News

2018年1月9日(火)

【おすすめDLゲーム】見た目はネコ、中身は本格アクションRPG。その名は『キャットクエスト』!

文:イナヤ マギ

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回はNintendo Switch用ダウンロードソフト『キャットクエスト』をお届けします。

『キャットクエスト』

 『キャットクエスト』は、カワイらしいネコが主人公のアクションRPGです。PC、アプリ、PS4、Nintendo Switchなどさまざまなハードで配信されているので、比較的入手しやすいタイトルとなっています。

『キャットクエスト』

 配信中のすべてのハードで日本語対応されていますが、もしNintendo Switchを持っているなら、Nintendo Switch版がオススメ! ゲームの雰囲気に合わせた日本語ローカライズがされているので、世界観により入った作りになっています。

『キャットクエスト』
▲アプリ版の画像。
『キャットクエスト』
▲Nintendo Switch版の画像。

 なお、記事内の画面は特に断りがない場合は、Nintendo Switch版のものです。

王道ファンタジーのオープンワールドで大冒険!

 主人公は、ドラゴンを倒す伝説の力“ドラゴンブラッド”に目覚めたネコです。ドラゴンを操る謎の仮面ネコにさらわれた妹を救い出すため、各地にいるドラゴンを退治していくことになります。

『キャットクエスト』

 冒険の舞台“フェリンガルド大陸”は、オープンワールドになっており、自由に移動することがでます。フィールドのあちこちには街や村があり、休息して回復とセーブをしたり、住人に話しかけて情報を得たりできます。

『キャットクエスト』
▲街で休む時に、道ばたにコテッと寝ます。その姿が愛らしすぎる!

クエストをクリアしてストーリーを進めよう

『キャットクエスト』

 メインクエストをクリアすることで、主人公のストーリーが進んでいきます。クエストの目的地は、つねに矢印で表示されるのでわかりやすいです。

『キャットクエスト』

 クエストを進めていくと、ボスのドラゴンを倒さないと進めなくなることがあります。攻撃しない限り、ドラゴンと戦闘にならないので、無理せずサイドクエストを受けてレベルを上げたり、装備を強化したりしてから挑みましょう。

『キャットクエスト』

 各地の街や村にあるクエストボードからサイドクエストが受注可能。サイドクエストをクリアすると、経験値やお金などを手に入れることができます。メインクエストに関係するマジメなものから、モンスターの肉が食べたいという変わったものまで、いろんな種類のサイドクエストがあっておもしろいです。

 街や村に立ち寄った時は、受注できるサイドクエストがないか一度確認してみましょう。

モンスターと戦って勝利しよう

『キャットクエスト』

 モンスターはリアルタイムで徘徊しており、近づくと襲いかかってきます。モンスターの攻撃範囲が薄い赤色に表示されており、すべてが濃い赤になると攻撃してきます。

『キャットクエスト』

 特にボスとなるドラゴンの攻撃は超強力。ドラゴンと戦う時はフィールドの移動範囲が限定されるので、回避をうまく駆使しながら戦いましょう。

2種類の攻撃がバトルのカギ

 主人公は物理攻撃と魔法攻撃で戦います。モンスターは攻撃方法でダメージが変化するので、より多くのダメージを与える攻撃方法を選択しましょう。

・物理攻撃

『キャットクエスト』

 持っている武器で攻撃します。連続攻撃が可能ですが、攻撃範囲が狭いので、相手の攻撃に注意が必要です。相手にダメージを与えると、魔法を使うときに使用するマナが回復します。

・魔法攻撃

『キャットクエスト』

 魔法は、一度に広範囲を攻撃したり、離れたところから攻撃できます。強力ですが、使うにはマナが必要なので、連続使用回数が制限されます。魔法は、魔法の寺院で購入することができます。お金を払えば、強化もできます。

装備でステータスをカスタマイズ

『キャットクエスト』

 主人公は武器と防具を装備してステータスをアップさせることができます。装備アイテムによって、アップするステータスが違うので、HP重視や、守り重視、魔法攻撃重視など自分のバトルスタイルに合わせてカスタマイズ可能です。

『キャットクエスト』

 装備は宝箱からランダムで入手できます。洞窟で拾うか、鍛冶屋で購入して入手しましょう。同じ装備アイテムを入手した場合は、武器のレベルが上がって強化されます。

『キャットクエスト』

 装備は見た目がカワイイのも魅力! 個人的には魔法が強化できる魔導士装備が好きなのですが、モンスターとの相性やマナの回復に物理攻撃が必要なことを考えると、慣れないうちは物理攻撃を重視したタイプの方が使いやすいと思います。

本格アクションRPGながら、遊びやすくなる工夫がいっぱい

『キャットクエスト』

 カワイイネコが登場するキュートなゲームグラフィックながら、モンスターの攻撃相性や装備カスタマイズなど、アクション要素の高い本格アクションRPGという印象を受けました。モンスターの攻撃をしっかり見極めて回避しないと、簡単にゲームオーバーになるので、アクション好きの人にも満足できる作品となっています。

『キャットクエスト』

 バトル以外は、遊びやすくなる工夫がたっぷりです。フィールド上に直接地名が表示されるという斬新なシステムで、普段迷子になりやすいプレイヤーも安心です。

『キャットクエスト』

 オープンワールドだと、自分のレベルより強いモンスターの地域に迷い込んでしまうこともありますが、洞窟にはちゃんと適正レベルが表示されており、極端に強いモンスターがいる場所には立ち入り禁止の立て札が立っているので、避けることができます。なお、入ることは可能です。

 子どもでも遊びやすく、大人でも遊びごたえのある良作だと思うので、気になった方は遊んでみてはいかがでしょうか?

(C)2017 The Gentlebros Pte. Ltd.

データ

▼『キャットクエスト』
■メーカー:フライハイワークス
■対応機種:Nintendo Switch
■ジャンル:ARPG
■配信日:2017年11月9日
■価格:1,200円(税込)
※開発:The Gentlebros

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。