DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 鈴木裕斗さん『ピタゴラス スペクタクルツアー』インタビュー。スパイになったアールに注目!

2017-12-17 21:15

鈴木裕斗さん『ピタゴラス スペクタクルツアー』インタビュー。スパイになったアールに注目!

文:ガルスタオンライン

 『MARGINAL#4』のドラマCDシリーズ『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター&ライブ』。第3弾となる『Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ』(12月27日発売)で、野村アール役を演じる鈴木裕斗さんに印象的だったシーンや、楽曲の聞きどころなどをうかがいました。

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

 ピタゴラスプロダクションに所属する9人の“ピタドル”たちが、シャッフルユニットを組み3つのドラマで個性的な役を演じる本シリーズ。ドラマが収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』と、シャッフルユニットによるドラマ内容とリンクした楽曲を収録した『ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ』が2枚同時リリースされています。

野村アール役・鈴木裕斗さん

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

――今回シャッフルされたメンバーでのドラマと、それにリンクした楽曲の2本立てという内容ですが、その企画を聞いたときどう思われましたか?

 以前シャッフルされたときは、双子やテルマのよさを引き出していたかわいいいユニットになっていたのですが、今回はルイくんとツバサということでまた違った一面が見られるのかなと思いましたね。スパイものといえばやはり組織への潜入や、スタイリッシュでカッコイイ部分や裏切りなど、どのキャラクターも新しい顔を見せる話になるのではと想像しました。

 ほかのユニットも西遊記などそれぞれテーマがあるのが斬新ですよね。キャラクターたちが“役を演じる”というおもしろさがあるので、新たなピタゴラスプロダクションのアイドルたちの姿を見ていただける内容になっていると思います。

――今回のドラマパートの“印象的だったシーン”や“セリフ”を教えください。

 アールが演じている役は引っ込み思案で、自分は前線には出ずにオペレーターとして現場に指示をしたりとすごくアール自身に近くて、彼のよさが生かされているぴったりな配役だなと思いました。いろいろとどんでん返しがあったり、もしかしたら裏切り者が潜んでるかもしれないというスパイものらしいドキドキ感もあって、セリフを聞き逃さずにしていただけると「おや?」と思うところがあるかと思います。

 新しい組み合わせの3人なので、彼らの関係性やキャラクターがどう演じるのかという部分はぜひ注目していただきたいです。前半の和やかなシーンは、ここはきっと本人たちはナチュラルに演じているところなんだろうなとか、ここはどういう気分で演じているのかなと想像してみるとおもしろいと思います。

――収録された楽曲はいかがでしたか。楽曲の聴きどころやオススメポイントをお願いします。

 闇に紛れて暗躍するスパイという雰囲気がどちらの曲にもあってカッコイイですね。アールらしさを残しつつもスパイになりきったアールとして歌っていましたので、今までの歌声との違いにも注目してもらいたいです。今回は高橋直純さんや蒼井翔太さんというすごい方々と一緒に歌わせていただいたので、かなり気合いが入っています!

 「運命」のほうは少しセクシーな部分があり、中性的ななかにあるカッコよさというものがこの曲に詰まっていて3人にはぴったりだなと思いましたね。気持ちを押し殺して任務を淡々と遂行する奥深さみたいなものも感じられる楽曲なので、“スパイっぽさ”を楽しんでいただきたいです。

――発売を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

 今回は元々のキャラの個性にとらわれず、自由度の高いシャッフルになっています。意外な組み合わせだなと思いつつもすごくまとまっていますので、ピタゴラスプロダクションって誰と組んでもいけるなという内容になっていると思います。1度シャッフルで組んだからにはもう少しやりたいですね。

 みんなの演技の幅の広さを感じつつ、まだいろいろな組み合わせができるよねという妄想を膨らませながら今後の展開に期待していただけるとうれしいです。ドラマも楽曲もどちらも本当にカッコイイ仕上がりになっていますので、何度も聞いて楽しんでください!

商品概要

ピタゴラス スペクタクルツアー シアター Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:2017年12月27日
■価格:2,200円+税
■出演:藍羽ルイ(声優:高橋直純)、野村アール(声優:鈴木裕斗)、新堂ツバサ(声優:蒼井翔太)
■トラックリスト:
Track1:Les nouvelles fleurs de glycine
Track2:Commencer la mission
Track3:Chien Noir
Track4:Fatalite

ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:2017年12月27日
■価格:2,200円+税
■出演:藍羽ルイ(声優:高橋直純)、野村アール(声優:鈴木裕斗)、新堂ツバサ(声優:蒼井翔太)
■トラックリスト:
Track1:ウラギリLIP
Track2:運命(ファタリテ)
Track3:ウラギリLIP -off vocal-
Track4:運命(ファタリテ)-off vocal-

関連サイト