電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFFコラム】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第15回目
2017-12-27 19:45

【ディシディアFFコラム】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第15回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 年末で連休とれそうなうちに……ということで、ついこの間親知らずを抜きました。

 肉の中に横向きで埋まっていたせいで抜くのが大変だったんですが、抜いた後はパンパンに顔が腫れてて自分で自分に笑ってしまっています(笑)。

 昔話のこぶとりじいさんのような状態に……年明けには腫れが引いてますように!

 さて、みなさんディシディア充してますでしょうか!

 今年は『ファイナルファンタジー』の30周年にアーケード版『ディシディアFF』も2周年。そして来年は家庭版の『ディシディアFFNT』の発売! とまだまだ盛り上がりをみせていますね。

 先日、新キャラで『FF15』からノクティスが参戦しましたが、みなさんもう使われましたでしょうか。

『ディシディアFF』
▲シフトの使い方がカギになります。

 SPEEDタイプのキャラクターで、素直で使いやすいブレイブ攻撃もそろっているので、動かしやすいキャラクターになっていると思います。

 EXスキルのシフトは原作さながらに戦場を飛び回ることができ、遠距離からの急襲や、相対した相手の背後に回ってスキをついたりなどと、プレイヤーのセンスが問われる技になっています。

 時間経過で3回ぶんまで自動でチャージがされるのですが、リキャストが短いので気が付くと腐らせてしまいがち。出し惜しみせずにガンガン使って相手を翻弄しましょう!

 壁激突されたり追い詰められたりして、「ガードかステップか…!」という危険な状況であっても、こちらに少しでも動けるスキが生まれたときに諦めずにシフトを使う事で、ステップやガード落下はやられてしまったけど、シフトで背後に回れて避けられた…。なんて状況も時々あるので、絶体絶命の状況でも諦めずに飛び回っていきましょう。

 召喚獣攻撃のフィニッシュなんかもシフトで避けたりできるので、フィニッシュ直前にスタミナブレイクをもらって絶体絶命! という状況でも、がんばって最後まで抗っていきたいですね!

 慣れないうちは思ったより移動してしまったり、逆に移動しなすぎたりなど「悪い やっぱ辛えわ」と、つい言いたくなるかもしれません。

 ですが、シフトの使い込みで味を出していかないといけないキャラクターなので、ぜひ自分なりの使い方を見つけてみてください!

 そして、発売が目前となった『ディシディアFFNT』ですが、みなさんもうβテストには参加されたでしょうか!

 『ディシディアFFNT』のβテストは、12/30、31、1/6、7の18時~23時の日時で開催されているので、『ディシディア』には興味があるけどまだアーケードではやったことないという方や、購入検討中!という方は、これを機にぜひ『ディシディア』に触れてみてください!

 対戦はもちろん、ストーリーもあるとのことなので今から本当に楽しみ。早く家で『ディシディア』をやりたい!

『ディシディアFF』
▲召喚獣バトルも楽しみですね。

 さて、今回のコラムはここまで!

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングしたらみなさんどうぞよろしくお願いします。

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO アーケード』アップデートが10月18日に実施。オプション機能の追加やGP消費停止時間が増加

  2. 2

    アーケード『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND2』が発表。ゲストキャラのギースやノクティスが参戦

  3. 3

    【電アケ総研】10月22日は『ワンダーランドウォーズ』。妲己ってどんなキャストなの!?

  4. 4

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  5. 5

    【電アケ総研】10月18日の第134回は『三国志大戦』。電撃文庫コラボについても語ります

[集計期間:10月17日~10月23日]

ページ
トップへ