総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『天華百剣 -斬-』名刀工・正宗所縁の地“鎌倉”を歩いてみた。当代の正宗に会う【後編】
2018-01-16 15:00

『天華百剣 -斬-』名刀工・正宗所縁の地“鎌倉”を歩いてみた。当代の正宗に会う【後編】

文:喜一

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』に登場する“城和泉正宗”ちゃんと、刀工・正宗所縁の地“鎌倉”を巡る企画の後編をお届けします。

『天華百剣 -斬-』
▲城和泉正宗。

※本稿で訪れた場所は『天華百剣』と正式に関係がある場所ではございません。訪問される際は、ご迷惑をお掛けにならないようお願いいたします。

前編はこちら

刀匠正宗二十四代孫綱廣が営む店へ

 正宗の墓がある東身延本覚寺を後にした私は、刀匠正宗二十四代孫綱廣氏が営む正宗工芸美術製作所を訪れました。

 突然訪れて「店の外観を撮影させていただいてもよろしいですか?」との不躾な問いに、正宗二十四代目である山村さんは、快く許可してくださいました。この場を借りて、再度御礼申し上げます。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

 お店には、“正宗”の字が大きくありますので、見間違えようがありません。

 五郎入道正宗は、京・粟田口の刀工である行光の子に生まれ、当時における従来の作風に改善を加え、相州独特の作風を生み出したといわれます。

『天華百剣 -斬-』
▲何故なら、お店のパンフレットを見ましたから。

 お話を戻しましょう。正宗工芸の店頭には、刀ができるまでの過程が飾ってあったり、牛刀のできるまでが飾られていたりします。私のような素人が見ただけでは、物の良し悪しはわかりませんが、“正宗”と銘が入っているだけで興奮してきます。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』

 興奮気味にお店周りを撮影させてもらっていると、なんと声をかけていただき、作業場を見させていただくことになりました!

 実際に作業している場とのことで、胸が熱くなります。ちょっとだけ城和泉のことを忘れてしまっているような気もしますが、そんなことありませんよ。

『天華百剣 -斬-』
▲スミマセン。

 まずお話を聞いたのは見慣れない機械。こちらで刃物を打っているのだとか。作業する際は、段差の下に降りる必要があるそうです。

『天華百剣 -斬-』

 ここで実際に刀ができるまで、どれくらいの期間が掛かるのか伺ってみました。なんとなく、とても長い期間かかるような気がしていたのですが、だいたい2週間ほどと山村さんは答えてくださいました。

 加えて、壁にたくさん並ぶ工具類に目がとまります。作成するものによって、使い分けられているそうで、それだけでも非常に技術力がいるとわかります。

『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』
▲作業途中の物も見せていただきました。

 店内に戻ると、実際に作業をしている時の写真を見せてくださいました。「本当はこんなに火花は飛ばないんだよ、写真だからね」と、にこやかな表情で語ってくださった山村さん。祭事の時には、正装で刀を打つそうです。

『天華百剣 -斬-』

 ガラスケースには、正宗屋敷から出土したものが展示してあるなど、とても貴重なものも見られました。

『天華百剣 -斬-』

 大興奮の私は、せっかくなので、にぎりハサミを購入。よくボタンがとれたり、糸がほつれたりするので、活用していきたいと思います。

 そんなこんなで撮影だけのはずが、大変貴重なお話も聞けてしまい、恐縮気味で、正宗工芸美術製作所から移動しました。

七里ヶ浜で郷愁を抱く

 今回の鎌倉巡りで最後に訪れたのは、七里ヶ浜です。かの有名な江ノ電に乗って、鎌倉駅から大体15分ほどで到着します。

 何故、最後にここに来たのかと言いますと、鎌倉で鍛冶産業が盛んになった理由として、七里ヶ浜の砂鉄の影響があったといわれているからです。

『天華百剣 -斬-』

 海辺でエンディングを迎えるのも乙じゃないですか。ちなみに12月下旬だというのに、サーファーの皆さんは元気に波に乗っておられました。え? 城和泉も水着になって泳ぎたいんですか?

『天華百剣 -斬-』
▲あれ、おっかしいな~。空耳ですかね。

 砂浜に降りてみると、なんとも言えない郷愁を覚えます。街並みや人は変わっているかもしれないですが、海の景観は恐らく当時から変わらないはず。

 右手を見れば江ノ島。私の左手には城和泉。なるほど、完璧ですね。海をバックに七里ヶ浜with城和泉の写真を撮りたかったのですが、逆光がすごすぎて断念しました。

『天華百剣 -斬-』
▲あえなく日陰を探して撮影することに。

 でも、なんとなくですが最後に七里ヶ浜に来てよかったと思います。1日の出来事が波の音を聞いて、景色を見て、うまくまとまったように感じました。

『天華百剣 -斬-』

 そして正宗所縁の地を歩いたことで、城和泉や石田切込正宗、武蔵正宗、敦賀正宗といった正宗巫剣たちへの愛着もいっそう高まっております(効果には個人差があります)。

『天華百剣 -斬-』
▲石田切込正宗。
『天華百剣 -斬-』
▲武蔵正宗。
『天華百剣 -斬-』
▲敦賀正宗。

 ゲーム内の親愛Lvではなく、目に見えない親愛Lvが高まったと感じられるお出かけとなりました。皆さんも、お時間ありましたら好きな巫剣のことを調べて、所縁の地にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

『天華百剣 -斬-』
▲そうですね。帰りますか!

データ

▼『天華百剣 -斬-』
■メーカー:KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年4月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『天華百剣 -斬-』のダウンロードはこちら
▼『天華百剣 -斬-』
■メーカー:KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年4月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『天華百剣 -斬-』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  4. 4

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    【コトダマン攻略】『けものフレンズ2』コラボワード全公開! マーゲイ福MAXを狙おう

  9. 9

    『アトリエ オンライン』『閃の軌跡IV』などをお届けする電撃PS Liveは11日19時30分から!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月10日~10月16日]

ページ
トップへ