電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?
2017-12-11 20:15

『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?

文:電撃ARCADE編集部

 12月8日(金)から12月10日(日)に、東京・秋葉原のセガ秋葉原 1号館とセガ秋葉原 3号館で実施された『Fate/Grand Order Arcade』のロケテスト。スマートフォンゲーム『Fate/Grand Order』をプレイする電撃のマスターが、わずかな時間ではあるが『Fate/Grand Order Arcade』ロケテスト版に触れてみたので、感想などをお届けしていく。

『FGOAC』

キチンとアクションゲームしていて驚かされました

 電撃のマスターの1人として、ライター袋子がロケテスト版のレポートをさせてもらいます。

 前日に『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』でエキサイトして、ヘッドフォンを踏んで破壊するほど、『Fate/Grand Order(以下、FGO)』テンションを上げて臨んだ『Fate/Grand Order Arcade(以下、FGOAC)』お披露目会。これまで発表されていた映像から、“バトル演出が3Dになった『FGO』かな?”と予想していたのですが、フタを開けてみれば3人称視点のちゃんとしたチーム制アクションバトル。

 『FGO』らしさを感じられる点はたくさんあるのですが、何より斬新と思ったのが、攻撃と防御が同じボタンなこと。攻撃が早ければ“攻撃”に、攻撃が遅れれば自動的に“受け流し”。サーヴァントが敵の攻撃を“カキーン!”とよくやるアレです。受け流すアレです! が発生するので、乱戦になったら“とりあえずボタン連打”でOK。これが意外と気持ちイイ!! アクションゲームが苦手な人でも、サーヴァントとの一体感が味わえるはずです。

『ディシディアFF』
『FGOAC』

『Fate』モノとしては文句なし! アクションゲームとしてはやや要望も?

 グラフィック面に関しては、2Dイラストと違和感がなさ過ぎるモデリングで、逆にスルーしてしまうほどの完成度の高さ。メニュー画面やターミナルでのお触り会話、召喚画面では全国のマスターたちがよく知る演出など、UI面でもバッチリ『FGO』していました。

 純粋なアクションゲームとして見た場合、ジャンプが欲しいとか、壁際で敵に囲まれたときの回避・脱出手段が欲しいなと思ったり、短いプレイ時間で感じるところではありましたが、まだロケテストということで、これからの調整に期待です。

 また、今回のロケテストではセイバー、ランサー、アーチャーの3騎士のみでしたが、当日初公開されたメインビジュアルでは、マシュ・キリエライトをはじめ、そのほかのクラスのサーヴァント姿も見られたので、本稼動時にはさらに熱いバトルが展開することでしょう。3Dということで『FGO』本編以上にキャラクターの追加は大変かと思いますが、やはり推しサーヴァントが登場するかしないかは、プレイのモチベーションに大きくかかわるところだと思うので、全国のマスターの願いがかなうように、1騎でも多いサーヴァントの参戦を願いたいところ。メルトリリスとかね(我欲)!!

『FGOAC』
『FGOAC』

プレイ後のお楽しみタイム! リアルセイントグラフ召喚

 バトルだけでなく、こちらもある意味『FGOAC』の目玉の1つ。初プレイ時は確定でサーヴァント、プレイ後には1回または5回召喚が可能になっていました。そして、このリアルセイントグラフのデキがすごくいい! ちなみに私が今回の初プレイで召喚できたのは、『FGO』本編とあわせると通産9枚目のエミヤ……愛されてるなぁ(笑)。5回召喚のうち、5枚中4枚が概念礼装という、こちらも『FGO』本編の再現率の高さを見せ付けてくれました(注:完全に運です)。

『FGOAC』
『FGOAC』

電撃のマスター陣は『FGOAC』ロケテストをこう見た!

 電撃の編集部で日夜原稿を書く合間に『FGO』をプレイする、そのほかのマスター陣にも、『FGOAC』ロケテストへの率直な感想を聞いてみた。残念ながらプレイできなかった『FGO』の1プレイヤーの声として、掲載しておこう。

●モデルは、開発の人がこだわったというだけあってよくできている。前髪から透けるまゆ毛や瞳は、じつに社長絵っぽい。

●『FGO』のイラストがそのまま3Dになっていてスゴイ。アタランテやレオニダスの色味は驚いた。

●操作に関しては、見てる限りだととてもカンタンそう。アーケードが不慣れな人でも、すぐ手になじみそうに見えた。

●宝具のスキがすごく大きく見えるのが気になる。実践で使えるのかな? レオニダスの宝具でタゲを固定して、そのスキにほかのメンバーが宝具を撃つみたいな連携が大事?

●召喚のシステムは気になるところ。レアリティによる差もあるのだろうか? ピックアップもあったり?

●今後の話になりますが、イスカンダルのような何かに乗っている系サーヴァントは、どう表現されていくのか楽しみ。

●キャラグラフィックや宝具モーションのクオリティは最高。見知ったキャラが新鮮に映る。

●推しキャラを実際に動かせるのはさぞ嬉しかろう(手に入るとはいっていない)。

●簡単ではあれど、1回のプレイでは奥深さを感じきれないので、スキルや概念礼装、編成のテクニックなどで変わる“やり込む人向け”の魅力をもうちょっと垣間見たかった。

●もう少々サーヴァントらしい圧倒的スピード感がある部分も欲しいかも?

次回は2018年2月開催予定のJAEPOにて!

 今回初披露となった『FGOAC』だが、早くも次回のお披露目の日程も判明! 2018年2月9日(金)から2月11日(日)まで千葉・幕張メッセにて開催されるジャパン アミューズメント エキスポ2018(JAEPO)のセガブースにて、『FGOAC』の出展が決定!! 今回プレイできなかった『FGO』のマスターたちは、2月のJAEPOをチェックしてみてほしい。

『FGOAC』

データ

▼『Fate/Grand Order Arcade(フェイト/グランドオーダー アーケード)』
■メーカー:ディライトワークス/セガ・インタラクティブ
■ジャンル:英霊召喚チームバトル
■稼働日:2018年
■プレイ人数:1~6人

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ