News

2017年12月1日(金)

『ウルトラマンジード』DC版上映会をレポート。リクとドンシャインが拳を交わす&『劇場版』最新情報も

文:電撃オンライン

 11月30日に、新宿ピカデリーで開催された『ウルトラマンジード』Blu-ray BOX発売記念 舞台挨拶つきディレクターズカット(DC)版上映会の模様をレポートします。

『ウルトラマンジード』
▲写真左より、鳥羽ライハ役の山本千尋さん、ウルトラマンジード ウルティメイトファイナル、朝倉リク/ウルトラマンジード役の濱田龍臣さん。

 このイベントでは、主人公の朝倉リク/ウルトラマンジード役・濱田龍臣さん、鳥羽ライハ役の山本千尋さん、坂本浩一監督によるトークイベントに加えて、11月24日に発売された『ウルトラマンジード』Blu-ray BOX 1の特典である第1~4話までのDC版の上映が行われました。

 さらに、2018年3月10日よりロードショーされる映画『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』の最新情報が公開されしました。

『ウルトラマンジード』
▲本編に加えて、さまざまな特典が楽しめる『ウルトラマンジード』Blu-ray BOX 1は現在発売中!

『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』のストーリー&予告映像

 イベントレポートをお届けする前に、このイベントで公開された『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』のキービジュアルやストーリー、予告編映像を紹介しましょう。

『ウルトラマンジード』
▲『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』キービジュアルです。

『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』ストーリー

 目覚めよ! 最強の遺伝子!!
滅亡の瞬間が迫る中、“願い”の力はジードにさらなる進化をもたらす!

 知的生命体の住む星々を破壊していく巨大人工頭脳ギルバリスと、ギャラクトロン軍団が地球へと接近。

 ウルトラマンジード=朝倉リク(濱田龍臣)は、ギルバリスが“赤い鋼”を手に入れるべく地球へとやってきた、とジャグラス ジャグラー(青柳尊哉)から聞き、その手掛かりがあるとされる南洋の楽園・沖縄へ向かった。

 沖縄で出会ったアイル(本仮屋ユイカ)は、リクがウルトラマンであることを見抜き、重大な使命を託そうとする。地球を守るために必要以上に気負うリクの前にクレナイ ガイ=ウルトラマンオーブ(石黒英雄)が現れ、先輩として言葉をかけるのだった。

 一方、ギャラクトロン軍団が「赤き鋼」を求めて沖縄へ攻撃を開始。ジード、オーブ、そしてウルトラマンゼロも地球へと駆けつけるが、自分の使命にこだわり、焦るジードの行動が、ウルトラマンたちにさらなる危機を招いてしまうのだった。ウルトラマンジードたちはギルバリスの強大な力を止めることができるのか……?

『ウルトラマンジード』
『ウルトラマンジード』 『ウルトラマンジード』
『ウルトラマンジード』 『ウルトラマンジード』

『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』予告編

トークイベントではジードの新形態も登場!

 それでは、イベント前半のトークイベントの模様からお届けしていきましょう。ここでは濱田さんと山本さんが登場。あいさつが終わると、本邦初公開となる『劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』の特報映像が流れ、客席からもどよめきが! 濱田さんと山本さんも今日が初めてこの映像を見るとあって、「かっこいい!」という率直な感想がこぼれていました。

 そして、集まったファンの声援に応えて、なんとリクが生変身を披露。劇場版に登場するウルトラマンジードの新形態、“ウルトラマンジード ウルティメイトファイナル”が登場しました。

『ウルトラマンジード』 『ウルトラマンジード』 『ウルトラマンジード』
『ウルトラマンジード』 『ウルトラマンジード』 『ウルトラマンジード』
『ウルトラマンジード』
▲「つなぐぜ、願い!」のかけ声でリクが変身!今日は特別に、本来は同一人物であるリクとジードが同じ舞台に立ちました。

 さらにウルトラマンジードと入れ替わりで、リクの大好きなヒーロー番組『爆裂戦記ドンシャイン』の主人公・ドンシャインが登場し、フォトセッションも行われました。

『ウルトラマンジード』
▲あこがれのドンシャインと拳を交わし、実に嬉しそうなリク。
『ウルトラマンジード』
▲ライハとドンシャインも握手をしていましたが、リクの目に映っているのはドンシャインのみ!?

 DC版の上映後に行われたトークイベント後半では、本作のメイン監督であり、劇場版のメガホンも取った坂本浩一監督が合流しました。劇場版での沖縄ロケについての質問には、坂本監督からはまっさきに「ご飯がおいしかった!」と答えてくれました。沖縄はカメラをどこに向けても美しく、楽しんで撮影ができたそう。目にも鮮やかな沖縄の風景も必見です。

 そして、テレビシリーズも残り4話となり、『ジード』もいよいよクライマックス。3人はファンの皆さんに、今後の展開と劇場版についてのメッセージを送ってくれました。

坂本浩一監督

 「結末にむけてどんな物語が展開していくのかが気になる、これからの4話です。劇場版は『オーブ』のチームともガッツリ組んで、彼らからの流れを受け継ぐ作品になっています。皆さん、ぜひ劇場に足を運んでください」

山本千尋さん

 「今日、『ジード』の放送がはじまってから、初めてファンの皆さんの前に立つことができました。本当に嬉しかったです。これからの『ジード』本編、そして劇場版では、少年のようだったリクが、どんどん青年の顔に成長していっていると思います。最後まで楽しみにしてください」

濱田龍臣さん

 「この作品を通して、僕もリクもとても成長させてもらえたと思います。それは僕1人の力ではなく、皆さんに支えていただいた結果ですし、それを持ってこれからの4話、そして劇場版も、皆さんの期待に応えられる作品にしていきたいと思います。年末にもイベントなどでお会いできると思いますので、ぜひ遊びにきてください。まだまだこれからも成長していきたいので、期待して待っていてください」

『ウルトラマンジード』
▲最後は、濱田さんたち3人+会場のファンで、ドンシャインの決めポーズ!

■『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』
【公開情報】2018年3月10日よりロードショー

【スタッフ】(※敬称略)
監督:坂本浩一
脚本:根元歳三
脚本協力:安達寛高
監修:大岡新一
チーフプロデューサー:北浦嗣巳
プロデューサー:鶴田幸伸
撮影:新井毅
照明:武山弘道
録音:藤丸和徳
美術:木場太郎
編集:矢船陽介
アクションコーディネート:寺井大介
キャスティング:空閑由美子、島田和正
VFX:三輪智章
音楽 作・編曲:川井憲次
主題歌:May J.
制作支援:沖縄県
撮影協力:OCVB OKINAWA
製作:劇場版ウルトラマンジード製作委員会
配給:松竹メディア事業部

【出演】(※敬称略)
濱田龍臣
山本千尋
長谷川眞優
小澤雄太
本仮屋ユイカ
宍戸開
ジャッキーちゃん
青柳尊哉
石黒英雄

【声の出演】(※敬称略)
小西克幸
三森すずこ
潘めぐみ
浅沼晋太郎
宮野真守
緑川光
神谷浩史
関智一
入野自由
田中秀幸
池田昌子
西岡德馬

(C)劇場版ウルトラマンジード製作委員会

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。