News

2017年12月25日(月)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』ノーマルツム紹介4。集合&出現系スキルのツム11種類を掲載

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、集合系と出現系のスキルを持つノーマルツムを動画で紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

 ノーマルツム紹介の1回目では“消去系スキル”を持つ18種類のツムを、2回目では“変化系スキル”を持つ12種類のツムを、3回目ではコンボゲージに影響を与えたり、発射ツムをパワーアップさせたりする“特殊系スキル”を持つ15種類のツムを紹介しました。

 最終回となる今回は、ツムを集める“集合系スキル”を持つ3種類と、ツムを増やす“出現系スキル”を持つ8種類の計11種類のツムを紹介します。どちらのスキルも使用すればそのタイミングですぐにツムをつなげられるので、スコアを稼ぎやすくなりますよ。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

集合系スキル

 範囲内にある盤面のツムが、特定の場所に集まってくる効果があります。範囲内に対象のツムがないと効果を発揮しないので、範囲内にツムがあるのを確認して発動させましょう。

プルート

【スキル効果】ランダムで、プルートが骨に向かって集まる

『ディズニー ツムツムランド』

クラリス

【スキル効果】ハートの下のツムが、クラリスに向かって集まる

『ディズニー ツムツムランド』

ごきげん

【スキル効果】中央のごきげんが、一点に向かって集まる

『ディズニー ツムツムランド』

出現系スキル

 盤面にツムを出現させて、マイツムをつなげやすくします。基本的には、発射ツムがマイツムになっているけど盤面にマイツムのバブルがあまりないというときが使いドコロです。

 出現系スキルの中でも“マイツムの隣に出現させる”は、すぐにツムバブルを割ることができるため、スコアを伸ばしやすいのも特徴ですね。

ランドール

【スキル効果】中央に大きなランドールが出現

『ディズニー ツムツムランド』

ウェンディ

【スキル効果】2ヶ所にウェンディが出現

『ディズニー ツムツムランド』

ジミニー

【スキル効果】中央にジミニーが出現

『ディズニー ツムツムランド』

ファンガス

【スキル効果】ランダムで、ファンガスの隣にファンガスが出現

『ディズニー ツムツムランド』

先生

【スキル効果】ランダムで、先生の隣に先生が出現

『ディズニー ツムツムランド』

ミス・バニー

【スキル効果】ランダムで、ミス・バニーの隣にミス・バニーが出現

『ディズニー ツムツムランド』

デール

【スキル効果】ランダムで、デールの隣に、デールとつながる高得点チップが出現

『ディズニー ツムツムランド』

デイジー

【スキル効果】ランダムで、デイジーの隣に、デイジーとつながる高得点ドナルドが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 4回にわたりノーマルツムをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。最近では、ミッションクリアのためにノーマルツムを使用する機会も増えてきています。スキルの効果をしっかり把握して、ステージ攻略に活用してくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト