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2017年12月11日(月)

【スパクロ】レッド&攻略wiki班のアンケート企画! 今後の拡張案をオオチPに届けよう

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、12月11日に配信された『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会』との連動企画として、『スパロボ』宣伝担当のレッドと攻略wiki班がピックアップした“今後のスパクロ拡張案”に関するアンケートを実施します!

 番組内で紹介したさまざまな『スパクロ』拡張案について、実装してほしい要素を3つ選んでアンケートにお答えください。いただいたご意見をまとめてオオチPに届け、強く&激しく実装を迫りたいと思います!

※アンケートは本記事の最後に設置してあります。

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スパロボ宣伝担当

レッド

 『スパロボ』の宣伝を担う“赤いヤツ”。お気に入りのユニットはアルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)。

 番組内でレッドさんが紹介した拡張案については、下記であらためて解説しています。まだ詳細まで決まっているわけではありませんが、アンケートに回答する際の参考にしてください。

ユニット拡張Project

 各種ユニットに関連する拡張案をピックアップしています。“合体攻撃”や“パイロットの乗り換え”といった『スパロボ』っぽい要素も気になりますが、サポートユニットや戦艦といった既存のサブ的な要素を拡張するのもおもしろそうです!

 “合体攻撃”については10月の生放送でオオチPが仰っていたように、コンプガシャにならないようにしなければならないので仕様の検討が難しそうですが、なんとかやり方を考えてほしいですね!

 インパクトの高い“新タイプの実装”については、どのようなタイプになるのか想像もつかないですが、そのぶんワクワク感も高いですね。

バトル機能の拡張

【拡張案01】合体攻撃の実装!

バトルユニットの拡張

【拡張案02】ファイター、ブラスタータイプに続く新タイプ実装!

【拡張案03】新しい軸の育成要素を追加!

『スパクロ』
▲征覇(ノーマル)や闘滅モードで大活躍中のブラスター。

サポートユニット機能の拡張

【拡張案04】サポートユニットに育成要素を追加! アビリティが強力に!

『スパクロ』
▲サポートアビリティの強化で、さまざまなサポートユニットが使われるようになるかも?

戦艦機能の拡張

【拡張案05】戦艦に育成要素を追加!

【拡張案06】戦艦で陣形が変化! より深い戦略性!

【拡張案07】戦艦攻撃!

『スパクロ』
▲育成要素や戦艦攻撃で、戦艦の可能性が広がりますね。

バトル中の演出拡張

【拡張案08】攻撃中のミニアニメカットイン!

【拡張案09】変形シーン、出撃シーンムービー!

【拡張案10】バトル中のボイス再生追加!

『スパクロ』
▲精神スキル以外にもミニアニメカットインが出るようになるのでしょうか。
『スパクロ』
▲Ωスキルが力の入った演出なので、変形シーンや出撃シーンムービーにはさらなる期待が持てます。

パイロットの乗り換え機能実装

【拡張案11】1つの機体に対して複数のキャラが乗る作品に関して、乗り換え機能を実装!

イベント拡張Project

 さまざまなイベントに関連する拡張案です。現在βテスト中の“闘滅モード”に関する拡張案には、“ストーリー追加”や“説得イベントの実装”などの『スパロボ』感を高める要素がピックアップされています。

 現在は攻撃側が有利なルールの“VSバトル”については、より対人戦が熱くなる新イベント案を3種類も用意しました。デッキ相性で勝負が決まるケースが多そうではありますが、お互いイーブンの条件で戦えるのは新たな魅力になると思います!

進撃イベントの拡張

【拡張案12】進撃イベントに何か新しい目標などを立てて、イベントの楽しみ方を増加!

復刻イベントの開催

【拡張案13】過去に実施したイベントが新イベントと併催!

闘滅モードにストーリーを追加

【拡張案14】闘滅モード独自のストーリー!

説得イベントの実装

【拡張案15】闘滅モードのマップ上で敵ユニットを説得! レアユニットゲット!

『スパクロ』
▲闘滅モード中に“説得”することで敵を仲間にできるように!?

VSバトルイベントの実装

【拡張案16】VSバトルで対戦イベント!

【拡張案17】デッキを編成して登録! あとは自動で対戦が行われる「編成」に着眼したVSバトル!

『スパクロ』
▲自動で行われるVSバトルイベントでは、あまり使われなかったユニットに新たな使い方が見つかりそうですね!

リアルタイムVSバトルイベントの実装

【拡張案18】リアルタイムにVSバトルで対戦するアリーナ機能を実装!

ソーシャル、カスタム拡張Project

 すでに実装されているソーシャル要素“部隊”の拡張のほか、個々のプレイヤーのこだわりをゲームに反映できる各種カスタム要素の追加をピックアップ。実現難易度は高そうな気もしますが、オリジナルバトルユニットの作成には大きなロマンがありますよね!

 “ユニットの超強化機能”については、例えば“選んだユニット1体だけ20段階まで改造可能!”などの機能を追加することで、常に相方となるユニットを使って遊べるようにしてもらうイメージです。

オリジナルバトルユニット作成機能を実装

【拡張案19】自分だけのオリジナルバトルユニットをエディットし、育成しよう!

ユニットの超強化機能実装

【拡張案20】お気に入りのユニットを、どこでも活躍できるように超強化!

ナビキャラ設定機能の実装

【拡張案21】自分だけのナビキャラ機能! オリーヴだけでなくアサヒやシャッテ、ベルタ達など、いつでもお気に入りキャラクターと一緒!

部隊ボーナス拡張

【拡張案22】部隊に所属しているとお得なボーナス機能!

レッド&攻略wiki班の『スパクロ』拡張アンケート

 『スパロボ』宣伝担当のレッドと攻略wiki班がピックアップした“今後のスパクロ拡張案”の実現のために、ぜひアンケートへのご協力をお願いします。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限1月8日(月)23:59:59まで

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(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
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(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
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(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
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(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
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(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
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TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
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