総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。素敵なアドバイス♪
2017-12-23 16:00

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。素敵なアドバイス♪

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

メリークリスマス♪

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 一足早いけど……メリークリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 今年も楽しい楽しいクリスマスがやってきましたよ!

 ほんと一年あっという間ですね!

 みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか??

 わたしは24日のクリスマスイブに、第一高校生徒会室のみんなと……。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 じゃん!!!

 貯め込んだ試合ガチャを引く予定です♪

 プレゼントは自分で掴み取れ、ってやつですね(>ω<*)

 我ながらかなりキューブを貯め込みました…。

 チャレモ前だし、いいものが出て欲しいー!!

 みなさんももしガチャキューブを貯めてたら、わたしと一緒に引きませんか?

 その時はもしいいものが引けたら教えてくださいね♪

サンタさんへの手紙!!

 スクマギ内もクリスマス一色!

 みなさん、あーちゃんが大活躍した“あずさのクリスマス・キャロル”は最後まで見ました!?

 もうめちゃくちゃに可愛かったんですよー!!

 生徒会室をクリスマスの飾り付けで素敵に飾った後…。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 クリスマスツリーの下にお手紙を発見した会長。

 そしてなにやら慌てるあーちゃん。

 こ、これってもしかして……!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 やっぱり、あーちゃんがサンタさんへ向けて書いたお手紙だー!!!

 かわいい…いくつになっても優しくてピュアなあーちゃんがかわいいよ。・°°・(>_<)・°°・。

 どんなお手紙を書いてるんだろう…サンタになって読んでみたい!!

 そしてあーちゃんのためにプレゼントを届けたいっ!!!

 ところでみなさんはいくつまでサンタさんを信じていました??

 わたしは小学生の間は信じていたような気がするんだけど、いつからかサンタさんを卒業していたんですよねー!

 サンタさんを信じていた頃は、この時期になると
「1年間いい子にしていたので、このおもちゃかこのおもちゃが欲しいです」
ってウキウキしながら妹と一緒にお手紙を書いて、枕元に置いてました(>ω<*)

 クリスマスって本番も楽しいけど、ツリーを飾ったりお手紙書いたりと準備してるのも楽しいんですよね♪

 このエンディングを見て、サンタさんへお手紙を書くのも全国? 世界? 共通なんだなーと感動しちゃいました(*´ω`*)

 でもお手紙ってツリーの下に置くものだったんですね! ちょっと勉強になりました!

 あーちゃんや魔法科のみんなに、そしてみなさんに素敵なクリスマスが訪れますようにヾ(*´▽`*)ノ

続いてはお便りコーナーです♪

 クリスマスプレゼントみたいに素敵なお便りをいただいたので、みなさんにもご紹介します(>ω<*)

キーナさんからのお便りです

 早紀さん、こんばんは(*´∀`*)ノ 1年ぶりの模擬戦ソロチャレンジお疲れ様でした!

 模擬戦クリアまだの人やソロチャレンジする人のために。

 一.介の魔法式を“リジェクター(MR)”が無ければ“遮断のエアマスク(SSR)”
それも無ければ“ラストメーカー(R)”を装備する。
“ラストメーカー”しか無い人は“ラストメーカー”を強化素材にしないように模擬戦パーティーの介に装備しておきましょう。
(ソロで挑む人でラストメーカーしか無い人は敵にダメージを与えるMR魔法式で試してみてもいいかもしれません。)

 二.その次に「ターン回復」を装備する。
*この魔法式が無い人はスルーして下さい。

 三.ターン回復と同じくらい必要なのが命中率ダウンです。
敵が単体の時は単体命中率ダウン、敵が複数の時は全体命中率ダウンをなるべく使用しましょう。
(SSRやSRにも命中率ダウンがあるのでMRの命中率ダウンが無い人はそっちを使いましょう。)
これで2~3個は装備出来るはずです。

 四.魔法力ダウン
(ミスする事があるが敵が多くても3人なので全体魔法力ダウンの33%超えの数値が敵1人に割振られる。ハイリスク-ハイリターン)
敵が複数&敵の魔法力が1人だけ高い時は全体と単体の魔法力ダウンを1つずつ装備し、魔法力の高い1人に単体魔法力ダウンを使用する事をお勧めします。

 五.全体防御アップ
(100%成功するが全体防御アップの約20%と魔法力ダウンよりやや低い数値が味方1人に割振られる。ローリスク-ローリターン)

 六.全体魔法力アップ
(味方全員の魔法力がアップするのでターン回復が無い人や枠が1つ余った人にお勧め。この魔法式も無い人は魔法力ダウンか全体防御アップを複数所持しましょう。)
ターンが来たら最優先に使いましょう!

 模擬クエストには時間制限が無いので防御ダウンは無くて大丈夫です。
他にも色々な装備の仕方があるので是非試してみてください。
*魔法式のターン数及び魔法力とスキルによって数値は変動します。
*あくまで模擬クエスト専用なので模擬イベでは自由に装備をして下さい。

 長くなってしまいすみません(>人<;)

 キーナさん、模擬戦クエストでの編成アドバイスありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

 すごく勉強になります…!!

 ○○って魔法式がいいとか、こういう効果の魔法式を入れるべき、というのは漠然とわかっていても、それぞれの魔法の成功率や魔法のかかり方までは知らなかったので目からウロコです!

 魔法力ダウンなんかはよくミスを連発するのでちょっと気にしていたんですが、なるほどそういうことだったんですねー! (0ω0*)

 そして、これまで防御ダウンを編成に入れていたけど、イベントと違って時間制限がないから外してしまってもいいというのにハッとさせられました!

 確かに、イベントは30分の時間制限があるけど、模擬戦クエストにはない……!!

 これを踏まえてもう一度編成を考えて、模擬戦クエストソロチャレンジやみんなのお手伝いをしたいです♪

 みなさんもこれを機に模擬戦クエストもやりましょう(>ω<*)

 キーナさん、素敵なアドバイスありがとうございました♪

 それではまた来週お会いしましょう!

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

お便りの投稿はこちら

データ

▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“巨人殺しの剣士”、“オリハルコンゴーレム”を独占公開

  2. 2

    『白猫』×『モンスト』コラボが決定。登場する神威のイラストを独占公開

  3. 3

    『刀剣乱舞-ONLINE-』の水分量で発色が変わる鶴丸国永や小狐丸などの“艶彩リップグロス”の予約受付開始!

  4. 4

    『夏目友人帳』ニャンコ先生の鍋でほっこり。“キッチン”がテーマの一番くじラインナップ紹介

  5. 5

    【ぶくスタ第32回】忍とリスのこの秋一番ハートフル(?)ストーリー!

  6. 6

    『千銃士』の次回イベントでは死闘の狭間、貴銃士たちがピンチに陥る!! 新たな現代銃も登場……!?

  7. 7

    『白猫テニス』×『このすば2』コラボでアクア(声優:雨宮天)やめぐみん(声優:高橋李依)が登場

  8. 8

    『FGO』“復刻:冥界のメリークリスマス”が11月14日より開催。イベント限定サーヴァントの再入手特典追加

  9. 9

    容赦ないバランスで育成にハマる『ロマンシング サガ リ・ユニバース』はやっぱり『サガ』だった!

  10. 10

    『チェンクロ3』×『とある魔術の禁書目録III』コラボが決定。2周年記念フェスにエシャル&ベニガサが登場

[集計期間:11月12日~11月18日]

ページ
トップへ