総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』にジャック・スパロウ登場。初のランキングイベントを紹介
2017-12-01 16:03

[PR]『ディズニー ツムツムランド』にジャック・スパロウ登場。初のランキングイベントを紹介

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、11月30日からスタートしたランキングイベント“ツムツムカップ~海賊からの挑戦状~”について紹介します。

『ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

『パイレーツ・オブ・カリビアン』を題材にした新イベントが開戦!

 11月29日に出現したゲーム内のバナーを見て、心待ちにしていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。11月30日より、新イベントが開始しました。今回モチーフとなるのは、海賊“ジャック・スパロウ”が活躍する『パイレーツ・オブ・カリビアン』!

 どのようなイベントなのか、まずは新イベントの内容を紹介していきます。

『ツムツムランド』

強者たちと競い合う“ツムツムカップ”!

 “ツムツムカップ”と冠された今回のイベント“海賊からの挑戦状”は、いわゆるランキングイベントです。キャッスルのように他のプレイヤーとスコアを競い、ランキングの上位を目指していきます。

 ただキャッスルと違うのは、“競うのはフレンドではなく、ランダムに選ばれたプレイヤー”であること。さらに競うメンバーは1日に1回変更するため、その日は強敵ぞろいでも、他の日ではランキング上位になれる可能性があるのです。最後まであきらめずに挑戦してみましょう。

『ツムツムランド』
▲というわけで、筆者もさっそくエントリー!
『ツムツムランド』
▲エントリーすると、グループが振り分けられます。

 報酬は、デイリーランキング報酬、デイリーハイスコア報酬、総合勝ち点報酬の3つ。注目は総合勝ち点報酬です。1位であれば20点、2位であれば15点といったように、ランキングの順位によって勝ち点が得られ、特定の勝ち点までに達すると報酬がもらえます。

 報酬にはコインやチケットホルダー+3があるのですが、中でも目をひくのは“プレミアムチケット”! プレミアムチケットは、プレミアムツムツムチャンスを1個オープンできるアイテムなので、なんとか手に入れておきたいです!

『ツムツムランド』
▲デイリーランキングでは、チャレンジ報酬として600,000を取ればどの順位でもコインが1,000もらえます。
『ツムツムランド』
▲デイリーハイスコア報酬は自分との勝負。コインはいくらあってもいいので、ここでしっかり入手しておきたいです。
『ツムツムランド』
▲総合の勝ち点が30までいくと1枚プレミアムチケットがもらえます。毎日平均12位になればいい……と考えると目指せるような気がしませんか!?

 今回のイベントステージはとにかくハイスコアを狙って、他のプレイヤー以上のスコアを出す必要があります。気になるスタンバイツムは、前回のイベント“初めての舞踏会”で登場した“ベル”と、新ツムの“ジャック・スパロウ”が固定で、あとは毎日変わるようです。初日は“エルサ”。筆者はベルを持っているので、まずはベルで挑戦してみました。

『ツムツムランド』
『ツムツムランド』
▲初日のスタンバイツム。スタンバイツムをマイツムにするとスキルゲージがMAXで始まる他、スコアがジャック・スパロウは2,000、ベルは30%、エルサは20%アップします。
『ツムツムランド』
▲日によって変わるスタンバイツムはご覧のとおり。所持しているツムがスタンバイツムになっている日が、ランキング上位を目指すチャンスですよ。
『ツムツムランド』
▲船をモチーフにしたステージです。

 いざプレイしてみたのですが、バブル液やコンボ液(コンボゲージプラス)がたくさん出てくるため、迷いさえしなければコンボもつながりやすかった印象です。爽快感があるので、プレイして楽しかったですね。何度かプレイしてみてわかった、今回のイベントに挑戦するうえでのポイントをご紹介します。

 ステージ開始直後の盤面はキャッスル同様、固定ということ。初日の盤面で筆者が狙っていたのは、中央にあるベルのツムバブルが3個並んだ赤丸の場所あたり。ここを最初に狙って展開すると、早い段階で景気よくコンボがつながってくれることが多かったです。

『ツムツムランド』
▲こちらはイベント初日の盤面。赤丸の部分を狙います。

 そして何度もお伝えしているように、とにかくコンボを切らさないこと! 発射ツムをそのまま押し続けると、同じ種類のツムバブルが光って狙いをつけやすくなります。このときコンボゲージは減らないので、まず発射ツムを押してどこに飛ばすか決めてから発射するようにするとコンボを途切れさせにくいですよ。

『ツムツムランド』

 また、スキルゲージがたまったあとにマイツムのツムバブルを消すと、過剰分がムダになってしまいます。マイツムのツムバブルが連続で割れてスキルゲージが最大値をこえそうだと感じたら、すぐにスキルを発動しましょう。そうするとあふれたツムバブルがムダになることなくスキルゲージに反映されます。マイツムにもよりますが、一度でも多くスキルを発動させることで高いスコアを狙えるのです。

『ツムツムランド』
▲余分にツムバブルが割れたなと思ったら、スキルボタンを連打!

 これらのポイントを踏まえてプレイするとスコアを伸ばしやすくなります。ぜひ参考にしてみてください。

新ツムはジャック・スパロウ!

 今回のイベントから新たに実装された“ジャック・スパロウ”。一定期間内であればプレミアムツムツムチャンスに“ジャック・スパロウ確定バブル”が登場し、当たるとジャック・スパロウが確定します。入手するなら今がチャンス! ここではジャック・スパロウの特徴を紹介していきます。

ジャック・スパロウ

『ツムツムランド』
『ツムツムランド』
『ツムツムランド』
『ツムツムランド』

 ジャック・スパロウが出現し、アイテムバブルと空バブルを左に集め、左にあるツムバブルと空バブルを割るという効果のスキルを使います。散らばったアイテムバブルや空バブルをひとところに集め、さらにツムバブルと空バブルを割ってくれるのは頼もしいかぎりです。

『ツムツムランド』
『ツムツムランド』
『ツムツムランド』
▲ちなみに、筆者は30連でSランクは出たもののジャック・スパロウは出ず。本文中のジャック・スパロウの画像は、そんな筆者のとなりでしれっと出した同僚のものです。いいなぁ。

 “ツムツムカップ~海賊からの挑戦状~”は、12月5日14:59まで開催されます。スコアを競うプレイヤーは1日1回変わるので、毎日しっかりプレイして報酬をゲットしましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ