電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFFコラム】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第15回目
2017-12-27 19:45

【ディシディアFFコラム】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第15回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 年末で連休とれそうなうちに……ということで、ついこの間親知らずを抜きました。

 肉の中に横向きで埋まっていたせいで抜くのが大変だったんですが、抜いた後はパンパンに顔が腫れてて自分で自分に笑ってしまっています(笑)。

 昔話のこぶとりじいさんのような状態に……年明けには腫れが引いてますように!

 さて、みなさんディシディア充してますでしょうか!

 今年は『ファイナルファンタジー』の30周年にアーケード版『ディシディアFF』も2周年。そして来年は家庭版の『ディシディアFFNT』の発売! とまだまだ盛り上がりをみせていますね。

 先日、新キャラで『FF15』からノクティスが参戦しましたが、みなさんもう使われましたでしょうか。

『ディシディアFF』
▲シフトの使い方がカギになります。

 SPEEDタイプのキャラクターで、素直で使いやすいブレイブ攻撃もそろっているので、動かしやすいキャラクターになっていると思います。

 EXスキルのシフトは原作さながらに戦場を飛び回ることができ、遠距離からの急襲や、相対した相手の背後に回ってスキをついたりなどと、プレイヤーのセンスが問われる技になっています。

 時間経過で3回ぶんまで自動でチャージがされるのですが、リキャストが短いので気が付くと腐らせてしまいがち。出し惜しみせずにガンガン使って相手を翻弄しましょう!

 壁激突されたり追い詰められたりして、「ガードかステップか…!」という危険な状況であっても、こちらに少しでも動けるスキが生まれたときに諦めずにシフトを使う事で、ステップやガード落下はやられてしまったけど、シフトで背後に回れて避けられた…。なんて状況も時々あるので、絶体絶命の状況でも諦めずに飛び回っていきましょう。

 召喚獣攻撃のフィニッシュなんかもシフトで避けたりできるので、フィニッシュ直前にスタミナブレイクをもらって絶体絶命! という状況でも、がんばって最後まで抗っていきたいですね!

 慣れないうちは思ったより移動してしまったり、逆に移動しなすぎたりなど「悪い やっぱ辛えわ」と、つい言いたくなるかもしれません。

 ですが、シフトの使い込みで味を出していかないといけないキャラクターなので、ぜひ自分なりの使い方を見つけてみてください!

 そして、発売が目前となった『ディシディアFFNT』ですが、みなさんもうβテストには参加されたでしょうか!

 『ディシディアFFNT』のβテストは、12/30、31、1/6、7の18時~23時の日時で開催されているので、『ディシディア』には興味があるけどまだアーケードではやったことないという方や、購入検討中!という方は、これを機にぜひ『ディシディア』に触れてみてください!

 対戦はもちろん、ストーリーもあるとのことなので今から本当に楽しみ。早く家で『ディシディア』をやりたい!

『ディシディアFF』
▲召喚獣バトルも楽しみですね。

 さて、今回のコラムはここまで!

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングしたらみなさんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ