2017年12月16日(土)
iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、12月25日23:59まで開催されている期間限定イベント“冥界のメリークリスマス”を攻略していきます。
【12/22追記】“【高難易度】妖精乱舞”の攻略情報を追記。フリークエストを効率よく回るためのまとめ画像を掲載。
攻略情報は随時更新する形でお届けしていきます。興味がある人は、こまめにチェックしてみてくださいね。
▲アルテラ・ザ・サン〔タ〕を完全な状態で迎えるためにがんばりましょう! |
【12/20追記】メインクエストがすべて配信された20日時点では、“砂集め 第四の門”でホロウキャンドル、“砂集め 第五の門”でコープスベル、“砂集め 第六の門”でスノーベビー、“砂集め 第七の門”で冥界の砂を集めるのが効率的です。
まずはメインクエストを開放されているところまで進めます。するとイベントアイテムを収集できるフリークエストもどんどん開放されます。
次はフリークエストでスノーベビー、コープスベル、ホロウキャンドルを集め、それが各300溜まったらイベント限定概念礼装“メリー・シープ”と交換して冥界の砂のドロップ獲得数を増やしましょう。
▲イベントアイテム交換ではほかにも、エレシュキガルのスキル育成に必要な枯淡勾玉や宵哭きの鉄杭などが手に入ります。 |
ただしフリークエストは、後に開放されるほどドロップアイテム効率がいいと思われるので、序盤は黄金の果実を何個も食べてまで周回する必要はないかもしれません。また今回はイベント参加条件が“第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア”をクリアしたマスターのみのためか、序盤から難易度が高め。油断しないようにしましょう。
▲今回から、プレゼント抽選直後の画面に“10個プレゼントをもらう”のボタンが追加され、これまでよりも素早くプレゼント抽選を繰り返せるようになりました! |
サポート選択でゲストサーヴァントのアルテラ・ザ・サン〔タ〕しか選べないクエストです。
▲敵編成:殺・殺・殺 |
▲敵編成:殺・弓・殺 |
クエストクリア報酬でアルテラ・ザ・サン〔タ〕が期間限定加入します。
第一の門番はブレイク時に“そろそろ本気、だしますね”を使い、自身のクリティカル発生率をアップします(永続・強化解除無効)。
▲敵編成:槍 |
▲ブレイク後のHPは251,010です。 |
クエストクリア報酬は期間限定概念礼装“スノー・パイレーツ”です。
▲敵編成:剣・剣・剣 |
▲敵編成:讐 |
暗黒の聖者は一定の条件(恐らく、HPが最大値の60%である208,038以下になる)を満たしたターンの最後の行動時、自身のチャージをMAXにする特殊スキル“さあて、派手にやられますかねぇ!”を使用します。
暗黒の聖者が宝具を使った次のターンに暗黒の聖者へ与えたダメージの2倍を、そのターンの終了時にこちら全体に返してきます。このダメージは固定ダメージで、回避や無敵でも防げません(ガッツは発動します)。なお倒してしまえば反射ダメージは発生しません。
前述した一定の条件を満たす直前までHPを削ってから、宝具で一気にダメージを与えると倒しやすいと思います。
▲宝具使用直後は高確率で“死滅願望 A”を使用し、自身に5ターン経過後戦闘不能になる状態を付与していました。これが付与されたら、あとは5ターン耐えれば勝利です。 |
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
▲敵編成:槍 |
深淵のエレシュキガルにはアビス・ヴェール(すべての攻撃に対する耐性を得る。強化解除無効)が最初から付与されているため、恐らく倒せません。筆者の場合、深淵のエレシュキガルのチャージが溜まったターンで戦闘が終了しました。
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:狂・狂・槍 |
詳しい条件は不明ですが、中央の牛若丸の行動時に“個体増殖(牛若丸を1体出現させる)”を使われる場合があります。筆者の場合、中央の牛若丸を残した状態で、後方の牛若丸を倒した次のターンに使用されました。
その後、中央の牛若丸を倒した状態で後方の牛若丸と数ターン戦いましたが、“個体増殖”は使われませんでした。ですので先に中央の牛若丸を倒すのが安全と思われます。
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
サポート選択でゲストサーヴァントの羊のお兄さん(マーリン)しか選べないクエストです。
▲敵編成:殺・殺・殺 |
▲敵編成:狂 |
悪しきガルラ霊は登場時、自身のチャージがMAXになります。全体攻撃宝具なので、対抗手段を用意しておくと安全です。
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
▲敵編成:弓 |
天航の女主人には“神代回帰・序(宝具のダメージに対する耐性を得る&バスターカードによる攻撃の性能を減退する)”が付与されているためダメージを与えにくいですが、倒せないほどではありません。バスターカードの1stボーナスでダメージを上げつつ、2、3枚目はアーツかクイックを選ぶと倒しやすい気がしました。宝具も使って素早くブレイクしましょう。
なお相手に宝具を使われても、ランサーかつエレシュキガルのスキルなどで味方防御力を上げていれば、6000ダメージ程度しか受けませんでした。
▲ブレイク後のHPは149,055。 |
ブレイク後は“神代回帰・序”がなくなり、弱体化する“冥界の護り(弱体)(攻撃力ダウン&防御力ダウン)”が付与されるため一気に戦いやすくなります。ですのでスキルや宝具は温存せず、とにかく全力でブレイクすることが攻略法になります。
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
▲敵編成:狂 |
悪しきガルラ霊は前回同様、登場時に自身のチャージがMAXになります。
▲敵編成:槍 |
深淵のエレシュキガルは前回同様、攻撃がほとんど効きません。筆者の場合、こちらが宝具でダメージを与えたターン(4ターン目)に戦闘が終了しました。
サポート選択でゲストサーヴァントのエレシュキガルしか選べないクエストです。
▲敵編成:弓 |
名前 | クラス | HP |
ネルガルの悪意 | 弓 | 1本目:112,599 2本目:140,749 3本目:168,898 |
ネルガルの悪意は次のような多彩なスキルを使う強敵です。撃破後の戦利品でイベント関係のアイテムは手に入らないため、全力の編成で挑むことをオススメします。
行動名 | 内容 |
14の病魔 | 敵単体に14種の弱体付与 |
クタに昇る閃光 | 1ターン後に敵全体へスタン状態を付与 |
天玉のエスメラム(1回目と2回目のブレイク時に使用) | 敵全体のHPを3000減少 |
焼き付いた怨念(チャージ攻撃) | 敵全体に攻撃+蝕毒状態を付与 |
とにかく弱体付与が厄介なので、“イシスの雨”で弱体解除可能なアトラス院制服を装備するなど、解除方法を用意しておきましょう。ただしすぐに解除していては再度付与されるだけなので、宝具使用ターンなどここぞというタイミングで使うことをオススメします。
エレシュキガルの“秘められた大王冠 A”にはランダムで弱体無効(1ターン)が付与される効果もあるので、これで“クタに昇る閃光”のスタンを防げるとさらにラクになります。
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
▲敵編成:弓・弓 |
▲敵編成:弓・弓・弓 |
▲敵編成:弓 |
クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。
▲敵編成:殺・殺 |
▲敵編成:殺・殺・殺 |
▲敵編成:殺 |
クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。
▲敵編成:術・術 |
▲敵編成:術・術・術 |
▲敵編成:術 |
クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。
▲敵編成:槍・槍・槍 |
▲敵編成:槍・槍・槍 |
▲敵編成:槍 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:騎・騎・騎 |
▲敵編成:騎・騎 |
▲敵編成:騎 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:術・術・術 |
▲敵編成:術・術・術 |
▲敵編成:術 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:狂・狂・狂 |
▲敵編成:狂・狂 |
▲敵編成:狂・狂 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:殺・殺・殺 |
▲敵編成:殺・殺 |
▲敵編成:殺・殺 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:弓・弓・弓 |
▲敵編成:弓・弓 |
▲敵編成:弓 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:剣・剣・剣 |
▲敵編成:剣・剣 |
▲敵編成:剣・剣 |
クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。
▲敵編成:弓・弓・弓 |
▲敵編成:弓・弓・弓 |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
チャレンジクエストは、本イベントのメインクエスト第8節と、メインストーリーの“終局特異点”の両方をクリアしたマスターのみ参加可能です。条件を満たしていると、第8節クリア後すぐにチャレンジクエストが出現します。
名前 | クラス | HP |
囚われのお兄さん | 術 | 1本目:99,813 2本目:213,885 |
嵐の王 | 槍 | 1本目:156,060 2本目:195,075 3本目:286,110 |
クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。
ランサーのアルトリア〔オルタ〕とマーリンが相手。特殊行動は次の通りです。
■囚われのお兄さん
行動名 | 内容 |
「言いなりでゴメーン!」(登場時に使用) | 囚われのお兄さんと嵐の王のクリティカル発生率アップ(永続・解除不可) |
夢幻のカリスマ A | 味方全体のチャージを1進める&攻撃力アップ(3ターン) |
幻術 A | 味方全体に無敵状態&クリティカル発生率アップ(1ターン)+敵全体のスター発生率ダウン(3ターン) |
英雄作成 EX | 味方単体のバスターカード性能&最大HP2400アップ(3ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン) |
「これがキングメイカーだッ!」(ブレイク時に嵐の王生存中なら使用) | 嵐の王のバスターカード性能&クリティカル威力&最大HP10万アップ(永続・解除不可) |
永久に閉ざされた理想郷(宝具) | 味方全体に毎ターンHP(1750)回復状態&クリティカル発生率アップ(5ターン)&確率でチャージを1進める |
■嵐の王
行動名 | 内容 |
魔力放出 A+ | 自身のバスターカード性能アップ(1ターン) |
カリスマ E | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
嵐の予兆(1回目のブレイク時に使用) | 自身のチャージを1進める+敵全体に呪い効果アップ(+1500)を付与(5ターン・解除不可) |
最果ての波(2回目のブレイク時に使用) | 自身のチャージを2進める+敵全体(控え含む)に呪い効果アップ(+1000)を付与(永続・解除不可) |
最果てにて輝ける槍(宝具) | 敵全体に防御力無視攻撃&確率で宝具封印状態付与(1ターン)&呪い状態(1000ダメージ)付与(5ターン) |
サポートが得意でHPも低いマーリンを先に倒したくなりますが、マーリンをブレイクすると嵐の王が永続強化されてしまうため、先に嵐の王を倒す方がラクだと思います。マーリンをブレイクしないために、全体攻撃宝具は避けた方がいいかもしれません。
▲最大HPが10万アップすると、嵐の王をブレイクするたびに10万アップも含めてHPが全回復するため非常に厄介です。 |
嵐の王の宝具で付与される呪い状態は、ブレイク時の特殊スキルと合わさると最大で1ターンに3500ものダメージを受けるようになるため、弱体解除方法が欲しいところです。またマーリンによって無敵状態付与など敵が強化されることが多いため、強化解除方法もあると便利。
嵐の王さえ倒してしまえば、マーリンは2回行動で宝具も攻撃能力がないため、優秀なライダーが1、2騎控えにいれば倒すのは難しくないと思います。筆者の場合、セイバーのアタッカー2騎とサポート役をスタメンにして、控えに保険のセイバーと、ライダー2騎を入れたパーティでクリアできました。
▲マーリンのクリティカルは怖いですが、ライダー金時など単体攻撃宝具ライダーがいれば、すぐに倒せると思います。 |
なおマーリンブレイク時、嵐の王に強化無効状態が付与されていたら、永続強化状態3種の付与を防げます。それでも全体攻撃宝具を持つ嵐の王を先に倒した方が、最終的にはラクに攻略できるのではないかと思います。
▲無敵貫通状態&キャスターへの35%特攻を持つ、マーリン撃破のために最適な概念礼装“起源弾”。所持している方は控えのライダーに装備させておくことをオススメします。 |
■星5 宮本武蔵
スキルで自身に無敵貫通状態の付与や弱体解除が可能。さらに単体攻撃宝具には強化解除効果もあるため相性抜群です。
■星4 フランケンシュタイン(セイバー)
スキルで敵単体の強化解除が可能なため、無敵が付与されても安心。単体攻撃宝具使用時にスタン付与が発動したらかなりラクになります。
■星5 ジャンヌ・ダルク
味方全体に無敵状態付与&防御力アップ&毎ターンHP回復状態&弱体解除ができる宝具がとにかく強力。全体攻撃宝具を無効化したり、味方全体に付与された呪い状態を解除したりと大活躍です。
■星5 マーリン
マーリンの相手はマーリンで! 前述した星5宮本武蔵や配布の星4エリザベート〔ブレイブ〕など単体バスター宝具を持つセイバーと組み合わせることで、嵐の王を素早く撃破できます。
※画像は公式サイトのものです。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
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