総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『パシャモン』レビュー。セガの新作アプリはカメラでの撮影と交配要素が魅力
2017-12-13 07:00

『パシャモン』レビュー。セガの新作アプリはカメラでの撮影と交配要素が魅力

文:イナヤ マギ

 セガゲームスから配信中のiOS/Android用タイトル『パシャ★モン』をレビューします。

『パシャ★モン』

カメラで撮ったものからモンスターが召喚される!

 本作はモンスターを集めて、バトルしていくアプリゲームです。こう書くと、よくありそうなゲームに思われるかもしれませんが、本作の特色はモンスターの入手方法です。スマートフォンに搭載されたカメラを使って、人や物、景色を映し出すことでモンスターを見つけ出すことができます。

『パシャ★モン』

 被写体の色や形状からある程度出てくるモンスターが絞られますが、ランダム要素が高く、同じものを撮っても同じモンスターが出てこないことも多々あります。毎回写したときに何が出てくるのか分からないワクワク感があるのが楽しいです。

『パシャ★モン』
『パシャ★モン』

 モンスターにはランクがあり、C→B→A→S→SSの順で入手しにくくなっています。撮影で手に入るモンスターはCやBランクが多いので、もっとレアなモンスターを手軽に手に入れたい時は、ガチャを引くのがオススメ。課金アイテムのプリズムやガチャチケットで専用のガチャが引けます。

『パシャ★モン』

 ガチャからはB~Sランクのモンスターが入手でき、Sランクとなるとパラメータが高く、非常に強力です。すぐにバトルで強くなりたいときは、ガチャを引くのがオススメです。

シンプルながらも読み合いが熱いバトル

 1人ずつで戦う“タイマンバトル”は5匹でチームを組んでバトルします。画面下にはライフがあり、ライフの数分モンスターがやられてしまうと負けです。また、複数人で戦う“マルチバトル”もあり、その場合は3匹でチームを組みます。マルチバトルでは、相手のチームのモンスターをすべて倒した方が勝ちです。

『パシャ★モン』

 モンスターは“もり”、“ほのお”、“みず”、“ひかり”、“やみ”の5属性のいずれかを持っており、属性ごとに相性があります。

 もり、ほのお、みず属性は有利な属性で戦えば、自身の与えるダメージはアップし、受けるダメージはダウンします。ひかりとやみ属性は、お互いが弱点属性となるので、与えるダメージがアップすると同時に、受けるダメージもアップします。

『パシャ★モン』

 攻撃は、通常攻撃とスキル攻撃があります。スキル攻撃は強力ですが、一定のスキルエネルギーが必要になります。相手に攻撃したり、攻撃を受けたりするとスキルエネルギーが溜まっていきます。

『パシャ★モン』

 ターンの始めには、他のモンスターに交代することが可能。交代すると、後攻になってダメージを先に受けてしまいますので、交代するタイミングが重要になってきます。スキルやモンスターに装備させられるアイテムの中に先制攻撃ができるものもあるので、それらをうまく活用すると、後攻でも有利に攻めることができます。

『パシャ★モン』
『パシャ★モン』

 本作のバトルは、とにかく読み合いが楽しいです。バトルしている時は、お互いのチームのモンスターがすべて見えているので、相手がどのような戦略を取ってきそうなのかある程度予測を立てることができます。そのまま攻撃するか、もしくは後攻になる代わりにより有利に戦況を進められるようにするか、もしくは相手が交代すると読んであえてその裏を取るか……というような読み合いが発生し、非常にヒリヒリとした熱い戦いが楽しめます。

交配で強いモンスターに!

 特定のモンスター同士を交配することで、タマゴを作ることができます。成功すると親より高いランクのモンスターを入手することができます。

『パシャ★モン』

 また、撮影やガチャで入手したモンスターにはない“リーダースキル”がつくこともあります。リーダースキルは、リーダーとしてチームに配置すると、チーム全体に効果が及ぶ強力なスキルなので、交配できるモンスターがいるなら、積極的に交配することをオススメします。

『パシャ★モン』

 失敗した場合は、エレメンタルと呼ばれるモンスターが生まれます。エレメンタルはCランクですが、同属性の対となるエレメンタルと合成させてあげることで、最大Sランクまでの強力なモンスターが生まれる可能性があります。もし、両方とも入手できたら交配させましょう。

『パシャ★モン』

 個人的に1番ハマったのが、この交配です。特定の相手としか交配できず、低いランクのモンスターが必要になることが多いので、撮影で低いランクのモンスターが出現しても、交配に使える可能性があるのはうれしい!

『パシャ★モン』

 また交配してもモンスターがいなくなることがなく、条件を満たせば何度でも交配することが可能なので、気軽にトライできるのも魅力だと思います。失敗しても何度もトライすることで、ガチャでなくともSランクのモンスター入手を狙え、条件を満たせばSSランクのモンスターも入手できるので、課金があまりできないユーザーでも非常に遊びやすいと思います。

『パシャ★モン』

堅実なおもしろさと徹底した遊びやすさが魅力

 本作は、システム的に考えると“カメラでモンスターをゲットする”こと以外は、よくあるモンスター育成型のアプリです。ですが、モンスターの種類が配信段階でかなりの種類があったり、撮影で入手できるモンスターのランダム要素が高かったり、有料ガチャだけでなく交配でSランクが入手できる可能性があったりと、従来のアプリで飽きに繋がる要素である“すぐに同じものばかり出る”、“強いモンスターが有料ガチャでしか出ないから入手できず、バトルに勝てなくなる”といったものを極力排除して遊びやすくしていると感じました。

 ミッションを受けることで、プリズムやガチャチケットなども多くもらえるので、ガチャが回せないストレスも少ないと思います。

『パシャ★モン』

 ガチでバトルしたい人からゆっくり集めたい人まで、すべて共存できる堅実なおもしろさを持ったアプリだと思います。好きなものや気になったものをパシャパシャ撮りながら、じっくり腰を据えて遊んでみることをオススメします。

データ

▼『パシャ★モン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年12月7日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『パシャ★モン』のダウンロードはこちら
▼『パシャ★モン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年12月7日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『パシャ★モン』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』生放送を1月22日に配信。『ネプテューヌ』コラボ記念で豪華ゲストが登場

  2. 2

    『夢100』『ユーリ!!!』コラボやイベント追加キャスト決定。生放送で発表された最新情報まとめ

  3. 3

    『PSO2』2月下旬に『結城友奈は勇者である』コラボ実施。通常クラスのバランス調整やEP1~3モード廃止が公開

  4. 4

    『モンスト』アラミスの獣神化が発表。新友情コンボ“中距離拡散弾9”を所持

  5. 5

    『バンドリ』25人の新衣装が公開。『メランコリック』など今後配信のカバー楽曲情報も

  6. 6

    『スクスタ』特番にμ’sの新田恵海さん、内田彩さん、三森すずこさんが出演決定

  7. 7

    『アズレン』メインストーリー第10章追加や新艦が実装されるアップデートが1月19日に実施

  8. 8

    【スパクロ】真ゲッター1[Ω]とグレートマジンガー(INFINITY Ver.)☆を評価(#288)

  9. 9

    【FGO攻略】復刻贋作英霊イベント高難易度“ときめきオルタ倶楽部”はアルジュナが危険

  10. 10

    『SOA』新機能“覚醒”で強化されたフィデル、レナス、シルメリアの使用感は?

[集計期間:01月13日~01月19日]

ページ
トップへ