総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に
2017-12-11 12:00

『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

文:電撃App

 スクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用アプリ『スターオーシャン:アナムネシス(SOA)』の運営プロデューサー・甲斐聖現さんにメールインタビューを行いました!

『スターオーシャン:アナムネシス』

 2年目の意気込みや、今後の展開についても少しだけお答えいただきました!

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲運営プロデューサー・甲斐聖現さん。

2年目はコンテンツの開発を重点的に!

――1周年を迎えて、今のお気持ちをお願いします。

 開発が始まった当初から考えると、個人的には約2年以上もの長く苦しい道程がありました。

 スクウェア・エニックスに入社して初めて関わる大型タイトルでしたし、個人的にも思いれのある作品だったので、プレッシャーとやる気が交互に交わる濃密な時間でした。

『スターオーシャン:アナムネシス』

 死ぬ気でなんとか辿り着いた1年前にサービスを開始してからは、ファンの方からの叱咤激励や要望を集めて、追加イベントやUIも含めてプレイサイクル全体の改修作業、アップデートされる機能の取捨選択、追加キャラクターの選別、生放送、TwitterでのPR活動などなど、多岐に渡る仕事を必死にこなしていたら、いつの間にか今になっていた…という気持ちです。

 恐ろしく濃密な1年を過ごしたので、精神となんとかの部屋で修行するってこういう感じなのかな、とちょっと感慨深いです。

――1周年を迎えたいま、目下作業中の部分などありましたら、少しお聞かせいただけますか?

 1周年記念で、いろいろなイベントやキャンペーンを発表させていただきましたが、順次始まっていくものもあるので、今はそれらの準備をしているところです。

 ゲーム的には今年の年末年始こそ大きなイベントを開催するので、ゲーム内外で盛り上がれるように仕掛けを行っているところです。

 あとは石を配らないと死んじゃう病気なのですが、ドクターストップがかかってしばらく経つので、もう少ししたら医者に黙ってたまった分を一気に出してやろうと画策しています。

――年末年始に向けて大型コラボが動いているとのことですが、こちらについて何か少しだけでも情報をいただけますか!?

 12月6日に放送された公式生放送“STAR OCEAN PROGRAM #21”をご覧になった方は、ある程度知っちゃってると思いますが、主神の封印から解き放たれた絶望が……暦の終わりに現れる……今はまだそれしか言えません。これ以上言うとパージされてしまうので……。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲公式生放送では、新規キャラクターやイベントに関する情報がゲーム実機プレイを交えて紹介されます。

――全員参加型ボス討伐イベントも大変気になっているのですが、どのような形になりそうでしょうか?

 『アナムネシス』のコンセプトでは、4人までのオンラインマルチプレイと、見知った友だちと顔をつき合わせてのマルチプレイを推奨しているのですが、基本はスマホのオンラインゲームであるので、1年を迎えた今、同じゲームのプレイヤー全員で達成できる目標が何か欲しい、というのが企画の始まりでした。

 “全員で”が目的なので、ある程度似たようなコンテンツがベースにはなりますが、そこはやはりトライエースさんですから、“らしさ”をどこかに入れられないか、試行錯誤しています。

 開発が遅れてしまっていて大変申し訳ないのですが、もう少しお待ちいただければと思っています。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲現在の4人までのマルチプレイから、どのように変わるのか非常に楽しみです。

――クリスマスが近づいておりますが、何かしらのイベントをご用意されているのでしょうか?

 はい。クリスマスイブはリーシュの誕生日でもありますし、季節に合わせた衣装は考えやすいので、当艦が誇る大人気マスコットキャラクターのコロと過ごす、アツアツなXmasイベントを開催予定です。

 その他、1周年記念のイベントや年末年始のイベントなど、年内も盛り沢山のコンテンツが配信されますので、お楽しみに!

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲大人気(?)マスコットキャラクターのコロ。

――現状、運営で改善したい点や、今後の展望がございましたら、お答えください。

 ロードマップでお見せした内容の実装が遅れてしまいましたので、まずは開発体制をさらに強化して、ご満足いただけるコンテンツをなるべく短いスパンで実装できるようにしていきたいと思っています。

 具体的に、トライエースさんの開発スタッフの方々は、キャラクターのモデルやモーション、ラッシュコンボ演出を見てもまさにそうで、最大限までこだわる意思をお持ちです。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲ゲーム初のイベントで手に入ったウェルチ(アタッカー)。このころから、すでにこだわりを感じます。
『スターオーシャン:アナムネシス』
▲2017年1月に開催されたイベント“ランタンに込めた誓い”で仲間になったネル(ヒーラー)。イベント配布キャラとは思えないクオリティ。

 とても素晴らしい情熱を持ってくださるのですが、反面、仕様を考える時間が長くなってしまったり、途中で何度もやり直しになってしまうことがあるので、プレイサイクルのコアにかかわらない部分は、ある程度割り切って、進めていくコンテンツも必要なのかな、と考えています。

 お待ちいただいてるユーザーの皆さまには本当に申し訳ありません。我々スタッフも焦りを感じている部分なので、2年目はコンテンツの開発を重点的に進めていきたいと思っています。

――つい先日から和ヶ原先生によるノベルの連載が始まりましたが、こちらのご感想をいただけますか?

 正直に言って物凄くおもしろいです! ゲーム上のシナリオはスマホゲームのテンポのよさを損なわないように、あえてシンプルな形で構成されているのですが、逆に重厚な世界観を伝えて、没入感を与えることを捨ててしまったので、本来あるはずだった物語を提供することが出来なかったんです。

 和ケ原先生は元々『スターオーシャン』シリーズのファンだったこともあり、『スターオーシャン』らしい最高の味付けをしてくださいました。

 アナムネシスでは実現できなかった壮大なスペースオペラを楽しむことができますので、ぜひゲームと一緒にノベルを読んで、『スターオーシャン』の新たな世界に浸っていただければと思います!

――少しおふざけな質問ですが、お正月に一緒に過ごしたいキャラクターとかいらっしゃいますか?

 絶対バーニィですね。上に乗って移動できるので、初詣行くのも楽だし、バーニィの上でテレビ見ながら寝っ転がって、そのまま1日中バーニィの上でゴロゴロしてたいです。きっと幸せなお正月が過ごせると思うんですよねぇ。

『スターオーシャン:アナムネシス』
▲バーニィ(画面左側)。画像は『SO5』のもの。

 そして、逆に絶対に過ごしたくないのはウェルチさんとかリーシュさんとか、いつもいじめるのでなるべく会いたくないです。

 ウェルチさんには生放送で会うたびに、なんか変な薬を飲まされるので、休みの時ぐらいもういい加減、心穏やかに過ごしたいじゃないですか。

 あ、そうそう! 聞いてくださいよ! この前なんてウェルチさん生放送の時に

 ……文章はここで途切れている。

――これまでの1年で、一番思い出深かったこと(イベント)はなんですか?

 声優の石川界人さんをゲストに迎えた“公式生放送#07”と3月19日に池袋で行われたアナムネシスカフェの1日店長イベントです。

 どちらも池袋のストーリアで開催しましたが、普段の生放送と違ってファンの方が目の前にいるので、ファンの方との交流もできましたし、生の声を聞けたことが本当にうれしくて、一番心に残っています。

 あと、イベントを盛り上げるために急遽ミッションクリアまでのタイムアタック大会をやらせていただいたのですが、すごく盛り上がったので、いつかまた開催したいなと思って、実は準備を進めていたりします。

――個人的なお気に入りキャラクター(お気に入りパーティ)を挙げるとしたら、どのキャラクターになるでしょうか?

 えっと……それは……(チラ)……もちろんウェルチです!

 ウェルチ以外に好きなキャラクターはおりません! はい!

 ……あ、失礼いたしました! ウェルチさんでございました! 大変申し訳ありません!

『スターオーシャン:アナムネシス』

 ……えっと……生放送のMCという仕事に対して? ……大きな情熱を持って……持ち? ……出演者への気配りもでき……スタッフの信用も……信頼も厚く! 私の目標とする素晴らしい方でございます!! 以上!

――最後に今後の展開や意気込みについてお聞かせください。

 『スターオーシャン』ファンの皆さまのおかげで1年を迎えることができました。本当にありがとうございます!

 1年前の配信前の時は、ちゃんと受け入れていただけるのか不安もありましたが、今ではこうしてサービスを順調に続けることができて、大変うれしく思っています。

 休みなく続く運営対応もサービスを支える皆さんのコメントを見て、いつもやる気をもらっています!

 2年目を迎えたアナムネシスですが、直近だと冬コミへの出展やライブの開催、2回目のコラボなどゲーム内外で大きなイベントを予定しております。

 また、俺の嫁選手権や衣装コンテストのように、ユーザーの皆さんが参加できて楽しめるキャンペーンもどんどんやっていきたいと思っています。

 サービス開始からアナムネシスのコンセプトにしている“ユーザーの皆さんと一緒に育っていくゲーム”は2年目も継続していきます。ますます長く楽しめるゲームを目指していきますので、これからもどうぞごひいきによろしくお願いいたします!!

『SOA』関連記事

データ

▼『スターオーシャン:アナムネシス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2016年12月8日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『スターオーシャン:アナムネシス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2016年12月8日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『オルサガ』新15UR“堕天使 マリエル(声優:堀江由衣)”のイラスト&情報を独占公開。新機能の報酬で登場

  5. 5

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  6. 6

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  7. 7

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

  8. 8

    【スパクロ】Bキングジェイダー、FニルヴァーシュSpec2を評価(#397)

  9. 9

    『FGO』始皇帝、虞美人、赤兎馬のピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

[集計期間:12月04日~12月10日]

ページ
トップへ