『カラマリ』『コドリア』朗読劇にうっとり♪ 『華ヤカ』『数乱digit』では大爆笑も【オトパ3日夜】
9月2日、3日の2日間、東京国際フォーラム ホールAにて“オトメイトパーティー2017”(以下、オトパ)が開催されました。今年10回目を迎えたオトパの千秋楽は、なんと総勢16名のキャストと2名のアーティストという豪華出演陣が集結。今回はそんな2日目夜公演をレポートしていきたいと思います!
今回オトパの司会を務めるのは、鳥海浩輔さん、鈴村健一さん、森久保祥太郎さん。全キャストが登壇しそれぞれがあいさつしたあとは、司会3名から初参加のタイトルやキャストに触れて紹介するなど、オープニングトークが展開されました。
宮ノ杜御兄弟の会話に司会の鈴村さん、鳥海さんも大爆笑!? 『華ヤカ』朗読劇
まず先陣を切ったのは、2010年PSPで発売されてから長く愛され続けている名作『華ヤカ哉、我ガ一族』。みとせのりこさんによる、本作PSP版のオープニングテーマ「桜散ル夜 ~ハナチルヤ~」の、ノスタルジックな雰囲気たっぷりのライブが終わると、スクリーンには“見てはならぬ接吻”という衝撃的なタイトルが!! 会場のみなさんが期待に胸をふくらませるなか、ステージ上には宮内敦士さん(宮ノ杜正役)、田坂秀樹さん(宮ノ杜勇役)、岡本信彦さん(宮ノ杜雅役)が登場します!
仕事を終えて屋敷に戻ってくつろいでいた正と勇が、雅の発言をきっかけにヒートアップしていく爆笑必至の会話劇に、会場は大盛り上がり! “接吻”という単語が逐一繰り返されるたびに笑いすぎて思わず涙が出てきました(笑)。途中、宮ノ杜御兄弟が会場の“使用人たち”に呼びかけるシーンもあり、会場も参加する形での朗読劇となりました!
朗読劇後は“接吻”の話で盛り上がる兄弟たちに大爆笑したと話す鈴村さん、鳥海さんが「最高でした」とキャスト陣に声をかける場面も。司会も大絶賛の朗読劇でした!
零崎紘可にみんなが夢中♪ 『数乱digit』朗読劇
次は、今回が初参加となる人気タイトル『数乱digit』。西山宏太朗さん(弐藤 光役)、遊佐浩二さん(壱園央助役)、前野智昭さん(漆原景太郎役)、森田成一さん(玖折 巡役)によって披露されたのは学園祭の前夜祭でのお話でした! タイトルはその名も“混沌の前夜祭ライブ”。
巡のフェイクニュースに踊らされ“零崎紘可”という名前が前面に押し出されたハッピを着た央助がスクリーンに映し出された瞬間、会場は大爆笑。「弐藤氏~」「漆原氏~」とお互いを呼び合ったり、紘可への声援を練習するなど、まさにタイトル通りのカオスな展開に、終始笑いが止まらない朗読劇でした!
トークパートでは、朗読劇からの流れで「〇〇氏~」とお互いを呼びあうキャスト陣に、会場は大興奮。また、初参加とは思えない自由奔放な森田さんの演技についてや、西山さんの朗読劇に対する感想などを聞くことができました!
抱腹絶倒のバラエティーコーナー“ポーズDEポーカー”
歴代のバラエティーコーナーにもう1度挑戦するという今年のバラエティーコーナー。スロットを回した結果、本公演では2016年の“ポーズDEポーカー”というゲームにチャレンジすることが決定します。ゲーム内容がスクリーンに表示されると昨年の展開を思い出した会場からはどっと笑いが(笑)。反応も上々といったところで、全キャストがステージ上に呼びこまれました。
“ポーズDEポーカー”は、お題に沿って出演者がそれぞれに考えたポーズをし、チーム内でどれだけ同じポーズを合わせられたかを競うゲーム。昨年同様、巨大なボックスが登場すると会場からは大きな歓声が上がります!!
鳥海さんチーム(平川さん、田坂さん、西山さん、斉藤さん、柿原さん、岡本さん、浪川さん)と、森久保さんチーム(鈴村さん、遊佐さん、宮内さん、諏訪部さん、森田さん、木村さん、前野さん)に分かれたあと、さっそくゲームスタートです!
ポーズがそろわず、両チームともなかなか決着がつかない今回の戦いでしたが、最終的に勝利をつかんだのは鳥海さんチーム!! “かっこいい椅子の座り方”や“女性を魅了するポーズ”など、さまざまなお題に体を張って取り組むキャスト陣に盛大な拍手が送られました!
また、ビデオレターにて出題者として登場したのは『華ヤカ哉、我ガ一族』より岸尾だいすけさん(宮ノ杜博役)。岸尾さんもお手本として“女性を魅了するポーズ”に挑戦しますが、解釈を間違えたようで、なぜか少し恐ろしい“女性の死霊のポーズ”になっていました(笑)。
コーナーの最後では、今回負けてしまった森久保さんチームにより“メロきゅん★ワード”が披露されました。“メロきゅん★ワード”とは、ファンから募集したそれぞれのキャラクターに言ってほしい甘いセリフのことで、オトパではおなじみとなっています。今回のトリはオトパ初参加の森田さん。1日目の“メロきゅん★ワード”コーナーでのオチが千秋楽でも再現され、会場はときめいたり、笑ったり、大忙しの内容でした!
あの日交わした約束の再会を今、ここで! 『コドリア』朗読劇
朗読劇3作品目は、10月からアニメも放送され、続編の発売も控えている大注目のタイトル『Code:Realize』シリーズから、昨年発売されたファンディスクの『Code:Realize ~祝福の未来~』。タイトル映像のあと、ステージに現れたのは前野智昭さん(アルセーヌ・ルパン役)、諏訪部順一さん(エイブラハム・ヴァン・ヘルシング役)、柿原徹也さん(ヴィクター・フランケンシュタイン役)、平川大輔さん(サン・ジェルマン役)、森久保祥太郎さん(インピー・バービケーン役)、鳥海浩輔さん(ジョン・H・ワトソン役)の6名。
ルパン一味とワトソンが勢ぞろいした豪華な顔ぶれで展開される朗読劇では、それぞれのキャラクターから“感謝の花束”と称したメッセージが送られるというスペシャルな内容になっていました。オトパでの再会を果たせた喜びを語ったり、あいかわらずインピーがいじられる続ける展開に、会場はとても盛り上がっていました!
インピーの甘いメッセージのあとは、maoさんが今作のオープニングテーマ「Brightness ~eternal pure white~」を熱唱! 素敵なメッセージと美しい歌声で『コドリア』ファン垂涎のひとときとなりました。
ライブのあとは平川さんが当日受注販売を行っていたシシィの等身大ぬいぐるみを小脇に抱えて登場し、会場をわかせる一幕も! また、放送目前になったアニメのみどころなどについてもメインキャスト陣がアツく語っていました♪
甘い告白セリフに胸きゅん♪ 『カラマリ』朗読劇
最後を飾るのは、サスペンス調のシナリオが人気を博した大人気タイトル『Collar×Malice』。森田成一さん(柳 愛時役)、斉藤壮馬さん(榎本峰雄役)、浪川大輔さん(笹塚 尊役)、木村良平さん(白石景之役)がステージにそろうと「大事件だ!」という榎本の騒がしいひとことから朗読劇が始まります。
ストーリーは、柳、榎本、笹塚が白石に頼まれてプロファイリングの実験台になるというもの。なかでも、プロファイリングに基づき制作された各キャラクターの告白イメージ映像が流れるシーンでは、会場のあちこちから黄色い歓声が! 甘いセリフに胸がときめきっぱなしの朗読劇でした!!
大歓声のなか迎えたトークパートで「このメンバーで掛け合いができて、とても楽しかった」と感想を語ったのは斉藤さん。このあと、ファンディスク『Collar×Malice -Unlimited-』の制作決定発表があり、会場は割れんばかりの悲鳴に包まれたのでした。
数々のときめきをくれたパーティーもそろそろエンディングの時間。最後は全キャストがステージに登壇し、会場のみなさんへメッセージが送られたあとは、毎年恒例“オトメイト”コールを会場全体で行い、大盛況のなかイベントは幕を閉じました。
9月3日夜公演 出演キャスト
華ヤカ哉、我ガ一族
宮ノ杜正役:宮内敦士
宮ノ杜勇役:田坂秀樹
宮ノ杜雅役:岡本信彦
Collar×Malice
柳愛時役:森田成一
榎本峰雄役:斉藤壮馬
笹塚 尊役:浪川大輔
白石景之役:木村良平
数乱digit
弐藤 光役:西山宏太朗
壱園央助役:遊佐浩二
漆原景太郎役:前野智昭
玖折 巡役:森田成一
Code:Realize ~祝福の未来~
アルセーヌ・ルパン役:前野智昭
エイブラハム・ヴァン・ヘルシング役:諏訪部順一
ヴィクター・フランケンシュタイン役:柿原徹也
インピー・バービケーン役:森久保祥太郎
サン・ジェルマン役:平川大輔
ジョン・H・ワトソン役:鳥海浩輔
司会
鈴村健一
出演アーティスト
mao
みとせのりこ
DVD&Blu-ray情報
“オトメイトパーティー2017”の模様を収録したDVD&Blu-rayが2018年3月23日発売!
■【Blu-ray】オトメイトパーティー 2017 アニメイト限定版 価格:10,000円+税
■【Blu-ray】オトメイトパーティー 2017 通常版 価格:8,500円+税
■【DVD】オトメイトパーティー 2017 価格:8,500円+税
(C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY
(C)IDEA FACTORY
(C)IDEA FACTORY/ichicolumn inc.
(C)2016 Rejet/IDEA FACTORY