総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK情報】新機能“導きの書庫”に従ってリニューアル後の世界を練り歩こう!
2017-12-24 20:32

【FFRK情報】新機能“導きの書庫”に従ってリニューアル後の世界を練り歩こう!

文:スズタク

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』。その新機能“導きの書庫”について紹介していきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 レコードダンジョン調査レポートの担当ライター・スズタクです。皆さん、リニューアル後の『FFRK』を楽しんでいますか?(僕は絶好調です!)

 今回は、レコードダンジョン実装の大型バージョンアップにともなう企画として、初心者に向けた“『FFRK』の歩き方”に焦点を当てていきます。

 新しく『FFRK』を遊ぶプレイヤーや、久しぶりに『FFRK』を遊び直そうとしているプレイヤーの中には、「何から始めればいいのかわからない!」と感じている人もいるでしょう。

 そんな人たちにピッタリな機能として“導きの書庫”というものがあるので、詳しく見ていきたいと思います。

ミッションを通じてプレイヤーをサポートする“導きの書庫”

 “導きの書庫”とは、平たく言ってしまえばミッション機能です。“特定のダンジョンをクリアする”、“特定のキャラのレベルを上げる”などのミッションを達成することで、さまざまな報酬が手に入ったり機能が解放されたりします。

 ゲームを始めたばかりのプレイヤーは、自由に遊ぶのももちろんありですが、まずは“導きの書庫”に従ってプレイしてみるのをオススメします。そうすることで、自然とゲーム内の知識が身につき、パーティも強化できるからです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ホーム画面の右上にあるアイコンをタップすることで、“導きの書庫”にアクセスできます。

 『FFRK』は3年以上続いているゲームなので、初期から始めた人と今から始める人では知識にも強さにも差があります。

 しかし、“導きの書庫”のミッションを順にクリアしていけば、ゆくゆくは最先端プレイヤーに近い状態になれるとのこと。「今から始めても追いつけないし……」と思っている人も、これなら安心ですね!

 “導きの書庫”のさらなる詳細について、以下で確認していきましょう。

書物によってカテゴリ分けされている

 “導きの書庫”には本棚があり、そこに収められている書物によってミッションがカテゴリ分けされています。日次の書、刻限の書、挑戦の書、試練の書などさまざまな書物があり、メインは試練の書となります。まずは試練の書から進めていくのがベストです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ゲームを進めるうえでのガイドミッションとなる試練の書。巻数がいくつか用意されています。日次の書はデイリーミッション、刻限の書は期間限定ミッション、挑戦の書はやり込みミッションとなります。

ミッションをクリアすることで利用可能な機能が増えていく

 ゲーム開始時は高難易度ダンジョンややり込み系の成長機能がロックされていますが、ミッションをクリアすることで解放されていきます。なお、一度でも解放したことのあるダンジョンや機能の場合はロックされません。

 必要なタイミングで少しずつ利用可能な機能が増えていくので、初心者でも情報量の多さに混乱せず進めることができますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲鍵アイコンが付いているのが、ロックされている項目。特定のミッションをクリアすると開放されます。

試練の書クリアで無料の装備召喚が可能に!

 試練の書に記されたミッションをすべてクリアすると、なんとおまけ付きの3連装備召喚を無料で行えます! 装備召喚やおまけのラインナップは、試練の書の次巻をクリアするのに役立つものになっており、段階的にパーティを強化することができます。

 無料装備召喚は1冊の試練の書をクリアするごとに利用できるので、コンプリート目指してドンドン挑戦するべし!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲とても太っ腹な報酬が用意された試練の書。これは挑まなきゃ損ですね。

年末年始は『FFRK』で決まり!

 “導きの書庫”が登場し、新規プレイヤーも復帰プレイヤーも遊びやすい環境になっている『FFRK』。大型コンテンツの“レコードダンジョン”や豪華イベントも始まっており、ゲームを始めるならまさに今です! 年末年始はリニューアルされた『FFRK』を遊び尽くしましょう♪

 今回お届けした内容は『FFRK』公式wikiでも公開されていますので、そちらもご確認ください!

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』『ふたりはプリキュア』がコラボ決定

  3. 3

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  4. 4

    『モンスト』獣神化・ムーは攻撃力48,000超え。爆裂ホーミング弾を放つ新SSを確認

  5. 5

    『モンスト』×『SAO』コラボの追加クエストでユウキとデス・ガンが降臨

  6. 6

    『ガルパン あつまれ! みんなの戦車道!!』で“ガルパンらしさ”は味わえる? 感想をお届け

  7. 7

    『ポケモン GO』ゼニガメたちと出会いやすくなるイベントが開催。映画『みんなの物語』鑑賞者に参加券を配布

  8. 8

    『白猫』関連タイトルが2020年にSwitchで発売決定。アプリでは4周年を記念したキャンペーン開催

  9. 9

    『モンスト』×『SAO』コラボキャラ狙いで100連。キリト、アスナ、シノンは当たるのか?

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』雑談の中で宝具チェインの秘密が明らかに

[集計期間:07月14日~07月20日]

ページ
トップへ