News

2017年12月1日(金)

『BLESS』生放送まとめ。マスク&レンジャー実装は12月6日。12月20日にも追加アプデ決定

文:カズ

 11月30日、ゲームオンが運営するPC用オンラインRPG『BLESS(ブレス)』の公式生放送“BLESS STATION”の第1回が放送されました。ここでは、番組内で発表された最新情報をお届けします。

『BLESS』

 本作は、精巧な技術で造られた町並みや自然あふれるフィールドが、まるで現実のようなグラフィックスで描かれるMMORPGです。

 今回の生放送では、12月実装予定の大型アップデートの情報が公開され、アップデートの特設ページも開設されました。

→大型アップデート特設ページはこちら

マスク&レンジャーは12月6日実装!

 大型アップデートを12月6日に実施することが発表されました。追加コンテンツは以下の通りです。

新種族“マスク”

 新種族マスクは、既存種族の半分ほどの身長をした中立の種族。他の種族とは異なり、ハイロン/ユニオンの両陣営でキャラクターを作成できます。

 キャラメイキングの初期設定は獣人のような外見ですが、人間型(獣耳がなく、腕や足の体毛がない)外見にもできるとのことです。

『BLESS』
『BLESS』
『BLESS』

マスク族 あらすじ

 ある日、マスク族の乗る飛行船が台風に巻き込まれ、気が付くと、見知らぬ大陸に不時着していた。しばらくの間、正体不明な異邦人として警戒されていたが、今日では大陸の通商を任されている。マスクは計算が早く、取引に優れており、高度な技術を持っている。

 また、マスク族の初期開始位置である機工都市バン・センは、一切の戦闘行動ができない完全中立(平和状態)のフィールドだそうです。

『BLESS』

新職業“レンジャー”

 レンジャーは弓を使う遠距離タイプの職業。矢を連射するスキル、範囲攻撃スキル、敵を足止めする設置スキルなどを習得でき、防御スキルにはバックステップ、反応スキルには貫通攻撃などが用意されています。

 また、“煙幕をまきながら移動速度アップバフを得る”、“矢をワイヤーのようにして一瞬で移動する”といった移動系のスキルやなども習得可能で、スキルの構成によって多彩な戦い方をできる職業とのことです。

『BLESS』
『BLESS』

新対人コンテンツ“首都争奪戦”(陣営内GvG)

 “首都争奪戦”は陣営内で争う対戦コンテンツ(GvG)です。最大840名(=7ギルド)で対戦を行い、勝利することで豪華報酬と名誉が与えられます。

 フィールドには敵陣を攻めるNPCや防衛兵器も登場し、統治契約にて権限を付与されたギルド間による熱い競争とバトルが特徴。また、陣営のトップに輝いたギルドマスターの銅像がゲーム内に設置されるそうです。

『BLESS』

新インスタンスゾーン“ウルトゥス鉱山(上級)”、“ペンドニウム闘技場”

 ウルトゥス鉱山(上級)はLv31ダンジョンであるウルトゥス鉱山の難易度を上げたダンジョンとなっており、プレイヤーの立ちはだかる強敵・ロイサは広範囲におよぶ攻撃をしてくるようです。

 ペンドニウム闘技場はいわゆるボスラッシュ。ソロ専用のコンテンツであり、コロシアムのようなフィールドでボスとの連戦を行います。闘技場のクリア報酬だけでなく、ボスからレアアイテムがドロップすることもあるとのこと。

『BLESS』

新地域“バーゼル渓谷”

 通常フィールドの中に、両陣営が参加できる新フィールドが追加。パーティ以上の人数が推奨される高難度フィールドでで、多彩なボスモンスターが登場するそうです。

『BLESS』

アップデート記念イベント

 大型アップデートを記念して、“マスク キャラメイク選手権”、“BLESS Happy Xmas”といったイベントが実施されます。

 また、“首都争奪戦”のイベントも行われ、イベント報酬として各陣営の主要NPCキャラクターの衣装が手に入るそうです。

『BLESS』
『BLESS』
『BLESS』
『BLESS』

12月20日にはさらなるアップデートも実施

 12月20日には、10人の討伐隊向けダンジョン“パタラ廃墟(討伐隊)”、新たなクエスト形式となる“ロイヤルクエスト”、ランダム編成されたパーティで挑む“ランダムクエスト”などが実装決定! さらに、“超レアペット”として謎の新モンスターが登場するとのことです。

『BLESS』
『BLESS』

マスク キャラクターメイキング先行体験が12月1日開始

 大型アップデートに先駆け、12月1日15時~12月4日12時の期間限定でマスクのキャラクターメイキング先行体験が行われます。

 先行作成ではなくメイキングを試すだけのものですが、メイキングしたデータを保存してアップデート後に読み込みことで、すぐにゲームを始められます。

『BLESS』
『BLESS』
『BLESS』

キャラクターメイキングの方法

すでに『BLESS』をインストール済みの場合

 インストールしたデータそのままで、キャラクターメイク先行体験専用のスタートボタンを押すことで“マスク”のキャラクターメイク体験が可能です。

まだ『BLESS』をインストールしていない場合

 『BLESS』公式サイトから、PmangアカウントのID作成を行い、公式メンバーサイトへアクセス。その後、公式メンバーサイトにある“ダウンロード”のボタンを押し、PCが『BLESS』の動作環境を満たしているかを確認のうえ、サイトに書かれた手順に従って、クライアントダウンロードとインストールを行ってください。

 その後キャラクターメイク先行体験専用のスタートボタンを押すことで“マスク”のキャラクターメイク体験が可能となります。詳細は『BLESS』メンバーサイトをご確認ください。

(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.
(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『BLESS(ブレス)』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 7/8/8.1/10)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2017年11月2日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。