News

2017年12月27日(水)

『チェンクロ3』今からでも“帰還篇”に間に合う! 3部ストーリーのお楽しみポイントを紹介

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』の特集連載企画をお届けします。

『チェンクロ3』

 『チェンクロ3』では、12月26日に大幅なアップデートが行われ、主人公の“帰還篇”が配信されました。今回は『チェンクロ3』をプレイしている人はもちろん、途中までプレイしていたけど今は離れているという人や、まだ本作をプレイしていない人に向けて、『チェンクロ3』のストーリーの魅力をライター独自の目線でお伝えしていきます。

『チェンクロ3』
▲1,000人を越えるキャラクターが登場する『チェンクロ』。1人1人にストーリーが用意されています。
『チェンクロ3』
▲バトルは簡単かつ奥深いアクション・タワーディフェンス。パーティを考えぬいて、さまざまな難易度のクエストをクリアするのも楽しいです。

全国の“隊長”待望の“帰還篇”が配信!

 『チェンクロ3』をプレイしている人も、そうでない人も、こんにちはー! 好きなキャラは“壱領忍衆頭目 チヨメ”の電撃『チェンクロ』担当ライターの1人、マスクド・イマイチです。いよいよ12月26日に待望の“帰還篇”と、それにつながる絆の軌跡“夜明けの大海篇”が配信されましたね!

『チェンクロ3』
▲ライターイチオシキャラのチヨメ。イラストはmamuruさん。5年後の姿が見てみたいなぁと思っている今日この頃です。

 この“帰還篇”を、なぜ多くのユーザーが心待ちにしていたか! ……というのを、『チェンクロ』をプレイしていない人に簡単に説明をしますね。

 配信スタートから4年半を迎える『チェンクロ』ですが、ユグド大陸を舞台とした第1部、その外海や、敵の本拠地となる“黒の大陸”を舞台とした第2部の配信を終えました。そして、2016年11月24日にタイトルを『チェンクロ3』と改めて、新しい5人の主人公たちによる2部ラストから5年後の物語が配信されています。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲『チェンクロ3』の主人公は男性2人、女性3人。5年後のユグド大陸を舞台に、それぞれの物語が描かれます。

 では、第1部と第2部の主人公である、“黒の軍勢”と呼ばれる敵と戦った義勇軍の“隊長”はどうしたのかというと、実はまだ帰ってきていません! と言っても、ゲームからいなくなってしまったわけでなく、ある事情があってユグド大陸への帰還が遅れているのです……。

『チェンクロ3』
▲“黒の軍勢”からユグド大陸を救った義勇軍の隊長。プレイヤーの分身です。

 プレイヤーの分身でもあった“隊長”に何が起こったのか? そして『チェンクロ3』の新たなストーリーにどのように関わってくるのか? それが明かされるのが“帰還篇”と呼ばれる新ストーリーとなります。自分が物語に再び帰ってくる……そんな未知の体験が味わえるのが、年末の『チェンクロ3』の大きな目玉となっています。

“帰還篇”ってそんなにすごいのですか?

 そんな『チェンクロ3』“帰還篇”ですが、ストーリー開放条件が設定されています。それは、5人の新主人公の物語を第5章までクリア、さらに第2部の大陸を舞台とした外伝・絆の軌跡をすべてクリアすることとなっています。

『チェンクロ3』
▲ホーム画面で確認できる“帰還篇”への道。5人のメインストーリーを第5章まで、外伝となる絆の奇跡5篇をクリアが条件です。

 第1部、第2部と合わせると、かなりの大ボリュームなわけですが、実は第1部・第2部をクリアしていなくても『チェンクロ3』はプレイできます(ここ重要!)。もちろん、いちユーザーとしては、第1部からプレイすることをオススメしますが、『チェンクロ3』からプレイするのもアリだと思います。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲第1部・第2部のストーリーも大ボリュームですが、現在AP半減キャンペーン&AP回復アイテムプレゼント中なので一気に進められるはず!

 育てたキャラクターなどは共有でき、いつでもシナリオを行き来できるので、「冬休みにガッツリとスマホでRPGをやりたい!」という人は第1部から、「とにかく早く最新ストーリーに追いつきたい!」という人は『チェンクロ3』からプレイしてみるのはいかがでしょうか。

 そして、「途中までプレイしてたけど、今は遊んでいない」という元隊長のみなさん、お帰りなさい。義勇軍の仲間、そして『チェンクロ3』の新たな物語は、みなさんの帰りを待っていましたよ!

ちょっと寄り道。初心者さんにオススメの助っ人!

 『チェンクロ3』のストーリーの見どころ……の前に、まだ『チェンクロ3』にたどり着いていない方々に向けて、簡単な攻略ポイントをお伝えします。第2部の難易度の高さで、途中で挫折してしまったプレイヤーさんも注目です。

『チェンクロ3』
▲第2部終盤は、配信当時はかなりの高難易度でした。でも今なら……!?

 なんと12月26日のアップデートで、第2部メインストーリーの難易度が緩和されました! 今ならかなりクリアしやすくなっています。

 そしてもう1つ。フレンドの力を頼ることです! 身もふたもない! とお思いの方もいるかもしれませんが、フレンドさんのキャラは何よりの力となります。これも絆の力だと思って、思いっきり頼ってしまいましょう。

 『チェンクロ3』が配信されてから1年以上がたち、新たなアルカナも多数登場しました。そのなかでも、第1部・第2部のキャラクターの成長した姿であるレジェンドキャラ、そして、謎の存在である天魔(8回の限界突破でレベル100に!)らはかなり頼りになる存在です。何人か強力なキャラクターを紹介するので、フレンドさんがリーダーに設定していたら積極的に使いましょう。

『チェンクロ3』
▲“大躍進の第九領主 ツル”。高い攻撃力と仲間を強化するバフ役を兼ね備えている他、アビリティで敵を倒したときにマナを入手できる可能性も高いです。九領所属のキャラをメインで使っている方には、よりオススメです。
『チェンクロ3』
▲“聖女の御剣 テレサ”。第1部では戦士だったテレサが、騎士としてレジェンドキャラに。敵を倒すたびにHPが回復するので、耐久力も高いです。スキル、超必殺ともにお手軽広範囲かつ大ダメージ!
『チェンクロ3』
▲魔法兵団師団長“狂炎の刻印”ヴェルナー。第1部・第2部でもお世話になった人は多いかと思うヴェルナーの5年後の姿です。より強力になった攻撃とスキル、そして有無を言わさず敵を全滅に追いやる超必殺がエグいです。
『チェンクロ3』
▲“万物呑天ノ天魔 バグリス”。騎士マナ2つで味方全体に長時間の無敵を付与できます。本人のHPが徐々に回復することアビリティも持っている他、遠距離攻撃を反射します。カッチカチです。
『チェンクロ3』
▲“想火連天ノ天魔 クニアリ”。自身から一番遠い敵を一定時間自動で攻撃するスキルが強力。クニアリ自身の攻撃とは別にオートで攻撃してくれるので、敵をどんどん倒してくれます。また、マナを吸収するアビも!
『チェンクロ3』
▲“落花転鳥ノ天魔 ミズギタリ”。一定間隔ごとに敵1体とその周辺にダメージを与えてスロウにするスキルが強力。スキルはクニアリと同じく自動で攻撃してくれるので、気づいたら敵がどんどんスロウに。

 パーティ編成問わず、上の6人をフレンドから借りられれば、第1部・第2部はスイスイと進めるようになると思います。第2部で諦めてしまった隊長さんは、再度挑戦してもらいたいです!

本題! 『チェンクロ3』ってどんな物語!?

 長い長い前置きとなりましたが、今回の記事で伝えたいのは『チェンクロ3』のストーリーの魅力です。スマホRPGと言ってもいろいろなゲームがリリースされていますが、これだけ多くのキャラクターが登場し、それぞれに個別のストーリーが用意され、そして4年以上も続いている……そんなゲームは『チェンクロ』だけだと思います。「スマホでここまでやるの!?」というキャラと物語へのこだわりは、やはりコンシューマ時代から多くのゲームを手がけてきたセガならではですね。

『チェンクロ3』

 そんな『チェンクロ』ですが、第1部・第2部から『チェンクロ3』になって変わったことは、主人公がプレイヤー自身から、5人の新世代になったことです。本記事でも少々触れましたが、“黒の軍勢”と呼ばれる敵から主人公は世界を守り、各大陸は復興に向けて活発に動き始めました。また、各大陸や土地間での交流も深まり、5年の歳月を経たユグド大陸は新たな物語を紡ぎ始めます。

『チェンクロ3』
▲平和になったユグド大陸ですが、黒の軍勢が残した爪痕は大きく、復興に向けて人々は動き始めています。

 そんなユグド大陸各地を舞台に、5人の主人公がそれぞれの物語を経て成長していく姿が『チェンクロ3』では描かれます。5人の物語は“英雄譚”、“青春物語”、“戯曲”、“幻想譚”、“修羅伝”とまったく異なる魅力を持っているのも特徴です。同じ“チェインクロニクル”をめぐる物語でありながら、時には少年漫画のバトル物のような熱さが、時にはライトノベルのような学園日常物語が楽しめます。

 また、そんな5人の主人公は旅を続けるうちに、他の主人公と出会うこともあります。5人の運命が交差するとき、それは1つの『チェンクロ3』という物語の大きな転機にもなり、プレイヤーの心を揺さぶります。

『チェンクロ3』
▲5人の新世代の主人公による物語。旅を続けていくうちに、彼らの物語も交差していきます。

 それでは、5つの物語の主人公と、簡単なあらすじを紹介していきます。もちろんどのシナリオからでもプレイできるので、自分の好きなキャラと物語を見つけてください!

普通の少年から英雄へ――ヘリオス篇

『チェンクロ3』
ヘリオス
『チェンクロ3』

 復興が進む王都で、建築ギルドの大工見習いとして働いている少年・ヘリオス。トロメア、シャロンと共に生活している彼ですが、2人とは血のつながりはありません。それでも“家族”であることを、とても大事にしているヘリオス。そんな彼は、ある日魔物に襲われます。

『チェンクロ3』

 ヘリオスの危機を救ったのは、伝説の英雄とも呼ばれるカインでした。かつて義勇軍の隊長とともに“黒の軍勢”と戦ったカイン。その戦いから5年が経ち、彼はガーディアンギルドとして活動していました。自分のあこがれの人物とともに戦うことになったヘリオス。危機的状況に、彼の秘められた力が開放されました。彼のなかから出現した謎の白い剣は、“白き異形”と呼ばれる魔物たちを一振りで切り伏せたのでした。

『チェンクロ3』

こんなトコがおすすめ!

 ヘリオス篇は、5つの物語のなかでも第1部・第2部の雰囲気を色濃く引き継ぐ、王道のストーリーです。さまざまな人との出会いを通じてヘリオスが成長していく姿、そして、彼の守りたい家族との関係の変化などが楽しめます。また、彼の持つ白い剣にまつわる秘密が『チェンクロ3』全体のストーリーとも大きくかかわっていくことに……。

『チェンクロ3』

その他の主要人物

トロメア
『チェンクロ3』
シャロン
『チェンクロ3』
アポロ
『チェンクロ3』

賢者の塔の学園物語!――アリーチェ篇

『チェンクロ3』
アリーチェ
『チェンクロ3』

 三賢者の治める賢者の塔。大陸各地の知識が集う賢者の塔には、魔術を学ぶ者が集う魔法学園がありました。そこに通う1人の少女・アリーチェ。魔法学園に通いながらも魔法が苦手というアリーチェは、同じく魔法が不得手な少女・デルフィーナと出会います。

『チェンクロ3』

 アリーチェと彼女の親友であるベルタ、カーリンには、秘密がありました。それは黒の軍勢との戦いの後に禁止となった、“刻印者”の研究にかかわっているということ。刻印者となったベルタとカーリンは、特殊で強力な魔力が身につきましたが、アリーチェはなぜか刻印者となれませんでした。

『チェンクロ3』

 そんなアリーチェ、ベルタ、カーリンは、学園に突如現れた白き異形から身を守るため、デルフィーナにこの秘密を伝えることになりました。賢者の塔で進む謎の研究と、それに巻き込まれつつも、ささやかな学園生活の日常を楽しむアリーチェたち。彼女たちを待つものは……?

こんなトコがおすすめ!

 アリーチェ篇は、“学園日常モノ”の雰囲気が魅力の1つです。かわいらしい4人の少女たちが戦いに身を投じながらも、授業をはじめとする学園生活を楽しむ姿が描かれます。もちろんシナリオが進むにつれてシリアスな面ものぞくことになりますが、やはり4人の“少女たちの友情”は、シナリオを読んでいてとても深く心に響きます。

『チェンクロ3』

その他の主要人物

ベルタ
『チェンクロ3』
カーリン
『チェンクロ3』
デルフィーナ
『チェンクロ3』

記憶を失った少女は舞台を目指す――エシャル篇

『チェンクロ3』
エシャル
『チェンクロ3』

 大陸の広大な砂漠地帯に位置する、歌と踊りの都でもある湖都。この湖都で活動する劇団“砂の薔薇”は、ある日海岸に流れ着いた1人の少女を救出する。その少女は、エシャルという自分の名前以外一切の記憶を失っていました。

『チェンクロ3』

 “砂の薔薇”の女優の1人として活動をすることになったエシャルですが、なかなか演技がうまくなりません。しかし、彼女のひたむきな姿と「ハッピーエンド以外認めない!」という明るさは、少しずつ周りの人たちを振り向かせていきます。彼女の失われた記憶とは……? そして、砂漠で語られる“黄金の国”の謎とは……?

『チェンクロ3』

こんなトコがおすすめ!

 “演劇”という、ちょっとRPGで扱うには難しそうな題材を描いているのがエシャル篇。湖都を中心としたオアシスをめぐる旅を通じて、女優として少しずつ成長していくエシャルの姿が魅力の1つです。

 また、劇団“砂の薔薇”の面々はいずれも個性的で、特に舞台の表と裏でキャラが変わってしまう看板女優の“シャディア”などは、エシャル篇の持つコミカルさとミステリアスさを表現したキャラクター。王道RPGとは一風変わったシナリオが楽しみたい人にオススメです。

『チェンクロ3』

その他の主要人物

シャディア
『チェンクロ3』
ドゥルダナ
『チェンクロ3』
ムハバード
『チェンクロ3』

精霊島に落ちた機械の少女――セレステ篇

『チェンクロ3』
セレステ
『チェンクロ3』

 ユグド大陸のなかでも、他の種族とのかかわりを強く拒むものが多かった精霊島。義勇軍の戦いから5年経った今では、その考え方が変わりつつもありましたが、一方で排他的な考えをより強く持つ森妖精たちも多くなっていました。そんな森妖精のなかでも“最後の幻獣”と呼ばれるヴォルクリスは、クーシャンとシーシャンという兄妹を育てていました。

『チェンクロ3』

 そんなヴォルクリスたちのもとに、新たな家族が迎えられました。全身を謎の金属に覆われた、その少女の名前はセレステ。卵のような形のものに包まれて、世界樹の根本に落下してきました。

『チェンクロ3』

 まったくの異質な存在であるセレステに、厳しい目を向ける精霊島の森妖精たち。記憶を失っているセレステは、さまざまな考え方を持つ森妖精たちと触れ合いながら、成長していきます。そんなある日、謎の敵が世界樹を襲う。セレステと同じ鋼の身体を持ち、白き異形を連れたその敵とは!?

こんなトコがおすすめ!

 エシャル篇以上に、王道ファンタジーRPGであった『チェンクロ』のストーリーを大きく変えっていっているのがセレステ篇。いわゆる“SF”でして、セレステの内部機構を描くシーンなどは、とてもヘリオス篇と同じゲームのシナリオとは思えないほどこだわっています。一方でただのSFではなく、王道ファンタジーのなかに生まれたSFということで、セレステとその他の種族とのかかわりが、時に暖かく、時に厳しく胸に突き刺さります。

『チェンクロ3』

その他の主要人物

ヴォルクリス
『チェンクロ3』
クーシャン
『チェンクロ3』
シーシャン
『チェンクロ3』

角なしの鬼、剣で生きる――アマツ篇

『チェンクロ3』
アマツ
『チェンクロ3』

 ユグド大陸のなかでも、とりわけ容姿が特徴的な鬼たちが住む“九領”。この九領で育ち、“角なし”であることに触れると激昂する男・アマツは、鎖国中の第四領を退屈に思っていました。

『チェンクロ3』

 ある日アマツは、第四領の領主・メイゲツの息子であるオウシンと出会い、刀を交えることになってしまいます。仲間をかばって牢屋に入れられたアマツは、牢屋を脱出する際に再びオウシンと再戦。「角なし」と呼ばれたアマツは怒りを爆発させ、謎の炎の角を生やし、オウシンを撃破しました。

『チェンクロ3』

 牢屋からの脱出を手助けしてくれた女剣士・ベニガサとともに、刀鍛冶を尋ねるため第二領へと向かうことになったアマツ。その刀鍛冶・イッシキは、自分の鍛冶場に泥棒に入った火鬼・ヒトリをアマツに押し付けます。こうして、アマツ、ベニガサ、ヒトリの3人は、それぞれの目的を胸に旅を始めることに……。

『チェンクロ3』

こんなトコがおすすめ!

 アマツ篇は、ずばり“怒り”が1つのテーマといえるのではないかと! アマツは怒りがあらゆることの原動力となり、何も知らなかった彼を外の世界へ連れ出します。第四領から出たことのなかったアマツは、他の領地、さらには九領の外でさまざまな人たちと出会います。その出会いはアマツを成長させ、ベニガサ、ヒトリとの関係も変わっていくことに……。

 アンチヒーロー的な、ちょっと口の悪い主人公ですが、その胸に抱えた怒りは熱く、みなさんの心を焚き付けてくれるはず! あとヒトリかわいいよヒトリ。

『チェンクロ3』

その他の主要人物

ヒトリ
『チェンクロ3』
ベニガサ
『チェンクロ3』

さぁ! みなさんで隊長をお迎えしましょう!

 という感じで、『チェンクロ3』の物語について語ってきました。何はともあれ、各主人公の成長、変化、そして仲間との絆は、どのストーリーにも盛り込まれていて、第1部・第2部と違った魅力が楽しめます。5人の主人公の物語が絡み合うのもおもしろく、シリアスあればコメディもあり、それぞれの魅力を掘り下げてくれています。

『チェンクロ3』

 ちなみに“帰還篇”を読むためには、特定の条件をクリアする必要があります。その辺りの詳細は、電撃オンラインのニュース記事で確認していただければと。

 最初に書いたとおり、『チェンクロ』を遊んでいる人だけでなく、途中でプレイから離れてしまった人も、これから遊ぼうと考えている人も、みんなで隊長を迎えましょう!

『チェンクロ3』
▲“帰還篇”をクリアすると、5年後の姿になった主人公がもらえます。

とってもオトクな8大キャンペーン実施中!

 『チェンクロ』では、2018年1月31日まで豪華8大キャンペーンを実施中! ログインするだけでガチャコインがもらえるキャンペーンなどをはじめ、プレイを始めようか悩んでいる人も今がオススメ! 8大キャンペーンの内容は以下の通り。

特典1:ガチャコイン最大6,200枚もらえる!

 毎日ログインするだけで、お好きなガチャが引けるガチャコインを100枚もらえます。

特典2:第1部・第2部のAP消費50%OFF!

 期間中、第1部と第2部のメインストーリーの消費APが1/2になります。第2部のメインクエストは現在ランクアップ経験値が2倍となっていますので、この機会にどんどんメインクエストを進めて、義勇軍の隊長の歩みを体験しましょう!

特典3:クエストクリアでSSR“ユリアナ”が2枚もらえる!

 期間中登場するイベントクエスト“ユリアナ獲得クエスト1・2”をクリアすることで、SSR“聖王女 ユリアナ”が2枚もらえます。

特典4:5,000RT達成でSSR“ユリアナ”がもらえる!

 『チェンクロ3』公式Twitterアカウントのフォロー&該当ツイート5,000RT達成で、SSR“聖王女 ユリアナ”がもらえます。ちなみに現在、5,000RTはすでに達成!

特典5:育成素材が毎日もらえる!

 毎日ログインするだけで、“成長アルカナIII・ALL”と“研磨アルカナ・全”がもらえます。

特典6:最大でSSRアルカナ5枚、3部SPチケット25枚もらえる!

 期間内に第3部の各第5章をクリアして、豪華報酬をゲット! 第5章をすべてクリアすると、合計SSRキャラクター5体&SPチケット25枚が手に入ります。

特典7:“カットスタ実”が毎日10個もらえる!

 毎日ログインするだけで、“カットスタ実”が10個もらえます!

特典8:フォロー&RTで39名の豪華声優サイン色紙がもらえる!

 豪華出演声優サイン色紙が当たるTwitterキャンペーンを実施。『チェンクロ3』公式Twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをRTすると、計39名の豪華出演声優サイン色紙を抽選で合計40名にプレゼント!

 キャンペーンは全10弾まで開催! 期間によって応募できるサイン色紙は異なりますので、今すぐキャンペーンサイトで情報をチェックしましょう!

(C) SEGA

データ

関連サイト