総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』クリスマスイベントインプレッション。限定ドナルド&デイジーが登場
2017-12-14 22:10

[PR]『ディズニー ツムツムランド』クリスマスイベントインプレッション。限定ドナルド&デイジーが登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』では、現在クリスマスイベント“ツムたちのベリー・メリー・クリスマス”が開催中です。

『ディズニー ツムツムランド』

 今回はコロプラさんにおじゃまして、検証用の端末で新ツムや新デコを触らせていただきました! それらの画像を、イベントのインプレッションとあわせてお届けします。なお、記事中で使用している画面は開発中のものとなります。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

全60ステージのやり応えのあるクリスマスの特別ステージ!

 『ツムツムランド』では12月12日~12月26日の期間、クリスマスイベント“ツムたちのベリー・メリー・クリスマス”が開催中です。今回は、期間限定の特別ステージが登場。イベントでは、通常ステージのようにひとつひとつのステージをクリアしていくことになります。

『ディズニー ツムツムランド』
▲クリスマス一色になったミッキーの家やツムツムランドのストリートが今回のイベント特別ステージ。全60ステージが用意されています。

 イベントステージでは、新たなアイテム“ミラークラッカー”が登場します。これを割ると、その方向にある空バブルの中にミラークラッカーを割ったツムが入ります。空バブルが多いときに発動すると盤面のバブルが一気に消えるので、使用したときの気持ちよさはかなりのものでした。

 ステージをいくつかプレイしてみましたが、イベントステージでは空バブルがよく出現する印象です。空バブルの多い盤面で、マイツムでミラークラッカーを割ると効率よくスコアを得られました。

 通常ステージやミッションでは、空バブルを割りつつツムバブルをつなげるというのが基本になりますが、イベントステージでは、空バブルを極力割らずにミラークラッカーを狙ってプレイしていくとよさそうです。

『ディズニー ツムツムランド』
▲マイツムで割るとスキルゲージも一気にたまります。

 ここからは、序盤となるステージ10までの盤面を紹介。いずれのステージも、まずはミラークラッカーから狙っていきましょう。

ステージ1

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ2

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ3

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ4

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ5

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ6

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ7

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ8

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ9

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ10

『ディズニー ツムツムランド』

メインストリートに飾れるクリスマス限定のデコなどが報酬として登場!

 ステージをクリアすると、イベント専用の“クリスマススター”が手に入ります。クリスマススターを一定数集めるごとにコインやダイアなど、豪華報酬がもらえます。

 注目は、メインストリートに飾れる、新たなデコの“クリスマスツリー”! クリスマスツリーは今回のイベント限定ではありますが、メインストリートに置くとマイツムのスコアがアップする効果も得られます。もちろんイベント終了後も、クリスマスツリーはメインストリートに飾っておくことができますよ!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲クリスマスツリーのグレードを上げると、スコアの上昇値もアップします。

 報酬では、初登場のアイテム“ショットプラス”や“チャンスチケット”も用意されています。個人的に気になるのはショットプラスでしょうか。

 これは、通常のメインステージで使用できるアイテムです。ツムをとばす回数を3増やした状態でステージを始められるため、ステージをクリアしやすくなります。あとちょっとでスターが取れる……という場面が多いので、このアイテムはぜひ手に入れておきたいですね!

 ちなみに、クリスマススター獲得数による報酬だけではありません。特定の条件をクリアするともらえる“クリスマスミッション”の報酬では、ツムカメラで使用できるクリスマスフレームやメインストリートに置けるサンタのソリが手に入ります。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲クリスマスの思い出にピッタリのフレームです! ちょっと食べ物、多めですが……。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ソリをメインストリートに設置すると、ミニゲームをプレイできます。好きなプレゼントを選ぶと、パレードポイントが手に入りますよ!

 クリスマスミッションは、最初に表示されたもの以外はステージ60をクリアすると解放されます。そこからはクリスマスミッションを達成するたびにひとつずつ追加されていくため、まずはステージ60までのクリアを目指すのがよさそうです。

 プレイの所感としては、どのステージもひとつめのクリスマススターは比較的獲得しやすかったです。スタンバイツムがないときは、スコアの高いツムをマイツムにしてどんどん進んでいきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲60ステージクリア後は、「●●」シリーズをマイツムにして特定のステージでスコアやコンボを達成するという条件のミッションが登場します。

演出がかわいいクリスマスドナルド&クリスマスデイジー

 今回のイベントで実装された新ツムは、“クリスマスドナルド”と“クリスマスデイジー”の2体。いずれもトレジャーバブルに期間限定で出現します。

 スキルの演出もクリスマス仕様になっており、非常にかわいらしい! この2体は今回のスタンバイツムにもなっており、マイツムにすればスコアが2,000プラスになるので、イベントステージを有利にプレイできます。

クリスマスドナルド

 スキルは、右下と左下のバブルにランダムでドナルドが入り、上にドナルドが5個出現するという効果です。ドナルドが一気に増えるため、スキルを発動すれば多くのスコアを獲得できます。

『ディズニー ツムツムランド』

クリスマスデイジー

 中央のツムバブルがランダムでデイジーに変化するというスキルです。ツムバブルがマイツムのものと入れ替わるため、大量のツムバブルを割って盤面を整理できますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 “ツムたちのベリー・メリー・クリスマス”は、12月26日14:59まで開催中です。2週間近く開催しているので、毎日コツコツプレイして、クリスマスならではの報酬を手に入れちゃいましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲ちなみに、筆者のプライベート端末で“プレミアムツムツムチャンス”を10連した結果がこちら。ピックアップに当たってクリスマスドナルドが出ただけでなく、なんとジャック・スパロウまで……。サンタさんっているんだなぁ。

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ジャンヌ・ダルクや背徳ピストルズが上方修正。対象キャラを掲載

  2. 2

    『シャドバ』第9弾“蒼空の騎士”の新カードを独占公開。『グラブル』よりアリーザ登場

  3. 3

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』玉藻たちはちびっこ王国との和平を結ぶ

  5. 5

    『FGO Duel』メインビジュアルとゲームルールが公開。先行体験会が7月15日に開催決定

  6. 6

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  7. 7

    『モンスト』星6キャラ1体確定のオールスター感謝ガチャ開催。弁財天や五右衛門も対象

  8. 8

    『とじとも』椎名Pがユーザーからの質問に回答! アニメ終了後のゲームの展開は?

  9. 9

    RPG『イナズマイレブン アレスの天秤』クオリティアップのため発売時期が2018年秋に変更

  10. 10

    “『FGO』で対人戦”というマスターの夢を叶えてくれる『FGO Duel』を体験した感想をお届け

[集計期間:06月14日~06月20日]

ページ
トップへ