総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】「ブラボー フィガロ!」格好いいエドガーにシビれた!
2017-12-10 00:05

【FFRK名場面】「ブラボー フィガロ!」格好いいエドガーにシビれた!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #140】
~フィガロ城
火を放たれたフィガロ城……。その時エドガーは!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『VI』のチャレンジイベント“勇気ある者たちの反撃”が追加されました。“リターナー”をフィーチャーしたストーリーということで、「ついにバナンが仲間に加わるか!?」と思いましたが、そんなことはなかったですね(苦笑)。

 ただ、ロックの必殺技にEXモード【冒険家】が追加されるなど、注目のイベントとなっていますよ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 さて、今回はフィガロ王国の王で、帝国との同盟を破棄してリターナーの一員に加わるエドガーに注目していきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ティナを捕えようとする帝国から逃れるため、フィガロへと向かったロックとティナ。

 王であるエドガーと旧知の仲だったロックは事情を説明。帝国からティナをかくまってくれることになります。

 何故自分を助けるのか聞くティナにエドガーは「まず君の美しさが心をとらえたからさ」「第2に君の好きなタイプが気にかかる……魔導の力の事はその次かな」と答えます。

 初対面の女の子に対して、かなりプレイボーイなセリフを言うエドガーですが、ティナを気にかけたさりげない優しさも伝わってきます。なんて格好いい男なんだろう(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲戦闘では“マシーナリー”として機械を扱って戦うエドガー。

 言葉の意味がわからないティナに「私の口説きのテクニックもさびついたかな?」と落ち込むエドガー。そういうところも愛嬌があっていいですよね。単なるキザなだけのキャラクターじゃなくて好感が持てます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスとして登場する魔導アーマーは雷属性が弱点です。

 また、フィガロ城のイベントといえば猛烈にインパクトに残っているのがケフカ。ティナを引き渡さないと聞いた彼は城に火を放ち「焼け死ね」と告げます。『魔導士ケフカ』のBGMや笑い声の効果音も相まって印象深かったですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、それに対して城ごと地中に潜って移動することで対抗するエドガーの作戦にも驚きました。「ブラボー フィガロ!」のセリフにシビれましたね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 最近はガチャ報告の場となりつつあった、このコーナーですが、今回はミスリルが残っていないためガチャはお休み! 近況を報告したいと思います。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲高難度の深淵ダンジョン。

 現在は深淵ダンジョンを放置していたことを思い出して、こちらをクリアしています。

 このダンジョンがオープンしたときは「強すぎて倒せない!」と思いましたが、英雄は限界突破でレベル99まで成長させることができ、超絶必殺技やBurst必殺技も追加されたので余裕を持ってクリアできるようになりましたね。

 もしも、自分のように諦めてしまった人がいれば、もう一度挑戦してみるのはいかがでしょうか?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲かつては倒せなかった強敵ですが、パーティが強化されて勝てるようになりました。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『FGO』“AnimeJapan 2019”でアニメの新情報を発表。ブース内ではステージイベントも開催

  3. 3

    『フォートナイト』の重要ポイント“建築”を紹介。防御&攻撃面で使いこなして目指せビクトリーロイヤル

  4. 4

    『グラブル』Wスタレジェが開催。1月13日~15日の期間は“粧して臨めよ花戦”登場キャラの出現率上昇

  5. 5

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  6. 6

    セガ、新作ゲーム『けものフレンズ3』を発表。スマホアプリとアーケードで展開

  7. 7

    『D×2 真・女神転生』×『ベヨネッタ』コラボが発表! 1周年記念イベントに“マサカド公”登場

  8. 8

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    “FGO冬祭り”大阪会場の開催を記念して聖晶石をもらえるログインボーナスが実施

[集計期間:01月12日~01月18日]

ページ
トップへ