総合 > 電撃App > 記事一覧 > 人気第2位の城姫、信貴山サンタが大活躍! イベント“白雪標す聖夜 氷晶の陣”が開始
2017-12-15 20:10

人気第2位の城姫、信貴山サンタが大活躍! イベント“白雪標す聖夜 氷晶の陣”が開始

文:電撃App

 『城姫クエスト 極』で、12月14日から新イベント“白雪標す聖夜 氷晶の陣”がスタートしました。ヒノモトの聖夜祭のため、プレゼントの材料を探しに行った“宮尾城”が行方不明に……。居場所を突き止めるべく、城姫たちが捜索に乗り出します。

『城姫クエスト 極』

イベント“白雪標す聖夜 氷晶の陣”
●開催期間:
2017年12月14日17時~2017年12月26日22時
●第1期:
2017年12月14日17時~2017年12月20日16時
●第2期:
2017年12月20日16時~2017年12月26日22時
●早駆け:
2017年12月14日17時~2017年12月16日17時

『城姫クエスト 極』
▲『魔法科高校の劣等生』コラボで登場した“信貴山城”のサンタ衣装が登場!

“氷晶獲得チャンス”でイベント点数をアップ

 イベント専用エリアで探索を進めると徐々に点数を獲得できます。ときどき発生する“氷晶獲得チャンス”は、点数を大きく伸ばすチャンスです。

『城姫クエスト 極』
▲並、上、特のいずれかのグレードの氷晶が出現します。出現数は探索エリアが進むほど増加します。
『城姫クエスト 極』
▲画面をタップすると獲得の結果と氷晶のグレードに応じた点数を獲得できます。

“馴鹿のヌイグルミ”

『城姫クエスト 極』
▲“氷晶獲得チャンスタイム”で使用すると、すべての氷晶を大成功で獲得できます。市での購入や到達報酬などで入手できるイベント専用アイテムです。

探索に必要なイベント探索Pを回復

 探索にはイベント探索P(ポイント)を消費します。イベント探索Pは下記の方法で回復できますので、なくなったら回復していきましょう。

 なお、イベント探索Pの上限は派兵Pと同じになるため、城主Lvを上げれば上限をアップできます。

イベント探索Pの回復方法

・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復
・仲間の“応援要請”に応えると20ポイント回復

“聖夜応援合戦”でフィーバーゲージが上昇

 探索中に“聖夜応援合戦”が発生すると、他の城主と対戦するか否かを選択できます。挑戦して勝利すれば、イベント点数とともにフィーバーゲージの★が溜まります。

 ★の蓄積量はBP0で勝利すると半分、BP1を消費して勝利すると2つ分になります。また、BP1を消費したときは、敗北しても1つ分蓄積されます。

 ★が5つ溜まると10分間のフィーバータイムとなり、“氷晶奪還チャンス”で出現する氷晶が特と上のみになるほか、後述の強敵に勝利したときの獲得点数が1.5倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲“戦わず探索へ戻る”を選べば、探索に戻ることもできます。相手の戦力を見て判断しましょう。

5エリア進むごとに強敵が出現

 探索でエリアを5つ進めると、“黒き馴鹿の骸”とのバトルが発生し、倒すまでは探索を続行できなくなります。

 戦って与えたダメージは蓄積されますので、繰り返し挑んで討伐しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲戦うには最低BP1ポイントが必要です。BP消費量を増やせば与ダメージを高められます。

“応援フィーバー”を活用

 仲間の城主に応援要請を行い、3人の仲間が要請に応えてくれれば10分間の“応援フィーバー”が発生します。

 “応援フィーバー”中は獲得点数が20%上昇し、通常のフィーバーの効果と重複させれば点数を大きくアップできます。

 応援要請は4時間経過するごとに可能になりますので、見逃さないようにしましょう。また、仲間城主からの応援要請に応えると、1回につきイベント探索Pを20回復することができます。

『城姫クエスト 極』
▲ “応援要請”が可能なときはイベントトップページに表示されます。仲間からの要請に応えるときも同じ場所をタップします。

特効城姫&特効武将で得点率を上昇

 特効城姫や特効武将を戦備に編成すると、獲得点数を高めることができます。今イベントも多数の特効対象が存在しますので活用していきましょう。

 新たにレア築城ガチャに追加の“信貴山城[聖夜]”は得点倍率が非常に高くなっていますので、獲得を狙ってみましょう。

“信貴山城[聖夜]”(声優:早見沙織さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“宮尾城[馴鹿]”ほか豪華報酬の獲得へ

 イベントの目玉報酬は“宮尾城[馴鹿]”です。サンタ+トナカイコスチュームの特別な“宮尾城”ですので、ぜひ獲得を目指しましょう。

 また、強力な武将と施設のほか、特別な飾りの報酬も用意されています。

報酬“城姫” 宮尾城[馴鹿](声優:田中真奈美さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” ルイス・フロイス

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 装飾櫓

『城姫クエスト 極』

 “氷晶獲得チャンスタイム”で出現する氷晶は、エリアを進めることで最大8個まで増加します。探索を進めて出現数を増やせば、イベント点数をより稼ぎやすくなります。

 また、通常のフィーバータイムと応援フィーバーを重複できたときは得点効率が大きく上昇しますので、積極的に狙ってみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』生放送を1月22日に配信。『ネプテューヌ』コラボ記念で豪華ゲストが登場

  2. 2

    【FGO攻略】復刻贋作英霊イベント高難易度“ときめきオルタ倶楽部”はアルジュナが危険

  3. 3

    『夢100』『ユーリ!!!』コラボやイベント追加キャスト決定。生放送で発表された最新情報まとめ

  4. 4

    『PSO2』2月下旬に『結城友奈は勇者である』コラボ実施。通常クラスのバランス調整やEP1~3モード廃止が公開

  5. 5

    『アズレン』メインストーリー第10章追加や新艦が実装されるアップデートが1月19日に実施

  6. 6

    『モンスト』アラミスの獣神化が発表。新友情コンボ“中距離拡散弾9”を所持

  7. 7

    『スクスタ』特番にμ’sの新田恵海さん、内田彩さん、三森すずこさんが出演決定

  8. 8

    『バンドリ』25人の新衣装が公開。『メランコリック』など今後配信のカバー楽曲情報も

  9. 9

    【スパクロ】真ゲッター1[Ω]とグレートマジンガー(INFINITY Ver.)☆を評価(#288)

  10. 10

    『デジモン』の新作RPG『デジモンリアライズ』が2018年に配信予定

[集計期間:01月14日~01月20日]

ページ
トップへ