DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 蒼井翔太さん『ピタゴラス スペクタクルツアー』インタビュー! 楽曲の聴きどころやオススメポイントは?

2017-12-18 19:15

蒼井翔太さん『ピタゴラス スペクタクルツアー』インタビュー! 楽曲の聴きどころやオススメポイントは?

文:ガルスタオンライン

 『MARGINAL#4』のドラマCDシリーズ『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター&ライブ』より第3弾『Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ』(12月27日発売)で、新堂ツバサ役を演じている蒼井翔太さんにシャッフルユニットで一緒になったキャラクターへの印象や、楽曲の聞きどころなどをうかがいました。

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

 ピタゴラスプロダクションに所属する9人の“ピタドル”たちが、シャッフルユニットを組み3つのドラマで個性的な役を演じる本シリーズ。ドラマが収録された『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』と、シャッフルユニットによるドラマ内容とリンクした楽曲を収録した『ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ』が2枚同時リリースされています。

新堂ツバサ役・蒼井翔太さん

『ピタゴラス スペクタクルツアー』

――今回シャッフルされたメンバーでのドラマと、それにリンクした楽曲の2本立てという内容ですが、その企画を聞いたときどう思われましたか?

 この『マジフォー』という作品は、シャッフルというものが毎回あって楽しみだなと思っていたので、今回はどんなお話でどんな歌になるんだろうとわくわくしました。

――今回のドラマパートの“印象的だったシーン”や“セリフ”を教えください。

 ツバサは普段UNICORN Jr.ではアルトとテルマ2人のツッコミ役なのですが、今回はツバサがちゃんと“演技している”というのが印象的でしたね。いつもと違うジャンルのものを演じていたため、自分でもツバサとしてどう演じたらいいのかいろいろディスカッションしながら収録しましたので、そこに注目して聞いてほしいと思います。セリフはあまり言うとネタバレになってしまうのですが、「バーン」って言うところかな(笑)。

――収録された楽曲はいかがでしたか。楽曲の聴きどころやオススメポイントをお願いします。

 「ウラギリLIP」のほうはラップも入っていたりして、難しいリズムがたくさん詰め込まれている楽曲なのですが、だからこそカッコよく色っぽい感じに仕上がっているかなと思います。頭のなかで「ツバサがこういうふうにラップしているんだろうな」と思いながらレコーディングをさせていただきました。

 「運命」のほうはしっとりだけど熱く歌い上げるような曲だったので、すごく情熱を込めて歌いました。“野うさぎのロンド”みたいな歌詞があるのですが、切なげだったり寂しげだったりするような言葉が詰め込まれているので、寂しいと死んでしまうというイメージでうさぎが出てくるのかなといろいろ想像しながら歌詞を見ていましたね。

――発売を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

 今回のツバサはひと味違う感じで出演していますので、いつもと違う姿を見ていただけるのではと思います。3人のチームワークのよさも楽しみにしていてください。楽曲の方も、情熱的だったりカッコよかったりするので、そちらもあわせて楽しんでいただけるとうれしいです!

商品概要

ピタゴラス スペクタクルツアー シアター Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:2017年12月27日
■価格:2,200円+税
■出演:藍羽ルイ(声優:高橋直純)、野村アール(声優:鈴木裕斗)、新堂ツバサ(声優:蒼井翔太)
■トラックリスト:
Track1:Les nouvelles fleurs de glycine
Track2:Commencer la mission
Track3:Chien Noir
Track4:Fatalite

ピタゴラス スペクタクルツアー ライブ Vol.3 「DOGGY BLACK」 act.ルイ&アール&ツバサ

『ピタゴラス スペクタクルツアー シアター』

■発売日:2017年12月27日
■価格:2,200円+税
■出演:藍羽ルイ(声優:高橋直純)、野村アール(声優:鈴木裕斗)、新堂ツバサ(声優:蒼井翔太)
■トラックリスト:
Track1:ウラギリLIP
Track2:運命(ファタリテ)
Track3:ウラギリLIP -off vocal-
Track4:運命(ファタリテ)-off vocal-

関連サイト