総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』シンデレラ&フェアリー・ゴッドマザー登場。新ツムツムカップも開幕
2017-12-27 18:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』シンデレラ&フェアリー・ゴッドマザー登場。新ツムツムカップも開幕

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、12月26日15:00からスタートした新イベント“ツムツムカップ~お城からの招待状~”を紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

今度の“ツムツムカップ”は協力要素もあり!

 12月26日15:00から始まった“ツムツムカップ”は、他のプレイヤーとスコアを競うランキングイベント。今回は『シンデレラ』のお城をモチーフとしたステージでスコアを稼ぎ、ランキングの上位を目指していきます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲スコアを競うプレイヤーたちは毎日変わります。

 前回のツムツムカップ同様、個人のスコアによってコインがもらえる“デイリーハイスコア報酬”、その日のランキングの順位でコインやチケットがもらえる“デイリーランキング報酬”、毎日のランキングで得られる勝ち点の合計値によって報酬がもらえる“総合勝ち点報酬”が用意されています。

『ディズニー ツムツムランド』
▲今回も総合勝ち点が30以上になるとプレミアムチケットを1枚もらえます。

 さらに今回は上記の3種類の他、“デイリー合計コンボ数報酬”が加わりました。これは、振り分けられたグループ内の合計コンボ数が一定値まで達するともらえる報酬です。

 合計15,000コンボ達成でダイア5個、チャレンジチケット1枚、3,000コインがもらえます。15,000コンボと聞くと1日で達成するのは難しいような気がしますが、グループ全体の合計値なので全員が協力してコツコツコンボ数を稼げば達成できるようになっています。ハイスコアを目指しつつ、しっかりコンボ数を稼いで報酬を手に入れましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲1回の挑戦で達成した最大コンボ数が足されるため、今回のイベントステージではできるだけコンボを途切れさせないようにしていきましょう。

コンボがガンガンつながる爽快感あふれるイベントステージ

 イベントステージにおけるスタンバイツムは、新ツムの“シンデレラ”と“フェアリー・ゴッドマザー”が固定で、3体目は毎日変わります。

 スタンバイツムをマイツムにすれば、シンデレラとフェアリー・ゴッドマザーはスコアが2,000プラスされ、3体目はスコアが20%プラスされます。さらにスキルゲージもMAXの状態で始まるため、有利にイベントステージを進められますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲カボチャの馬車をイメージしたイベントステージ。
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらは初日のステージ画面です。初手は赤丸部分を狙うと3~4コンボになりました。

 実際にプレイしてみた感想ですが、今回のイベントステージではアローがよく出現してガンガン盤面のバブルを割ってくれるため、気持ちよさはかなりのものでした。

 また、マイツムのツムバブルも通常ステージよりも多く出てくる印象です。スキルゲージがかなりたまりやすく、すぐにスキルを発動できる状態になりました。

 そのため、スタンバイツムを所持していない場合、スキルをすぐに発動してもいいような“空バブルの中にツムを入れる”、“ツムバブルを出現させる”といった効果を持つツムをマイツムにするのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』
▲発射ツムのツムバブルが下側にないときは、できるだけ横にして反射させながら空バブルを割ることもお忘れなく!
『ディズニー ツムツムランド』
▲どんどんつながっていくので、コンボ切れさえ気を付けていれば100コンボまでは比較的楽にいけます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ハイスコアを狙うのはもちろん、しっかりコンボを稼いで総合コンボ数に貢献しましょう。

“シンデレラ”と“フェアリー・ゴッドマザー”のツムが追加!

 “ツムツムカップ~お城からの招待状~”の開催と同時に、新たに“シンデレラ”と“フェアリー・ゴッドマザー”のツムが登場。どのようなスキルを持つのか、ご紹介します。なお、ツムのステータス画面とゲーム画面はメーカー提供素材となります。

シンデレラ

【スキル効果】中央にシンデレラが出現。3ヶ所に集まり空バブルが割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 シンデレラのツムバブルが複数出現後、3ヶ所にばらけるという効果のスキルです。3ヶ所に3体ずつ集まるため、発射ツムにシンデレラがくるとすぐに割ることができます。

『ディズニー ツムツムランド』

フェアリー・ゴッドマザー

【スキル効果】ランダムでフェアリー・ゴッドマザー以外のツムが別のツムに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面のどのツムバブルが変化するのかはランダムなものの、ステージに登場している5体のうち1体のツムに変化します。位置や変化後のツムがランダムとはいえ、1体のツムバブルを大量に生み出せるため、コンボをつなげやすくなりますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 “ツムツムカップ~お城からの招待状~”は、年末の12月31日14:59まで開催中です。本作においてコインはかなり重要ですが、今回のイベントではデイリーハイスコア報酬やデイリーランキング報酬でコインがもらえるので、毎日コツコツプレイしておきましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』生放送を1月22日に配信。『ネプテューヌ』コラボ記念で豪華ゲストが登場

  2. 2

    【FGO攻略】復刻贋作英霊イベント高難易度“ときめきオルタ倶楽部”はアルジュナが危険

  3. 3

    『PSO2』2月下旬に『結城友奈は勇者である』コラボ実施。通常クラスのバランス調整やEP1~3モード廃止が公開

  4. 4

    『デジモン』の新作RPG『デジモンリアライズ』が2018年に配信予定

  5. 5

    『モンスト』アラミスの獣神化が発表。新友情コンボ“中距離拡散弾9”を所持

  6. 6

    『アズレン』メインストーリー第10章追加や新艦が実装されるアップデートが1月19日に実施

  7. 7

    『スクスタ』特番にμ’sの新田恵海さん、内田彩さん、三森すずこさんが出演決定

  8. 8

    『バンドリ』25人の新衣装が公開。『メランコリック』など今後配信のカバー楽曲情報も

  9. 9

    【1月第3週のまとめ記事】『Nintendo Labo』の発売日や『FF15 ロイヤルエディション』発表など

  10. 10

    『フェイト/グランドオーダー』初登場から1年以上経つアサシンがついにしゃべりだす!

[集計期間:01月16日~01月22日]

ページ
トップへ