DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『ピタゴラス スペクタクルツアー』高橋直純さんインタビュー。印象的だったのはルイがピンチのとき!?

2017-12-16 12:15

『ピタゴラス スペクタクルツアー』高橋直純さんインタビュー。印象的だったのはルイがピンチのとき!?

文:ガルスタオンライン

 『MARGINAL#4』のドラマCDシリーズ『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター&ライブ』のラストを飾る第3弾『Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ』(12月27日発売)より、藍羽ルイ役・高橋直純さんに印象的だったシーンや、オススメポイントをうかがいました。

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

 ピタゴラスプロダクションに所属する9人の“ピタドル”たちが、シャッフルユニットを組み3つのドラマで個性的な役を演じる本シリーズ。ドラマが収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』と、シャッフルユニットによるドラマ内容とリンクした楽曲を収録した『ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ』が2枚同時リリースされています。

藍羽ルイ役・高橋直純さん

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

――今回シャッフルされたメンバーでのドラマと、それにリンクした楽曲の2本立てという内容ですが、その企画を聞いたときどう思われましたか?

 アニメを経てのシャッフルだなと思いました。アニメでもおもしろい話やドラマの回があったりしたのでそこから一歩進んだような納得感と、誰と組むんだろうというワクワク感がありました。アニメのときはアトムとルイを軸にストーリーが進みましたが、今回は全員でカッコよくおもしろく聞けるというのがいいところですね。

――今回のドラマパートの“印象的だったシーン”や“セリフ”を教えください。

 今回はドラマと言いつつも、けっこうキャラの性格などがそのまま生かされている感じでしたね。ハッキングが得意なところはネトゲという部分で普段のアールっぽいですし、突っかかってくる感じのツバサはツバサらしかったし、ルイは普段仕切ったり指示を出したりはしないけれどこの3人だったらそうなるだろうなと思いました(笑)。

 ドラマのなかですが普段の生活がなんとなく見えるというか、実際に彼らがスパイになったらこんな感じなんだろうなということが想像できて、演じていてとても楽しかったですね。印象的だったのはルイがピンチのときでしょうか。やりすぎかなと思うくらいやってみたので、ここまでピンチか~とドキドキしながら聞いていただけると思います。ツバサに嫌味を言うところは、妙に楽しかったです(笑)。

――収録された楽曲はいかがでしたか。楽曲の聴きどころやオススメポイントをお願いします。

 「ウラギリLIP」は、ラップなのにこんなにゆっくり1音ずつ言う感じなのは初めてで新鮮でした。どういうふうに歌ったらかっこよくなるだろうといろいろ考えて、これはセリフ? ラップ? みたいなおもしろい感じになりました。3人にとっていい感じの方向性で、ドラマにもリンクしている、スリリングな曲だと思いましたね。これでアニメが見たいという欲が出てきます。

 「運命」のほうは、最初に原曲を聞いた時は“THE歌謡曲だ!”って思いました(笑)。3拍子になるところがトリッキーで、聞けば聞くほど癖になるスルメ曲です。この3人の組み合わせは初めてなのですが、歌声の重なり具合がすごくよくてセクシーなので、そのあたりを聞いてもらえるとうれしいです。

――発売を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

 シャッフルこんなんなりました(笑)。どうでしょうか、驚きだったでしょうか、なるほどだったでしょうか。アニメが終わって寂しい気持ちになっているあなたに、また新たな組み合わせで楽しんで聞いていただける作品になりましたので、手にとっていただけたらなと思います。楽曲とドラマCDがリンクしているところが今回のとてもおもしろいところなので、耳で聞いて頭のなかできっと妄想していただけるハズ! 応援よろしくお願いします!

商品概要

ピタゴラス スペクタクルツアー シアター Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:2017年12月27日
■価格:2,200円+税
■出演:藍羽ルイ(声優:高橋直純)、野村アール(声優:鈴木裕斗)、新堂ツバサ(声優:蒼井翔太)
■トラックリスト:
Track1:Les nouvelles fleurs de glycine
Track2:Commencer la mission
Track3:Chien Noir
Track4:Fatalite

ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:2017年12月27日
■価格:2,200円+税
■出演:藍羽ルイ(声優:高橋直純)、野村アール(声優:鈴木裕斗)、新堂ツバサ(声優:蒼井翔太)
■トラックリスト:
Track1:ウラギリLIP
Track2:運命(ファタリテ)
Track3:ウラギリLIP -off vocal-
Track4:運命(ファタリテ)-off vocal-

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー