DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『夢100』“夢せんりゅう”受賞作品を一挙公開!! 傑作力作多数な作品たちをご覧あれ

2017-12-05 17:45

『夢100』“夢せんりゅう”受賞作品を一挙公開!! 傑作力作多数な作品たちをご覧あれ

文:ガルスタオンライン

 先日ガルスタオンラインにて募集した、女性向けスマホパズルRPG『夢王国と眠れる100人の王子様』(『夢100』)の配信1000日達成を記念した企画“夢せんりゅう”(川柳)。プレイヤーである姫様たちから王子様への愛を五・七・五の十七音で表現してもらい、送ってもらうというもの。

 応募総数は約300と、短い期間ながらもたくさんの愛ある作品をいただきました。編集部一同おどろきと感謝でいっぱいです、ありがとうございました! 今回は、受賞作品を一気に公開します。

『夢100』“夢せんりゅう”受賞作品を一挙公開

 ■“夢せんりゅう”大賞も発表された『夢100』配信1000日達成記念イベント速報はこちら

“夢せんりゅう”大賞受賞作

 12月3日に東京・六本木ニコファーレにて開催されたイベント“夢100公式生放送~リリース1000日達成記念 夢1000Special~”にて発表されたのが下記の3作品です。“WEB部門”はオンライン応募のものから選定、“作品部門”は編集部宛に送っていただいた作品のなかから選ばせていただきました。

ガルスタオンライン賞 WEB部門大賞

●太陽も 月もまとめて 愛してる (灯月さん)

【作品意図】
 それぞれの覚醒で、各王子の全く違った一面を見ることができるのが、夢100の魅力だと考えているから。

 選考理由は“わかりやすくシンプルに『夢100』を表現しているのと、愛する気持ちがつまっているせんりゅう”だったからです。こんなにも姫様に愛されている王子たちは幸せものですね。

ガルスタオンライン賞 作品部門大賞

●姫よりも ユメクイになって 推し愛でたい (ふるをさん)

【作品意図】
 王子様に守ってもらう姫もいいけど……ユメクイになってお気に入りの王子を襲って(笑)、指輪に入れて四六時中愛でるのもオイシイぞ……と思う今日この頃です。

 選考理由は“作品が達筆&予想外のせんりゅうでビビッときたからです。さらに理由がおもしろかったのもポイント”でした。いろんな愛の形があるんですね。

『夢100』配信1000日達成記念イベント速報
▲実際に届いた作品がこちら!!

 大賞を受賞された灯月さん、ふるをさんには、後日王子様からお2人だけ、それぞれへのメッセージをお預かりしましたので、お送りさせていただきます♪

夢1000Special賞

●クエストへ 貴方と二人 いや、五人 (Elisha*さん)

【作品意図】
 自分の推し王子だけでバトルメンバーが組めた時の喜びが忘れられなくて……クエストで走るのが同じ人五人なのは見てて面白いですが。

 選考理由は“あるある! と共感せずにいられなかったから”です。よくよく考えたら自分の推しだけでメンバーが組めるなんて、幸せ以外のなにものでもないですね。

 夢1000Special賞を受賞されたElisha*さんには、先日のイベント参加のキャスト陣による、寄せ書き色紙をお送りさせていただきます☆

“夢せんりゅう”佳作受賞作

 先日のイベントは紹介しきれなかった佳作受賞作品を紹介させていただきます。

ガルスタオンライン賞 佳作

●さがってて ユメクイ退治 姫がやる (シャオ王子親衛隊さん)

【作品意図】
 ユメクイとのバトルで大切な王子が負傷するのを見たくなくて、いつもバトルする時はユメクイvs姫(王子は応援枠)の気持ちでやってます!

●35 年の差なんか 関係ねえ (こまぴょんさん)

【作品意図】
 王子達は全員私よりも年下で、中には35歳も下の方達も居ます。王子達の殆どが私の娘達と同じ位か、それよりも下です。しかし、そんな年の差が気にならない程、毎日彼らに会えるのを楽しみにしている私です。彼らの姿や声を聴いていると、結婚する前のドキドキ感や、トキメキが思い出されます。時には彼らと同世代の娘のように、時には姉のように、時には母のように。毎日、違う目線で彼らを見て、聴いて、楽しんでおります。そんな思いを川柳に込めてみました。

●ハーツくん あなたに捧ぐ マイハーツ (ハーツくんの姫さん)

【作品意図】
 初めてハーツくんを見た時、私の心(my hearts)はハーツくんに捧げようと決めた事や彼の名前をせんりゅうに活かせないか考えてみたらこうなりました。

●夢100を 始めて落ちた 覚めぬ恋 (みやさん)

【作品意図】
 夢100にはまったことを表したかった。

●姫抱っこ 夢見て今日も ダイエット (ネムリさん)

【作品意図】
 女の子の憧れ姫抱っこ! いつか王子様に抱き上げられる日を夢見て少しでも体重を落とそうと努力しています。ダイエットの目標としてがんばります!!

●ハルディーン ずっと待ってる 三年目 (礼苑さん)

【作品意図】
 リリース当初からずっと待ってるのに未だにガチャでハルディーンが来てくれない悔しさ。1000日もの長い間ハルディーン一筋な思い。

 下記は作品としてお送りいただきました!!

『夢100』“夢せんりゅう”受賞作品を一挙公開
▲ダイヤモンドの姫さんの作品。ティーガ王子がフェルトで表現されていました!! クオリティ高いのはもちろん、愛情を感じました♪

【作品意図】
 一途にティーガくんを愛している気持ちを表したかったからです。多くのいろいろな個性を持った王子様がいますが、わたしは夢100をやり始めて早い段階でティーガくんと出会い、そこからティーガくん一途に今まできました。これからもこの気持ちが変わることはないと自信をもって言えます。

 ティーガくんの優しい瞳、きれいな髪の毛、明るい笑顔、ガルティナとガルティナの国民のことをとても大切にしているところ、国民からも慕われているところ、リド王子やサイ王子のように素敵な友人に恵まれているところ、乗馬が上手なところ、行動力があるところ、楽しいことが大好きなところ、周りの人をいい意味でも巻き込んでしまうところ、他にもまだまだティーガくんの魅力はありますが、こまごま伝えるより、ティーガくんのように真っ直ぐ愛を伝えたいと思い、夢せんりゅうをしたためました。

『夢100』“夢せんりゅう”受賞作品を一挙公開
▲ナツさんの作品。なんと、20作品も送っていただきました! 届いた封筒を手にした瞬間、ズシリときたあの重みは忘れられません……!

【作品意図】
 王子様への愛を五七五の十七音で表現した“夢せんりゅう”を合計20コ送付いたします。メッセージカードの柄で気持ちの内容を分けてはいますが基本的にはすべて最推し“真琴王子”に対する川柳です。

 以上が受賞された作品になります。今回残念ながら選ばれなかった作品も、どれも一生懸命考えてくださったのは編集部はもちろんのこと、王子様たちにも伝わっております。すべて目を通させていただき、王子様たちにお渡しましたので、ご報告させていただきます。

 12月3日のイベントレポは後日ガルスタオンラインにて掲載予定です。お楽しみに♪

データ

▼『夢王国と眠れる100人の王子様』
■メーカー:ジークレスト
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2015年3月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『夢王国と眠れる100人の王子様』のダウンロードはこちら
▼『夢王国と眠れる100人の王子様』
■メーカー:ジークレスト
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2015年3月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『夢王国と眠れる100人の王子様』のダウンロードはこちら

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー