くてしっかりされているので絶対大丈夫だと安心しているわたしもいて…結局、早い者勝ちでチームとローテーションを決めてやることにしました!

 急な決定になっちゃったけど、一緒にやってくれて本当にありがとうございました(;ω;)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 そんなこんなで全員の協力の甲斐あって、じわじわと相手が倒れ始めました!

 このときが一番ウキウキしますよね♪

 残りわずかになったので、全員で一斉攻撃!!

 その結果…。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 24分でクリアできました♪

 みなさんほんっっっとうにありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ

 いつも楽しくチャレモに挑んでいるけど、今回回復班の動きを考えてみて改めて、全体の作戦を考えられる方たちは本当に凄いと、強く、強く感じました!!

 感謝の気持ちでいっぱいですし、どうやって計算したり判断しているのかとっても気になります(0ω0*)

 自分のなかですごく勉強になるチャレモでした…!!

お茶目な♪

 あ、そうそう! 今回登場した風紀委員の女の子!!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 1番奥にいるのですが、こんな個性的な表情で倒れてました!

 前にもお茶目な子がいたけど、この子もお茶目さんでしたかΣ(0ω0*)

 細かいところまで目が離せない…!!

 本当に楽しいチャレモでした♪

 それでは、また来週お会いしましょう!

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

お便りの投稿はこちら

“第一高校生徒会室”第39期メンバー募集告知

 小笠原早紀さんが率いるチーム“第一高校生徒会室”の第39期メンバーを、12月3日23:30~12月4日23:29に募集します!

 参加をご希望の方は下記のリンク先からドシドシご応募ください。メンバーの入れ替えはその日の魔法試合がすべて終了してから行います。今回は12月4日23:30から随時行う予定です。

【第39期メンバー加入スケジュール】
12月3日23:29 現メンバー脱退
12月3日23:30 新メンバー募集開始
12月4日23:29 新メンバー募集締め切り
12月4日23:30 新メンバー加入(順次)

【注意事項】
・募集期間中に加入申請をした方の中から、抽選で19名が選出されます。
・応募した方はチームが満員になるまで、申請を取り消さないようにご注意ください。承認前に申請を取り消した場合、辞退したものとさせていただきます。
・他のチームに所属しながら申請を行った場合、承認と同時に“第一高校生徒会室”へ編入されます。これによるトラブル・損失・損害についての責任は負いかねます。
・当選はチームへの加入をもって代えさせていただきます。チームメンバーが20名に達した時点で未加入の方は落選となります。
・“第一高校生徒会室”のメンバー数は、上記の申請ページ(チームページ)をご確認ください。
・チーム“第一高校生徒会室”では、本連載でのみメンバーを募集し、メンバーの勧誘・引き抜き等の行為は一切行っておりません。

 今後とも『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』をよろしくお願いいたします。

データ

▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『きららファンタジア』を先行プレイ! キャラクター大集合のゼイタク感がたまらない

  4. 4

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

  5. 5

    『モンスト』ウンディーネの獣神化が発表。クリスマス特別降臨モンスターの情報も

  6. 6

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  7. 7

    『FGO』“アビゲイル”と“ミドラーシュのキャスター”のピックアップ召喚が開催

  8. 8

    『スターオーシャン:アナムネシス』小説第1回を掲載。『はたらく魔王さま!』などの和ヶ原先生が執筆

  9. 9

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  10. 10

    『シノアリス』新篇“現実篇”がスタート。アリスや赤ずきんの新デザイン設定画が公開

[集計期間:12月06日~12月12日]

ページ
トップへ